1. まとめトップ
  2. 雑学

自分にだけハエが寄ってくるのはナゼ?人に教えたくなる「雑学」

思わず「へぇ~!」ってなる雑学をまとめました。

更新日: 2017年12月18日

74 お気に入り 222439 view
お気に入り追加

この記事は私がまとめました

自分のところにだけなぜかハエが寄って来たり、自分にだけカラスが鳴いたり、攻撃されたことってありませんか?それには、意外な「理由」があるようなのでまとめました。

stoneflowerさん

□思わず人に話したくなるかも…ちょっとした「雑学」の話。

▼人がたくさんいるのに、なぜハエは自分にだけ寄ってくるの?

周りに人が大勢いるにもかかわらず、自分にハエが止まってしまうこともある。追い払っても、他にいかず、自分のところに来る

ハエは黒い色を好むことが、研究により判明しています。
樹液をエサにしているため、黒っぽい樹液の色を好むと考えられる

生ゴミや排便、死骸や、腐った果物や野菜、樹液などを食べます。それらのニオイに近い腐敗臭や発酵臭を好んで、寄ってくる傾向

触角は顔の真ん中に1対あり、小さくて目立ちませんが、食物などの匂いを鋭く感受します。ハエの好きな匂いはアルコール類

▼「幸せ太り」と言うけれど、なぜ結婚すると太るの?

男女問わず「結婚してから太った」という声は割とよく聞くもの。

旦那がいつもおいしそうにごはんを食べるから、わたしもかなりの量を食べるようになった。結婚してからめっちゃ太ったなぁ。 じぶんの作るごはん美味いんだもん。(自画自賛!)

楽しくて、つい、たくさん食べてしまうし、外食も多くなる。家にいて、ずっとテレビを観てしまうし、もちろん運動もしなくなる

結婚すると今までとは違う生活になり、自分では意識しないうちに、気疲れやストレスを抱えてしまう人もいる。それが、食べるということで安心感となり、時間があるとついつい食べてしまう習慣に。

男性の例で考えると独身の頃は、ご飯も食べたり食べなかったり、煙草も吸っていたり…と不摂生をしていたけれど、結婚して規則正しく3食を食べるようになり、煙草もやめて、結果、太ってしまった

▼何もしてないのに、突然カラスに攻撃されたのはなぜ?

巣やヒナの近くを通る人を突然攻撃することがあります。

巣より高い位置に人間が来た場合に襲ってくる確率が高くなり、巣を作った木付近にある歩道橋、建物の屋上・ベランダ等で襲われる

巣を落としたりするとその落とした人の顔を覚えていて襲ってくる

▼「カラスが鳴くと不幸が起こる」と言われているのはなぜ?

カラスに人の死期を予言する力があるわけではありません。こんな迷信が広まったのは、「人が亡くなった家の慌ただしい様子に、普段とは違う様子を感じたカラスが騒ぐため」だと言われています。

葬式をすると人が集まります。人が集まるところには食料が有りますしお供えなど食べ物が集まります。カラスは観察力がありますので普段と違うぞということを敏感に感じとるため偵察にきていた

カラスが朝良く活動するというのは別にカラスだけの習性ではなくて、鳥の一般的な行動であるということ。そしてカラスはこの習性に加えて、「人の出したゴミをあさる」ことと「人が少ない時間帯を選んでいる可能性がある」ということ

1 2