1. まとめトップ
  2. ニュース・ゴシップ

Windows 10「Ctrl+Z」が話題!逆に便利なショートカットも

度重なるアップデートが話題のWindows 10にショートカット関する悲鳴が上がっています。まとた逆に便利なショートカットをピックアップ

更新日: 2017年12月10日

68 お気に入り 57929 view
お気に入り追加

この記事は私がまとめました

Windows 10の「Ctrl+Z」で起こる挙動が話題に各ショートカットに関する記事をまとめてみました。

進化を続けていくWindows 10に注目

2015年7月末にリリースされたあと同年11月に最初の大型アップデート「November Update」、2016年8月に「Anniversary Update」、今年4月に「Creators Update」が行われた。

10月17日に配信が始まったWindows 10の大型アップデート「Fall Creators Update(1709)」

そんな「Windows 10」に「Ctrl+Z」問題が発生!

Windows10でファイルコピーを行った後、「やりなおし」コマンドである「Ctrl+z」を行うのは非常に危ない。

確かにWin10で「Ctrl+Z」ってやったら、コピーしたファイル消えた。

Ctrl+Z問題、自分も何回かやったことあるなー。エクスプローラにフォーカスを移していたこと忘れてファイルが消えた。

Ctrl+Zでファイル消えたマジかよ都市伝説かと思ってたわ

この現象は、以下の手順を踏んだ際に発生するらしい!

1. ファイルをコピーする
2. コピーしたファイルを編集する
3. 編集したファイルを上書き保存して終了する
4. エクスプローラ上で「Ctrl+Z」をする
5. 編集したファイルが消える

例えばテキストファイルをコピーし、コピーした方のテキストファイルで原稿を書いていた場合、Ctrl+Zを押すと、それまで書いていた原稿が完全削除されてしまうことになります。要注意。

Windows 7では親切なメッセージが

マイクロソフトでは「Windows 10の仕様」とし、「将来のバージョンで変更される可能性があるが、現在のところ時期は未定」と説明しています。

上級者からは「Ctrl + Y」の指摘も

Ctrl + Z が騒がれてるけど、消えた後にCtrl + Y 押してもダメってことかな。後で調べてみよう。

挙動的には正しいと思うんだけどね。Win7ではご丁寧に確認ダイアログ出してたから余計気になるってことなんだろうけど。 コピー&編集・保存しましたパターンにおいて、消えた後にCtrl+Yで復活させても編集内容までは復活しなかった。闇が深い。

Windows10を使う場合、ファイルコピー等に関する動作では、極力、アンドゥ(Ctrl+z)を控えるようにした方が良さそうだ。

ちなみにWindows 10で使える便利なショートカットもあります。

拡大/縮小したいアプリのウィンドウ(デスクトップの場合はデスクトップ上)にマウスポインタを置いて、キーボードの[Ctrl]キーを押しながらマウスのホイールをグリグリ回すだけだ。上に回すと拡大、下に回すと縮小

@cyn_nyn Ctrl+マウスのホイールボタンを上下にするとズームイン&ズームアウトですね。

[Windows]+数字キー

1 2