1. まとめトップ

民進党「有田芳生氏」が立憲民主党へ。比例代表なのに勝ち馬に乗りたい露骨な行動に批判が殺到!

民進党比例代表選出の有田氏が立憲民主党に入党するとの報道。その行動に対して批判の声が多い!それらをまとめてみた。

更新日: 2017年12月12日

0 お気に入り 7105 view
お気に入り追加

この記事は私がまとめました

rep0627さん

民進党の有田芳生参院議員(65=比例代表)が離党し、枝野幸男代表(53)率いる立憲民主党への入党を希望している騒動は野党のバラバラ感を鮮明にしている。

このタイミングでの離党はバレバレ。価値観なんかは後付け?

有田氏は11日、民進党本部を訪れ、離党届を提出。年内に立憲民主党への入党手続きを取る。離党理由について「私の思想、価値観に近い政党は何かという判断をしたときに、残念ながら民進党よりも立憲民主党のほうが近かった」と説明した。

民進党の比例代表で選ばれた有田氏に怒り心頭!!

党内では有田氏の離党に「彼は比例代表の選出の議員だ。個人の得票じゃなく、政党の得票数で国会議員のバッジをつけた。辞職するべきではないか」と怒りの声が上がっている。

百田尚樹「有田芳生だけじゃなく比例当選者は簡単に離党してはいけない。比例議員が当選した党を止める時は議員辞職というのをルール化すべき。それが票を入れてくれた人に対しての礼儀」 おっしゃる通りです! 比例票はその政党を支持して投じ… twitter.com/i/web/status/9…

一旦辞職するのが筋という真っ当な声が!!

有田芳生議員が民進を離党し立民へ。 有田芳生議員って比例区で当選だったはず。比例で当選した人が移るとはおかしな話。議員辞職すべき。 それにしても有田議員が立民に入ったら立民はとんでもない連中の集まりになりますね。 news24.jp/articles/2017/…

新党への移動は許されていると強弁!そこが問題じゃない!!

民進党:解党検討 大塚代表、きょう提案 - 毎日新聞 mainichi.jp/articles/20171…  私の離党についても触れられています。「比例代表で当選した議員の政党間移動は国会法などで禁じられているが、新党は例外で法的問題はない」。案外知られていません。

立憲民主党も交付金を増やしたいから受け入れる?

立民は、年末までに他の野党(民進党、希望の党、無所属クラブなど)から入党する国会議員が増えれば、来年1月1日の議員数が基準となる政党交付金の額が跳ね上がることになる。

政党交付金目的と受け取れる発言も!

民進党のある国会議員は「立民は、衆院選直前にできたばかりの政党で、金欠状態。先の国会期間中、舞台裏で衆参問わずわが党や希望、無所属クラブの元同僚らに、入党の誘いともとれる発言をしていると聞いた。政党交付金を目的とした行為。まともな政党とは思えない」と打ち明けた。

国民を小バカにしているツイートも!!

「あなた」という言葉を年上の相手に使うべきではありません。誤用だからです。「『二人称の人代名詞』同等以下の相手を指し示す語」「今、軽い敬語として、同等以下の相手に使うほか、妻が夫を親しんでいう場合や名前・身分などの分からない相手に使う傾向が強い」(明鏡国語辞典)。

有田芳生国会議員は、国民を自分より格下の身分と思っているようです。自分が格下と思っている国民から「あなた」呼ばわりされて、国民と同等と思われたのが悔しいのか、発狂しております。 twitter.com/aritayoshifu/s…

拉致被害者家族会の飯塚氏からも有田氏の「代弁者気取り」を痛烈批判!

拉致被害者家族会の飯塚氏に「いい加減、代弁者気取るのは辞めろ」と言われた有田芳生がまたリテラと共謀してこんな記事を書いている。 >安倍首相が横田早紀江さんの直訴の手紙を2年間、無視し続けていた! 政治利用の裏で拉致被害者家族への… twitter.com/i/web/status/9…

有田氏、飯塚氏に対して報復ツイート!議員らしからぬ発言。驚きの声が!

「この被害者家族はぼくが訪朝したことを売名行為と書いたこともありましたね。リスクを負って訪朝することがどうして「売名」なのか、その価値観がまったく理解できませんでした。拉致特別委員会に所属し、質問主意書などで政府を糾す者に対して罵倒するのが被害者家族のなすべきことでしょうか。」

更に、拉致被害者家族を傷つける神経を疑うツイートも!!

飯塚さんにはお聞きしていませんが、ちゃんと取材して書いています。代弁者のつもりは全くありません。しかし寄り添う意思は当然あります。だから批判を覚悟で二度訪朝したのです。「我々」と一括りにせず「われ」として拉致問題解決の現実的な方法… twitter.com/i/web/status/9…

酷いツイートに議員バッジを外すべきとの意見も!

これはヒドい・・・
拉致被害者家族に対して「拉致問題解決の現実的方法を書け」などと、あまりにも酷だ。家族を拉致された人に対して、俺様は議員として政府を糾しているんだから文句あるなら被害者家族が方法を考えてみろ!という暴論である。
これを言うなら議員バッジは外すべきだろう。

拉致被害解決の足を引っ張ている有田氏!!

有田芳生さんは拉致問題に取り組んだように話すけど、実際は拉致被害者家族会を批判するし、横田滋・早紀江夫妻を利用したよ。北朝鮮のスポークスマンのような彼の言動を飯塚耕一郎さんは「売名行為」と言ったし、ポピュリズムと売国行為で問題解決の足を引っ張っているのが有田さんだよね

1 2 3