1. まとめトップ
  2. 暮らし・アイデア

年末の大掃除に向けて…みんなの「断捨離術」が参考になる

もうすぐ年末、大掃除の時期がやってきました。衣替えも済み、いらないものをたくさん発掘できるのが、12月です。Twitterで見つけたみんなの「断捨離術」をまとめてみました!

更新日: 2017年12月09日

114 お気に入り 160307 view
お気に入り追加

この記事は私がまとめました

断捨離とは、「必要のないものを断ち、捨てて、執着することから離れる」という意味をあらわす整理法のひとつです。Twitterで見つけたみんなの「断捨離術」をまとめてみました!

isaaccさん

○年末に備えた「断捨離」

もうすぐ年末、大掃除の時期がやってきました。衣替えも済み、いらないものをたくさん発掘できるのが、12月です。

断捨離とは、「必要のないものを断ち、捨てて、執着することから離れる」という意味をあらわす整理法のひとつです。

一般的な片付けや収納術とは異なり、「物を手放すことで豊かな生活を送る」ことを目的としています。

○しかし、断捨離に悩む人も多い

古いネタ帳たち、断捨離にかけるか悩むときある。使いかけノートとか

ペリペラのティント今更ながらめちゃくちゃ欲しいけどこれ以上リップ買ったらまた断捨離しなきゃ…悩むー

断捨離してるこの頃。 悩むのがファンクラブの会報。 ずっと取っておくべきか。 思い切って捨てるべきか。 後から見返したことなんて一度もないんよね。 物が増える一方やから、悩むなぁ。

捨てる基準は、「使えるかどうか」ではなく、「使うかどうか」らしいが、余計悩むわ〜使わないと思って捨てると必ずと言っていいほど、必要になる。何故だろう基準が、違っていたか?あー断捨離ムリ

Twitterで見つけたみんなの「断捨離術」をまとめてみました!

○1年以上着ていない服は処分

新しく洋服や靴を買ったら1年以上着ていない服などは断捨離することにしている…しっかし、1回も着ていない服を捨てるのは迷う~~

昨日決意した断捨離を実行なう。まずは1年以上着ていない服をもくもくとゴミ袋行きするお仕事。

断捨離ウィーク最終日。1年以上着ていない服もリサイクルに出してくる。。。物を持たないって自由。

○1年以上履いていない靴も処分

1年以上履いてない靴4足捨てた 全部自分の! 断捨離すると気持ち良い♪( ´▽`)

今日の断捨離。おしゃれで履きやすい靴が手に入るように1年以上使っていなかった靴たちとサヨナラしました。今までありがとう。

断捨離じゃー!1年以上使ってない服など全部捨ててやる!!と、さっそく靴6足がごみ袋にインした。そして買ったまま忘れてた靴も見つかった。やりがいを感じている(笑)

衣替えだけのつもりが、大規模な模様替えになっておる。 断捨離で靴7足おさらばした‼︎ 1年以上はいてない靴。 買ったケド、履き心地が悪い靴。 服も何着捨てるのやら... しかし、体力が続かぬ。

○薬&化粧品の期限切れは捨てる

今日こそは化粧品断捨離するぞ 期限切れ絶対捨てるマンになる

もうなんか買わなくても化粧品増えてくからやばいんだけど 期限切れのやつ断捨離しよ・・ プチプラ?のミシャのファンデめっちゃ使ってるんだけどエスティと同じぐらい落ちにくいヨレにくいからすごいわ

1 2 3