1. まとめトップ
  2. エンタメ・カルチャー

本が好きなら読んでおきたい!図書館にまつわる本7選

江戸時代や戦時中の図書館の話から写真集まで、図書館にまつわる本をまとめました。(すごい古書店 変な図書館、ちょっとマニアックな図書館コレクション談義、世界の美しい図書館、死ぬまでに行きたい世界の図書館、図書館と江戸時代の人びと、戦地の図書館、高校図書館デイズ: 生徒と司書の本をめぐる語らい)

更新日: 2018年03月27日

58 お気に入り 9461 view
お気に入り追加

この記事は私がまとめました

sryamaさん

★『すごい古書店 変な図書館』 井上理津子

古書店と図書館は、人と街を元気にさせる、知的なスパイスです! 知的刺激に満ちた、驚きの古書店と専門図書館117を、足で歩いて紹介! 散歩の途中に立ち寄りたい! そんな場所を集めました。

井上 理津子著 すごい古書店 変な図書館 祥伝社新書 11/9日読了17-142 光る古書店と図書館をひたすらに紹介していく体裁だが、何故か本読みにも本が好きでいいんだよと肯定感を与えてくれる一冊

井上理津子『すごい古書店変な図書館』をざっと読んでみて、近くの古書店がいくつも出ていたり、家のすぐそばの建物に図書館入ってたの!?なんて案件もあり、著者と生活圏が近い気がする秋の空。

★『ちょっとマニアックな図書館コレクション談義』  内野安彦、髙橋将人、宮崎篤子、下吹越かおる、大林正智

「図書館の棚が魅力あるものに見えないから図書館を使わない」という声があります。 本書では、図書館のコレクションについて、やさしく、楽しく、ちょっとマニアックに考えます。

『ちょっとマニアックな図書館コレクション談義』を読んだんですが、面白かったのでぐりぐり推し進める。司書さんが軽い文体でなんじゃそりゃいうコーナー作ってる。

ちょっと前に『ちょっとマニアックな図書館コレクション談義』を読了して、ヒーロー本を求める子供たちに、図書館としてどう答えるか的な内容が載ってて大変感銘を受けたんだよね。要は「子供のサブカルチャーについて、図書館はどう回答するのか?」って話だ、という。

★『世界の美しい図書館』

本書では、ユネスコの世界遺産としても登録されている歴史的な図書館や、巨匠による最新鋭の名建築など、世界各国の豪華な図書館やユニークな施設を100館掲載。

図書館で借りた「世界の美しい図書館」読了。 読了とはいっても写真集だけど。 これが図書館か!ってほど美術館ぽい図書館が多い。 意外なことに日本にもけっこうあるものね〜。

“書籍『世界の美しい図書館』- 紀元前の遺跡から、最新鋭の名建築まで100館を紹介” 日本にもこんな図書館あるんですね。行ってみたいな☺︎ (画像お借りしました)︎ pic.twitter.com/gyJjkc13P9

★『死ぬまでに行きたい世界の図書館』

図書館はそれぞれの地域の文化の影響を色濃く受け、重厚な雰囲気、幻想的で煌びやかな空間、モダンなもの、アジアンテイストなものなど私たちの美意識を刺激してくれます。

死ぬまでに行きたい世界の図書館 ようこそ「ハリーポッター」魔法の世界へ 笠倉出版社 ムックなので図鑑と違い値段もリーズナブルで重くないです。溜息しか出ない素晴らしい図書館で何を読めばいいのでしょうか?凄い 明正堂アトレ上野店 pic.twitter.com/XqteKcmaQV

さっき美容院で「死ぬまでに行きたい世界の図書館」って本見てたんだけど、この本は欲しいから是非とも買う。図書館だけじゃなくて普通の本屋だけど有名な所も紹介しててとてもよかった

本屋で一目惚れ!レジで書店員さんとも、この本いいですよね〜と盛り上がってしまった。 中を見ると数箇所しか自分は行ったことが無いので、新たな旅行テーマが確立しました。「死ぬまでに行きたい 世界の図書館」笹倉出版です pic.twitter.com/yfHODuCWVN

★『図書館と江戸時代の人びと』 新藤透

収集、出納、館外貸出、レファレンス、司書制度…明治時代にライブラリーができる以前の歴史を掘り起こす。

新藤透『図書館と江戸時代の人びと』読了。中でも「識字率の問題」は勉強になった。識字率が意外と高くないという事実は驚きで、特に薩摩の低さには。地方に寺子屋や塾があっとはいえ、学んでいたのは一部の者のみ。識字格差がはっきり分かれていたんだと思う。

新藤透『図書館と江戸時代の人びと』書物奉行の仕事が出納や目録整理や事実調査など現代に通じる作業ばかりでおもしろい。建物の除草作業や、仕事が増えるとお給料が増えることもあったと。1ヶ月以上の延滞者に督促する三十日伺は吉宗が借りた本をなかなか返さないので設定したらしい。上様…(笑)

書評で気になった本、「図書館と江戸時代の人びと」 書評自体も中々おもしろい。当時でも、夜間に開館してるとこあったんだね。サロンとしての役割も果たしていた私設図書館とか、想像するとわくわくするなぁw pic.twitter.com/w8scoQT79A

1 2