1. まとめトップ

一人は寂しい⁉みんなが思う『孤独についての見解』が胸に響く

ぼっち・一人◯◯・孤独…などなどに関する様々な意見や見解などをまとめてみました。

更新日: 2017年12月11日

109 お気に入り 169670 view
お気に入り追加

この記事は私がまとめました

Twitterで呟かれた、色んな考え方や体験談・エピソードなどのまとめです。

futoshi111さん

◆この歳になると一人で飲みに行くのも余裕だな!

この歳になると一人で飲みに行くのも余裕だな!とか思って一人で飲んでても、めちゃくちゃツイッター見て沢山ツイートしちゃうから、なんだ結局寂しいんじゃんって自分にツッコミ入る。

◆「一人◯◯」を色々やった人

ヒトカラも一人焼肉も一人遊園地も一人動物園も今年やったけど一番心に来るのは「一人お好み焼き」で焼きあがるまでの間が死ぬほどつらい、それ以外は何ともないけどお好み焼きだけは絶対やばいからソロプレイガチ勢は体験してみたほういい

◆Twitterに入り浸っていると…

Twitterに入り浸っていると「ひとり外食もひとり映画も大好き、他人の目なんて全然気にならない」女性ばかりでそれが当然だと思いがちですが、先日「喫茶店で珈琲が限界。ひとりでご飯とか映画とか、寂しい女と思われちゃう」と頷き合う女性… twitter.com/i/web/status/9…

自分が他の人とご飯食べたり映画観たりするのが好きならそうすればいいんですけど「そうしないと寂しいと思われちゃう」という言葉から漂う、どうしようもない寂しさ。

「自分が『寂しい』と思うこと」より、「他人から『寂しい人』と思われること」に耐えられないタイプの人が、SNSで似非キラキラ妖怪になってしまうんだろうな。

◆他人の「単独行動」について思う事

一人映画だけじゃなくて、ヒトカラとかぼっち飯とか単独行動を「恥」とする風潮あるけど、別に他人が単独行動してるのなんて大概の人は気にしないし、「うわ、あの人一人で…」ってからかってるのも、ごく少数の、自分が一人で何にもできない人が言うものだし、そんな恥ずかしがるものではないと思う

@Dond518_845 キリがないのでいちいちリプ返してませんが、「それな」「せやな」と思いながら皆さんのリプ読んでますぞ‼ 尚、思い付く限りでは、一人映画、一人カラオケ、一人ラーメン、一人焼き肉、一人ファミレス、一人牛丼屋、一人舞台観劇、一人遊園地、一人旅はやったことあります

@Dond518_845 子供に対しては「一人遊びができるようになる」ことが立派な成長過程と捉えられているのに、大人に対しては一人遊びが否定的に捉えられるのが謎ですよね

◆一人で○○してたら寂しい女と思われるんじゃ…

「一人で○○してたら寂しい女と思われるんじゃ…」「一人で○○行ったら友達いない奴だと思われるんじゃ…」と気にする人を男女問わず安心させてあげられる優しい言葉は、「大丈夫、誰もお前のことなんか見てもいねーから」ですかね。

◆友達をたくさん作るのが素晴らしい⁉

「一年生になったら」の歌に代表されるように、子供の頃はやたら友達をたくさん作るのが素晴らしいこと、みたいな刷り込みをされるんですが、人生をより充実したものにするためには「ひとりでも楽しめる能力」がめちゃくちゃ重要。

@fukazume_taro あと、いつでも人と同じじゃなくても大丈夫◎ という事にも気づけると より楽しい人生かと

@fukazume_taro 今おかあさんといっしょで友だち8人、というミニアニメをやっていて個性豊かな9人が出てきますが「一人が好きなボッチには友だちが8人います」という話がとてもいいです。一人が好き、と良い友だちがいる、は両立できるんだよと教えてくれます。

◆「孤独が怖い」についての一つの意見

小学校のクラスで一人でいる子を「一人でいるのは良くないよ!」と連れ出すような事を繰り返したら 元々、一人でいることが得意な子供も「一人で映画見に行ったりしたらダメかな。。」と人の目を気になる大人にもなろう 孤独を遠ざけるから孤独が怖くなる。ですね

「孤独でつらい」と思ってしまうのは 人との絆を高く売り付けたい人達が 「孤独はつらいもの」と教え広めているからすよ。

1 2 3