1. まとめトップ

『GLAY』がカッコ良すぎ!!結婚式に楽曲無料提供

GLAYが結婚式に楽曲を無料提供することが分かり大きな反響を呼んでいます。

更新日: 2017年12月11日

1 お気に入り 5586 view
お気に入り追加

この記事は私がまとめました

イーソーさん

GLAYが結婚式に楽曲無料提供

GLAY及び有限会社ラバーソウルは、GLAY名義で発表しているGLAY楽曲をブライダルで使用する場合に限り、著作隣接権について使用者からの料金を徴収しないことを報告させて頂きます。

「結婚式という人生の素晴らしい舞台で自分達の曲を使用してもらえる事は大変喜ばしいことであり、それであれば自分達は無償提供したい」

どちらも公式HPからの引用です。かっこいい!!

太っ腹ですよね。結婚式で使われてもおかしくないような良い曲も多いですし、だれが聴いても分かるような人気な曲もたくさんありますよね。

著作権

自分の考えや気持ちを作品として表現したものを「著作物」、著作物を創作した人を「著作者」、著作者に対して法律によって与えられる権利のことを「著作権」と言います。

著作隣接権とは?

著作物の創作者ではないがその流布に貢献のある者に対して契約に基づかずに与えられる法律上の利益の総体をいう。著作隣接権の保護範囲は、法域ごとにばらつきが大きく、権利の外縁を特定することは困難である[注釈 1]が、実演家(歌手、俳優、声優など)の実演は、立法例の多くで保護の対象となっている。

以前からGLAYは希望していたそうです。

GLAYの結婚式にピッタリな曲

ずっと2人で…

リーダーのTAKUROさんがヴォーカルのTERUさんのお姉さんが結婚する時につくったまさに結婚式のための歌だと言われています

HOWEVERも定番です。なんと言っても認知度が凄いですからね

反応

なるほどGLAYが結婚式からは著作権料を徴収しないと明言…つまり今までは明言されていなかった…つまりいいのか悪いのかよくわからないゾーン……つまりグレイゾー

対象であれば結婚式でのGLAY楽曲使用は無償との事。 「それでは新郎新婦の入場です」 「千ノナイフガ胸ヲ刺ース!!デーデッデケデケ デーデッデケデケ デーデッデケデケ デデデッ!!」 ま さ か の… twitter.com/i/web/status/9…

GLAYさんが結婚式に曲無料で使っていいよ!と言えるのも過去のタフな裁判に打ち勝ったから言えるのだよな…と不意に泣きそうになった。自分たちのやりたいことをやるために、彼らは戦ったのだよ。

コメントで、「今結婚する人たちがGLAYなんか使うの?」とか言ってますけどね、2年前の自分の結婚式でGLAY縛りで使わせてもらったけど、色んな人に「よかった!!」って言ってもらえたけどな。ちょっと上の親戚もアラフォーの先輩とかも青春時代を思い出して泣いたって言ってくれたけどね

GLAYの曲を結婚式で無償で使用できると言われたところで肝心の結婚の予定が未定なので胸に宿る未来図を悲しみの涙に濡らしてる。

GLAYさんの結婚式なら楽曲無償で使ってOKって話 よくよく読んだらジャスラ他著作権管理団体には使用料払わなきゃダメって話で 結局お支払うなら曲作った人にお金が行ってほしいのに なんでやこのジャスラァアアオラアアアって気持ちで一杯… twitter.com/i/web/status/9…

基本的にJASRACに金を払うのは会場である結婚式場なので、結婚式を行う当人はJASRACに金を払う必要がありません。なので結婚する人々にとっては無償です。しかし「ビデオ撮影ができない」そういう理不尽な状態だったわけです。それを今回GLAYが変えると言ったわけですね

GLAYのファンにとっては結婚がさらに大きな人生のイベントになるかもしれませんね

1