1. まとめトップ

いよいよ先物も、熱狂するビットコインに未来はあるか?

ビットコインの価値が暴騰、そして暴落しています。果たしてビットコインに未来はあるのか、ニュースなどからまとめていきます。12月8日210万、12月11日朝段階約180万。

更新日: 2017年12月17日

0 お気に入り 3995 view
お気に入り追加

この記事は私がまとめました

ビットコインに関するニュース、話題から自分が重要だと思うものを抜き出しました。

lariat1999さん

12月13日朝時点でのビットコインの時価総額は33兆3700億で、トヨタの時価総額を抜いた

仮想通貨関連の情報サイト「コインマーケットキャップ」によると、ビットコインの時価総額は日本時間13日朝の時点で約2940億ドル(約33兆3700億円)。1年前の約125億ドルから23倍以上に拡大している。最近の膨張スピードはすさまじく、11月30日からの2週間弱で約8割増加し、トヨタ自動車<7203.T>の時価総額を抜き去った。

ビットコインとは・・・暗号通貨である

ビットコインとは、公共トランザクションログを利用しているオープンソースプロトコルに基づくPeer to Peer型の決済網および暗号通貨である。

私なりに特徴をまとめると・・・・①国家をこえて利用できる暗号通貨②通貨・貨幣と同じように交換手段として使用ができる(現在)③通常の貨幣と違い国家的な裏付け・保障はまったくない

ビットコイン先物もついに登場

米シカゴ・オプション取引所(CBOE)<CBOE.O>を運営するCBOEグローバルマーケッツの先物取引所が10日にビットコイン先物を上場するのに続き、18日には先物取引所大手CMEグループ<CME.O>でも取引が始まる。来年は米ナスダックもこの輪に加わる見通しだ。

先物とはなにか?

先物取引とは、いわゆるデリバティブの一つで、価格や数値が変動する各種有価証券・商品・指数等について、未来の売買についてある価格での取引を保証するものを言う。

実はビットコインの40%は1000人程度に保有されている・・・ようだ。

AQRキャピタル・マネジメントの元マネジング・ディレクターでブルームバーグのコラム執筆者でもあるアーロン・ブラウン氏は、ビットコインの40%前後は恐らく1000人程度に保有されており、現在の価格ならその全員が保有枚数の半分程度を売りたくなるかもしれないと指摘した。

2017年12月、ビットコインの取引の5割~6割が日本の取引所を通じて取引されている

夏場からビットコインを買いまくっているのが日本人である。現在、ビットコイン市場全体の5~6割が日本の取引所を通じて取引されている。中国の周回遅れでやってきた日本人が「ビットコインのお祭り騒ぎ」を行っているような状況だ。このため、日本人投資家の秋口からの買い値は6,000~9,000ドル台とかなり高めであり、いわば「高値掴み」を行っている状態にある。

ハッカーにビットコインを盗まれたが、盗まれた側も被害額が不明!?

仮想通貨のマイニング(採掘)環境をクラウドベースで提供するナイスハッシュは6日、同社のシステムに侵入したハッカーによりビットコインをウォレット(保管口座)から盗まれたと明らかにした。被害額は分からないという。

GSのCEOブランクファイン氏は、(現段階では)価値貯蔵手段と考えていない

米金融大手ゴールドマン・サックスのブランクファイン最高経営責任者(CEO)は8日までにブルームバーグ・テレビとのインタビューに応じ、「仮想通貨ビットコイン戦略を必要とする段階ではない」と述べ、価値貯蔵手段と考えていないことを明らかにした。

経済学者のスティッグリッツ氏は「ビットコインは非合法にすべき」と述べる

ノーベル経済学賞受賞者のコロンビア大学教授のジョゼフ・スティグリッツ氏が仮想通貨ビットコインは非合法とすべきだと発言した翌日、もう一人の受賞者であるエール大学教授のロバート・シラー氏は、最終的には大恐慌につながった1929年のニューヨーク株式市場大暴落のような事態になるだろうとの見方を示した。

スティグリッツ教授はその前日、ブルームバーグ・テレビとのインタビューで「ビットコインは上がって下がる間に大勢の人にたっぷり興奮を味わわせるバブルだ。私はビットコインを非合法にすべきだと思う。社会的に有用な機能を何一つ果たしていない」

ビットコインの最大保有者の一人は、12月11日段階からでも最大20倍値上がりすると述べる・・・ポジショントーク?

仮想通貨ビットコインの最大の保有者の1人とされるキャメロン・ウィンクルボス氏は、今年の猛烈な価格上昇も始まりにすぎないと考えており、投資家がビットコインを金(ゴールド)に代わる投資対象と見なすようになり、最大20倍値上がりすると予想している。

1