1. まとめトップ
  2. ニュース・ゴシップ

今年の漢字は「北」に決定‥清水寺での発表にネットから様々な声

日本漢字能力検定協会が行っている毎年恒例の行事「今年の漢字」。2017年の今年の漢字は「北」と京都・清水寺で発表されました。

更新日: 2017年12月12日

15 お気に入り 149763 view
お気に入り追加

この記事は私がまとめました

京都・清水寺で、2017年の今年の漢字は「北」と発表されました。

kyama77さん

●日本漢字能力検定協会が行っている毎年恒例の行事「今年の漢字」

おはようございmath!本日12月12日は、漢字の日で「今年の漢字」が発表されますね。今年の漢字の画数は、いったい何画でしょうか?今までの漢字を調べてみました。今年は…13画と予想!(個人的な意見ですby広報ブルー) pic.twitter.com/L9CUM1cmA9

「今年の漢字」は、日本全国および中国、台湾から応募された漢字一字とその理由を集計し、12月12日の「漢字の日」前後に最多応募数の漢字を発表する

2017年の世相を1字で表す「今年の漢字」が12日午後2時に京都市東山区の清水寺で発表

12月12日の「漢字の日」に一年を振り返り、漢字一字に込められた奥深い意義を再認識する機会を持つことを目的に始まり今年で23回目。

●そんな中、2017年の今年の漢字は「北」に決定!

この1年の世相を漢字一字で表す「今年の漢字」が、「北」に決定。

京都・清水寺で森清範貫主が縦150センチ、横130センチの越前和紙に広島県産の熊野筆で力強く揮毫(きごう)した。

・15万3594票の応募があり「北」が7104票だった

【世相】今年の漢字は「北」、北朝鮮の動向に脅威と不安を感じた年 news.livedoor.com/article/detail… 北朝鮮拉致問題の再認識や、九州北部の記録的豪雨により甚大な被害が発生したことなどが理由にあがった。 pic.twitter.com/sdyRSaUBgx

応募数2位は「政」(3571票)、3位は「不」(3323票)だった。

●「北」の選抜理由は、北朝鮮の動向やプロ野球日ハム選手の話題など

「北」の選抜理由は、北朝鮮の動向、北海道産のじゃがいも供給不足、7月の九州北部豪雨、清宮幸太郎選手の北海道日本ハムファイターズ入り、

競馬界を賑わせたキタサンブラックの活躍など。

トランプ米大統領来日時の「北」朝鮮による拉致被害者家族との面談で、日本国民が「北」朝鮮拉致問題を再認識した年。

清水寺の森貫主は「北という字は2人が背を向けている形ですが、みんなが話をして、平和に向かって努力をすることが大切だと思います」と話していました。

「北」の理由 ・北朝鮮の動向に脅威と不安 ・九州北部で記録的な豪雨 ・北海道産のじゃがいもの供給 ・大谷翔平選手の大リーグ移籍や早稲田実業の清宮幸太郎選手が 北海道日本ハムファイターズに入った ・キタサンブラックが大活躍した 今年… twitter.com/i/web/status/9…

●ネットでは、この発表に様々な声が上がっている

もうすぐ 今年の漢字 発表だって❗個人的には 「忍」 「智」 「繋(ぐ)」 かなぁ❗

今年の漢字「北」なんや。 特に何がというわけでも無いけど 個人的に衝撃やった。 なるほど。笑

今年の漢字は「北」! 理由の中に北海道日本ハムファイターズの大谷翔平選手の大リーグ挑戦や、清宮幸太郎選手の入団などなど( ◜◒◝ )

・予想できなかったという声も‥

1 2