1. まとめトップ
  2. エンタメ・カルチャー

マジか…”あの方”の正体とともに長期休載が発表された名探偵コナン

2017年12月13日に「週刊少年サンデー」の人気漫画「名探偵コナン」が作者である青山剛昌(あおやま ごうしょう)氏の病気療養による長期休載を発表。黒の組織の”あの方”の正体が判明した新展開の矢先の休載に心配の声があがっていました。

更新日: 2017年12月13日

26 お気に入り 269142 view
お気に入り追加

この記事は私がまとめました

「名探偵コナン」の新展開の矢先に青山剛昌氏の病気による長期休載が判明。これはあの漫画と同じ展開か?

nyokikeさん

▼「名探偵コナン」が”あの方”の正体とともに長期休載を発表した

漫画誌「週刊少年サンデー」(小学館)の人気作品「名探偵コナン」の作者青山剛昌(ごうしょう)さん(54)が病気療養などのため、長期休載に入ると、13日発売の同誌で発表した。

同誌に、「次号から病気療養と充電のために、長期休載に入ります」「しばらく休むけど待っててね~♪」という青山さんの署名入りメッセージが掲載された。

【名探偵コナン・超重要 情報】 ①本日発売のサンデー3・4号にて《 ボス "あの方" 》の正体が判明 ②青山先生が病気療養の為、「名探偵コナン」は長期休載へ #conan #拡散希望 pic.twitter.com/egyGpARvNb

また、青山さんの似顔絵と「『どうぶつの森 ポケットキャンプ』でも始めるか……(笑い)」というコメントに、「名探偵コナン」のキャラクター灰原哀が「ちゃんと養生しなさいよ!!」とツッコミを入れるイラストも掲載された。

さらに今号の「名探偵コナン」では、黒ずくめの組織の“あの方”の正体が判明。これを受け、マンガアプリ・サンデーうぇぶりでは、青山が該当ページのペン入れを行う様子を収めた動画が公開された。

▼「名探偵コナン」は1000話を超え、アニメや映画でも大人気の漫画

青山剛昌氏の人気ミステリーマンが『名探偵コナン』が、9日発売の『週刊少年サンデー』37・38合併号をもって、同誌史上初めて連載1000話を迎えた。

『コナン』は1994年に連載スタート。テレビ・劇場アニメとして高い人気を誇り、『から紅の恋歌(ラブレター)』は公開から8週目で動員500万人、興収65億円を突破。第17作『絶海の探偵』(2013年)から5年連続でシリーズ最高興行収入を更新するなど、現在もファンが拡大している。

▼最新コミック94巻の発売や最新映画の来春公開が発表されていた

少年サンデーコミックス[名探偵コナン]は最新94巻が12月18日ごろ発売されます。今巻は連載1000話を記念して、少年サンデーに掲載された「紅の修学旅行編」カラーページを完全収録!! 永久保存版です!!!

▼青山剛昌氏(54歳)は2015年に入院して以来、不定期連載をしている

【名探偵コナン 奇術城からの脱出】本日、原作者の青山剛昌先生がご来場くださいました!そして公演後にご挨拶まで!ありがとうございます! 先生「ネットでお騒がせしておりますが、元気です」 realdgame.jp/conan2015/ pic.twitter.com/3T9y91g1dS

復帰した時は元気な姿を見せていました。

『週刊少年サンデー』(小学館)で連載中の人気漫画『名探偵コナン』が25日発売の2015年17号から不定期掲載になることが16日、小学館への取材でわかった。作者の青山剛昌氏が手術をし入院生活に入るため。小学館は青山氏について「昨年から入退院を繰り返していた」としているが具体的な病名などは明らかにしていない。

▼世界中にファンの多い「名探偵コナン」長期休暇のニュースに中国のSNS微博(ウェイボー)では…

このニュースはコナン人気が高い中国でもすぐに伝えられ、芸能やアニメ情報を扱う新浪娯楽の微博(ウェイボー)には5000件以上のコメントが書き込まれている。

中国のネットユーザーからは「ゆっくり休んでください」「体調に気を付けて」「20年来のコナンファンとして、青山先生には身体を大事にしてほしい」と作者の体調を気遣うコメントが寄せられた。

「結末が見られなくなっちゃうんじゃないかって心配」「完結させてから、ゆっくりとお休みになれば」「ああああああ、いつになったら大ラスが見られるの?(泣)」「小4からコナン見てるけど、今年大卒1年目…」「私が生きてるうちに完結しますように」といった声や、「蘭と新一のハッピーエンドをお願いします」「哀ちゃんに良いラストを描いてあげて」などの要望も少なくなかった。

▼”あの方”の正体判明とともに発表された長期休載にTwitterでは心配と応援の声があがった

コナンくんのアニメを毎週見てた小学生の私へ あの方の正体は約20年後にわかります アラサーのわたしより

今週のコナンさメッチャ話進んで良かったけどさ、また長期休載〜

色々心配だし、色々気になる! 「名探偵コナン」次号より長期休載、今号で黒ずくめの組織の“あの方”明らかに - コミックナタリー natalie.mu/comic/news/260…

コナン読んだけどいろいろとすごかった...まさかこういう形であの人の正体がわかるとは。 青山先生、長期休載は寂しいけどゆっくり休んでください(*´˘`*)

コナンくん長期休載なの〜。ゆっくり休んでほしい

1 2