1. まとめトップ
  2. 雑学

この記事は私がまとめました

日常生活で、ちょっとした疑問が腑に落ちる瞬間的なネタをまとめてみました。

毛布はふとんの上か下かの件に決着!

真冬は体の下にひいてかつ羽毛布団の上に毛布。そして湯たんぽイン。

毛布は布団の上?下? 「え〜掛け布団変えるだけ。あとシーツがモフモフ。.*・゜掛け布団とシーツがモフモフ。でも毛布を使っていた頃は掛け布団の下にやってたな。今は掛け布団とモーフがモフモフで毛布みたいな肌触りなんだよ!スリスリして寝ています」

多くの人が毛布を身体に掛けて寝ているのではないでしょうか。でも、実は、もっと温まる使いかたがあった

実際に試してみれば、すぐにわかります。寝ているときの熱は、敷布団を通して逃げて行ってしまいます。そのため、毛布を敷いておくと熱を逃がさないので暖かい

毛布と保温効果の高い羽毛ふとんの間に寝ると、すぐに身体が温まるのを実感できますよ。特に、冷え性の女性にはオススメの使いかた

この掛け方は、アクリルやマイクロファイバー、フリースなど化学繊維の毛布に向いています。

流石に寒くなってきたので敷きパッドと保温効果を高めるため羽毛ふとんの上に敷く毛布を出してきて敷いた。 結界が完成した。 これ絶対明日起きれないやつだ…

羽毛ふとんの上と掛け布団の下に毛布をしくと外で横向に雪が降ってても熱くて寝苦しいレベルであったかいよ。

牛乳飲めば酔わない件は根拠がないらしい!

そういえば酒飲む前に牛乳飲むと酔いにくいって話あるよね

慶應義塾大学看護医療学部の加藤眞三教授によると、この説は全く根拠がないとか。

アルコールは分子が非常に小さく、親水性や親油性に優れているため、体内のどこへでも簡単に浸透することができる。たとえ牛乳で胃に膜を作っても、アルコールの分子は体内に吸収されてしまいます

反応速度が重要なスポーツは「右利き」か「左利き」どっちが有利

野球とかだと左利きの方が有利とか聞いたことあるなあ

ダブルスで左利きは重宝されます。 それはラリーのとき こちらは常にフォアで返せるため 有利な展開に持っていきやすいためです。

各種スポーツの2009〜14年における上位選手100人を研究。その結果、試合の"時間的プレッシャー"が大きいスポーツほど、上位に占める左利き選手の数が増えることが判明したとのこと。

ロフィング博士は、その理由について意表を突くからだと考えている。慣れの点で言えば、選手は右利きの選手と対戦することの方が多く、より慣れている。そのため相手が左利きだとショットを予測し難くなる

犬は猫よりも賢い件!?国際研究で結論

米国、ブラジル、デンマーク、南アフリカの6大学の国際研究チームが、「犬は猫よりも賢い」との結論を出しました。

研究チームによれば、犬がもつ脳の神経細胞の数は、猫の2倍に上ることが判明。神経細胞は情報処理を担っていることから、数が多いほど情報処理能力は高いという。

猫の大脳皮質の神経細胞の数は2億5000万だったのに対し、体重約6.8キロの雑種犬の神経細胞は4億2900万だった。

1 2