1. まとめトップ

上川隆也が完璧な執事役!4月期春ドラマ『執事 西園寺の名推理』主演決定

舞台、ドラマ、映画と幅広く活躍する実力派俳優の上川隆也。2018年1月期冬ドラマ「BG~身辺警護人~」では木村拓哉との共演も決まっているが、4月期春ドラマ「執事 西園寺の名推理」の主演が早くも決定。上川は完璧な執事役を演じ、事件を解決してゆく。脚本は「チーム・バチスタ」シリーズの田中眞一オリジナル。

更新日: 2018年06月08日

1 お気に入り 8746 view
お気に入り追加

この記事は私がまとめました

aku1215さん

◆舞台出身の人気俳優「上川隆也」

『遺留捜査』(2011-)

主演:上川隆也

上川隆也は、人気劇団「劇団キャラメルボックス」で長らく活躍。看板俳優として主演舞台を数多くこなし、人気を博しました。

1995年にNHKドラマ『大地の子』の主人公に抜擢され、それ以降映像の仕事が増えていくことに。

「君が教えてくれたこと」「エンジェル・ハート」、「遺留捜査」シリーズなど舞台、TVドラマ、映画と幅広く活躍し、シリアスな役からコミカルな役まで様々な役をこなす。

◆2017年も主演から脇役まで幅広く演じた

『櫻子さんの足下には死体が埋まっている』

学芸員・磯崎齋 役:上川隆也

4月期「日9」ドラマ『櫻子さんの足下には死体が埋まっている』で、観月演じる主人公のバディに藤ヶ谷太輔、高嶋政宏、新川優愛、そして上川隆也が主要キャストとして出演。

観月ありさ

スペシャルドラマ『愛を乞うひと』(後9:00)の共演者が発表され、豊子の一番目の夫で照恵の父・文英には上川隆也。

1月放送

上川隆也が主演を務めるドラマ特別企画『テミスの剣』(テレビ東京系列)が、9月27日(水)21時から放送。

◆来年1月からはキムタクと『BG』で共演することも決まっている

『BG~身辺警護人~(仮)』(2018)

村田五郎 役:上川隆也

元SMAPの木村拓哉(44)が、来年1月期のテレビ朝日系連続ドラマ「BG~身辺警護人~(仮)」(木曜・後9時)に主演する。

「民間ボディーガード」という特殊な立場にある人々を題材に、ボディーガード、警視庁のSP、癖のある警護対象者など様々な人たちの思惑が交錯していく人間ドラマを、完全オリジナルで描きだす。

そんな個性豊かな新人ボディーガードたちをまとめる身辺警護課の課長・村田五郎役には、実力派俳優・上川隆也。

◆そんな上川主演の4月期ドラマがはやくも発表

テレビ東京系では、2018年4月期に上川隆也が主演を務める「金曜8時のドラマ『執事 西園寺の名推理』」の放送が決定。

奥さまに誠心誠意尽くす“完璧すぎる執事”でありながら、名推理で殺人などの事件を解決する西園寺一(上川)が主人公の痛快ミステリー。

上川さんがテレビ東京の連続ドラマで主演を務めるのは今回が初めて、執事役にも初挑戦となる。

◆上川は完璧な執事を演じる

西園寺は、資産家・伊集院家に仕える万能な執事。当家の主人が亡くなる前から仕え、奥さまの世話や屋敷の一切を任されている設定だ。

ロンドンの名門執事学校を首席で卒業し、世界各地の大富豪のもとで執事を務めてきたうわさもある。数カ国語を操り、高い身体能力で格闘技に通じ、さらにはピアノの演奏までこなすという“パーフェクト執事”だ。

ただ、その過去は厚いベールに包まれ、知る人はほとんどいないというミステリアスな存在でもある…という役どころだ。

◆脚本は『チーム・バチスタ』シリーズの田中眞一オリジナル作品

上川は「思いつく限りのいろいろな要素を盛り込んで、その上で西園寺という男を造形していきたい。オリジナル作品ならではの自由な飛躍を楽しみたいです」と意欲。

1 2