1. まとめトップ
  2. ニュース・ゴシップ

辛い一年だった…この「安倍昭恵夫人」の言動に色々な声が出ている

ベルギー勲章授与式であいさつした安倍昭恵さんの言動に注目が集まっています。

更新日: 2017年12月09日

10 お気に入り 64089 view
お気に入り追加

この記事は私がまとめました

信頼のおけるニュース記事から抜粋しています。

■安倍昭恵夫人がベルギーの勲章授与式であいさつした

安倍総理の昭恵夫人がベルギーから勲章を授与され、「つらい一年だった」などと涙を流しながら語りました。

「今年は本当にいろいろなことがあり、つらい1年だった。最後に立派な勲章を頂き、頑張って良かった」とあいさつした。

安倍総理の昭恵夫人は7日、ベルギーから「国内外における女性の社会参画を個人的に後押ししてきた」などとして勲章を授与されました。

■辛かった理由とされているのが「森友問題」

森友学園への国有地売却で、会計検査院は問題の8億2000万円の値引きについて、「十分な根拠が確認できない」とする検査結果を出した。

安倍晋三首相など政府から納得できる答弁がないとして、安倍昭恵夫人と佐川宣寿前財務省理財局長の証人喚問を求める

国有地が8億円も値引きされた背景に、当時学園の名誉校長を務めていた安倍晋三首相(63)の昭恵夫人(55)に行政側が忖度したとみられていた。

多くの国民が注目したのは、この土地に建設を計画していた小学校の名誉校長に、安倍晋三首相の昭恵夫人が一時就任していた点だ。

そのため政治的関与や官僚の忖度(そんたく)があったのではないかとの疑念が膨らみ、政権への信頼が損なわれることにもつながった。

■疑問は解消されないまま…

昭恵氏とのつながりが国有地売買交渉に影響を及ぼしたとされる疑惑は解明されないままだ。

27日から始まる衆院予算委員会などで野党は検査院報告を基に追及を強める

今回の会計検査院の報告により森友問題は、なぜ国有財産を不当に払い下げたのか、安倍首相夫妻はどのように関与していたのかを問うスタートラインについた。

■これらを踏まえ、昭恵夫人の「辛い一年だった」という発言に対して色々な声が出ている

ご本人にとっては思いもよらない辛い一年だったと思いますよ。正直ですよ。 twitter.com/nikkan_gendai/…

お疲れ様。でも、二人の愛はますます深まったのではないでしょうか。ー昭恵氏「つらい一年だった」 | 2017/12/8(金) - Yahoo!ニュース news.yahoo.co.jp/pickup/6263991 @YahooNewsTopics

安倍総理、本当に奥様思い(*´ω`*) 昭恵さんも総理の留守を立派に守ってお疲れ様でした! twitter.com/senkyost/statu…

@necoodisan @gakku2007 良かったですね昭恵さん!随分と風当たりが強い1年をよく辛抱なされたと思います おめでとうございます!

@hassyuurengou @watanabeatushi 勲章授与おめでとうございます✨ 来年は昭恵夫人にとって良い年になりますように*.⋆( ˘̴͈́ ॢ꒵ॢ ˘̴͈̀ )⋆.* 本当にお疲れ様でした✨

この人,何が辛かったんでしょうか?本当なら刑務所に入るべき所を,表彰されて,どこか辛い所ある?国民の財産,国有地泥棒が! 昭恵氏「つらい一年だった」 | 2017/12/8(金) - Yahoo!ニュース… twitter.com/i/web/status/9…

1 2