1. まとめトップ

『仮想通貨』 イマ話題の!仮想通貨まとめ

今話題の仮想通貨その種類や特徴をまとめました私も少し持ってます

更新日: 2017年12月10日

1 お気に入り 2269 view
お気に入り追加

この記事は私がまとめました

今ネットを騒がせる仮想通貨に関してまとめました ちなみに私も少し仮想通貨を持っています!

banana7kirinさん

仮想通貨とは??

ヨーロッパ中央銀行は2012年に仮想通貨を「未制御だが、特殊なバーチャルコミュニティで受け入れられた電子マネー」と定義付けた。
日本では2016年に成立した新資金決済法の下では、「仮想通貨」は「物品を購入し、若しくは借り受け、又は役務の提供を受ける場合に、これらの代価の弁済のために不特定の者に対して使用することができ、かつ、不特定の者を相手方として購入及び売却を行うことができる財産的価値であって、電子情報処理組織を用いて移転することができるもの」又は「不特定の者を相手方として相互に交換を行うことができる財産的価値であって、電子情報処理組織を用いて移転することができるもの」と定義されている。

日本でも法律整備が進む!

まずは王道!!

ビットコイン(英: bitcoin)とは、公共トランザクションログを利用しているオープンソースプロトコルに基づくPeer to Peer型の決済網および暗号通貨である。

特徴!

通貨単位[編集]
ビットコインの通貨単位は「bitcoin(ビットコイン)」である。2014年現在、ビットコインを表わす記号にはBTC、XBT、BitcoinSign.svgがある[47]:2。補助単位としては、「mBTC(ミリ・ビットコイン)」、「µBTC(マイクロ・ビットコイン)」、「satoshi(サトシ)」が存在する。サトシはビットコインの作者であるサトシ・ナカモトを記念してつけられたビットコインの最小単位で、1億分の1ビットコインにあたる[48]。マイクロビットコインは100万分の1ビットコインで、単にビット(英語表記ではbitsと複数形となる)と呼ばれることもある。「1ビットコイン」を省略して「1ビット」と呼ぶ事例が日本国内で散見されるが、これは少なくとも海外での呼称とは乖離しており間違いである

現在の価格はなんと!!!!

1BTC=1,625,637円(2017.12.10 ページ作成時)

約160万円!!すごすぎる!!

日本でも決済できるところが増えてる!

Twitterの反応

サンタさんへ、クリスマスは枕元にビットコインでいいからね!

怖くなってビットコイン売っちゃったワラ 来年確定申告やんないとな。

突然やけど ビットコイン4ヶ月前にやっとけばよかった。稼げてたのになあ

ライトコイン

従来のビットコインから派生し、その欠点を解消した。"採掘"に必要な機材を省き、送金もより早くした。ビットコインと並び利用者の多い暗号通貨である。

Litecoin はピアツーピアのインターネット通貨になります。ほぼ無料に近い手数料で、世界中の誰にでも即座に支払いを行うことができます。中央集権型とは異なる完全分散型であり、オープンソースでグローバルな決済ネットワークとなります。数学によりネットワークの安全性を確保し、個々人による財政管理能力を高めています。主要な数学ベースの通貨と比べ、トランザクションの確認時間が短く、ストレージの効率性に優れているのが特長です。業界による多大な支持、取り引き量、流動資産などの実績を見てわかるように、Litecoin は Bitcoin を補完する商取引媒体となります。

現在の価格はなんと!!

1LTC=15,924円 (2017.12.10 ページ作成時 )

ビットコインに比べると安い感じ?
まさしく銀!

仮想通貨アルトコインの投資ならビットバンクbitbank.cc ビットコイン、リップル、ライトコイン、モナーコイン、イーサリアムを板取引可能な日本唯一の取引所 bit.ly/2wSBh9F

1 2 3