1. まとめトップ
  2. 雑学

白菜の葉の部分の「黒いブツブツ」って食べても問題ないの?

お鍋やスープなど、寒い時期に大活躍の白菜。しかし、料理していると、白菜の葉の部分に黒い斑点のようなものがついていることがありませんか?これって、そのまま食べても大丈夫なのでしょうか?

更新日: 2018年11月20日

37 お気に入り 56876 view
お気に入り追加

この記事は私がまとめました

ppp_comさん

■この時期、ご家庭の食卓で大活躍の「白菜」

■でも、白菜って葉の部分の「黒いブツブツ」が気になりません?

お雑煮を作ろうと思って白菜を切っていたら、葉の内側に黒いブツブツが…たまに見つけるけど、これって何故だろう。いつももったいなくて食べてしまうけど。 pic.twitter.com/HrFZpjtqG9

小さいときは白菜が苦手で、特に黒い斑点がある白菜は食べれなかった

今年買った白菜はなぜか黒い斑点がいっぱいついてて傷んでるのに当たってばかり(。-∀-) 献立急きょ変更しないといけないから困る(。-∀-)

■これは通称「ゴマ症」と呼ばれるもの

■その正体は「ポリフェノール」なので食べても全く問題ありません!

白菜の黒い点々はポリフェノールだから食べても無害なんだって!! 鍋の季節にいい事知ったー。 #白菜 #黒い斑点 #身体に害なし #鍋パしたい pic.twitter.com/NAAKc4QlE8

栽培や保存環境が原因によるストレスから、白菜にポリフェノールが溜まり、白菜表面に黒いゴマとして現れたものがゴマ症なのです

栽培過程における肥料(窒素)の与え過ぎや過密な生育環境、過酷な気象状況などで起きると言われています

■このゴマ症を虫食いと勘違いしてしまっている人は結構多いみたい

ゴマ症_φ(..)ワカッタメモシトク 虫に食われてるって削いでたわ 白菜もストレスと戦ってるのね>RT

虫っぽくて怖いからめっちゃ削いでたな…白菜もストレス感じてるのか…お互い頑張ろうな…(鍋にして食べる人間からの上から目線)

RT 白菜の黒い点々は虫の影響だろうと思っててそぎ落としたりしてたけど、問題ないのだな。 母親に聞いても気持ち悪くて切り捨ててたと返信来た。

■でも、気をつけないと本当に虫がついている場合も…

「どうせゴマ症でしょ?」と油断せず、白菜を使用するときはよく洗うように気をつけましょう!

うちで前ゴマ斑のある白菜だと思ったら虫だった白菜も出たから苦手意識がある

1 2