1. まとめトップ
  2. エンタメ・カルチャー

【陸王】の熱血シューフィッター・村野役「市川右團次」ってどんな人?

好調のドラマ「陸王」でシューフィッター村野役として熱い演技を披露している「市川右團次」。梨園の外から三代目市川猿之助に弟子入り、市川右近と名のる。澤潟屋一門の筆頭格として、スーパー歌舞伎を長年支えてきた。今年襲名披露を行ない、「三代目市川右團次」に。かつては宮沢リエとの噂もあったモテ男でもある。

更新日: 2018年10月04日

1 お気に入り 48972 view
お気に入り追加

この記事は私がまとめました

aku1215さん

◆好調続くドラマ『陸王』

TBS系日曜劇場「陸王」(日曜午後9時)の10日第8話の平均視聴率が17・5%(関東地区)で、自己最高を記録したことが11日、ビデオリサーチの調べでわかった。

2017年12月10日放送

「陸王」は、池井戸さんの同名小説(集英社)が原作。資金繰りに苦しむ老舗の足袋業者「こはぜ屋」の4代目社長・宮沢紘一が新規事業へ参入、足袋製造の技術を生かしたランニングシューズを開発して世界的なスポーツブランドと争う物語。

ライバル企業・アトランティス社

心温まるストーリーはもちろんだが、『陸王』が好調である理由のひとつに豪華な俳優陣が挙げられるだろう。

◆中でも注目は村野役を熱演している「市川右團次」

村野尊彦 役:市川右團次

まず何といっても強い印象を残すのが、シューフィッター(選手に合ったシューズを選ぶ専門家)の村野尊彦を演じる市川右團次。

職人としてのプライドを高く持ちながら、選手のことを第一に考え仕事に臨む“信念の男”であり、右團次さんの熱演を通して、シューフィッターに興味を持った視聴者も多いはずだ。

左から上司役のピエール瀧、小藪千豊、市川右團次

もともとはアトランティスの社員だったが、選手を簡単に切り捨てる上司と対立して辞職、宮沢と出会って陸王の開発に協力する村野を、抑制を効かせながら力強く演じている。上司の小原にたんかを切って辞職する気骨ある姿に、喝采を送った視聴者も多いことだろう。

◆今年「三代目 市川右團次」を襲名披露したばかりの歌舞伎役者

【演劇ニュース】三代目市川右團次、二代目右近襲名披露 新橋演舞場『壽新春大歌舞伎』が開幕 theaterguide.co.jp/theater_news/2… pic.twitter.com/fPjdNmxX4B

2017年1月3日、新橋演舞場で『壽新春大歌舞伎』が開幕した。市川右近改め三代目市川右團次襲名披露となる。

屋号は高嶋屋

團次襲名の口上で海老蔵は「9年前、自分の結婚披露宴の折に右團次を復活しようという話を、右近さんと父の團十郎と話したことがあり、それがようやく今日、こうした形で叶い、このように嬉しいことはありません」と述べている。

市川海老蔵

立役。爽やかな調子と踊りの巧さには定評がある。猿之助ゆずりのエネルギッシュできびきびした演技が魅力。

◆元々は日本舞踊家元の長男に生まれ、三代目市川猿之助に弟子入り

日本舞踊家元の長男に生まれ、8歳で歌舞伎の初舞台を踏む。子役で舞台出演中に、声と勘のよさが市川猿之助の目に留まり、その舞台にたびたび出演。11歳で上京し猿之助の部屋弟子となる。

三代目市川猿之助(現在は二代目市川猿翁)、屋号は澤瀉屋

3代目は、自主独立の道を歩んだ。その業績としては、新作のスーパー歌舞伎、古典の復活上演、古典の新解釈による上演が挙げられるが、もうひとつが、門閥主義をとらず、一般家庭出身の役者を育て上げたことだ。

上京すると、赤坂にあった先代猿翁の奥様が経営するアパートで、ひとり暮らし。そこは師の書斎もあり、右近少年にとって刺激的な毎日だったようだ。

◆澤潟屋一門の筆頭格として、スーパー歌舞伎を支えてきた

86年、スーパー歌舞伎第1作「ヤマトタケル」で猿之助演じるタケルの従者役を好演し、以後、「義経千本桜」の狐忠信など師匠の当たり役を次々とこなす。

2005年、2008年のスーパー歌舞伎「ヤマトタケル」では、タケルと側近のタケヒコを弟弟子の段治郎(現・喜多村緑郎)とダブルキャストで勤め、4か月のロングラン公演を成功させた。

猿之助は、2003年に脳梗塞で倒れて以来、舞台に立つことはできず、そんな猿之助に代わって、スーパー歌舞伎を支えてきたのは、猿之助の部屋子となって長年修行してきた市川右近だった。

◆また歌舞伎以外の分野でも幅広く活躍

オペラ「夕鶴」演出の市川右近からリハーサルを終えた後に感想を頂きました。動画メッセージです。ぜひご覧ください! youtu.be/RHvcaGorRnw 写真は、リハーサル後に森英恵と打合せをしている市川右近。 pic.twitter.com/AmszyWclcH

1998年3月、テレビ朝日『影武者徳川家康』で徳川秀忠役を演じ、テレビドラマ初出演 。

1 2