1. まとめトップ

最も売れたバイクは?バイクの雑学まとめ

今日は意外と知らないバイクの雑学をまとめてみました。

更新日: 2017年12月13日

0 お気に入り 9211 view
お気に入り追加

この記事は私がまとめました

こんにちは。主にバイク関連のまとめを製作しています。

バイクの雑学集

世界最速のバイク

現在、世界で最も速いバイクはダッジ トマホークです。
最高速度は480kmです。ちなみに計算上では680kmまで出るそうです。

世界最古のバイク

世界最古のバイクは1894年に製造されたオートバイです。その製造した会社は現在メルセデスベンツとなっています。

HONDAのエンブレムの由来

HONDA創始者、本田宗一郎の人々にバイクというどこまででも行ける翼を授けるという思いからウイングマークをエンブレムにしたのが由来です。

YAMAHAのエンブレムの由来

音叉マークで有名なYAMAHAエンブレムです。YAMAHA楽器の音叉をホイールに見立て円の部分に音叉が突き出しているようにしたそうです。

Kawasakiのエンブレムの由来

独特なKの文字はフライングKと呼ばれ、バイクを連想させ格好いいという理由で作られました。

SUZUKIのエンブレムの由来

SUZUKIの頭文字のSをデザイン化し、広く発展するSUZUKIを表したものとなっています。

なぜ単車と呼ぶのか?

終戦時、貧しかったためサイドカー付きのバイクが流行しました。しかし経済発展をし、車が流行したためサイドカーを外したバイク(単車)と呼ばれるようになりました。

なぜ右コーナーは恐怖心を煽るのか?

日本は左側通行のため右コーナーは左コーナーより距離が長くなるためです。
また、アクセルが右にあるため自由度が少ないのも理由です。

世界で最も売れたバイク

世界で最も売れたバイクはHONDA スーパーカブです。
圧倒的な燃費と耐久性から9000万台を売り上げました。

バイクの雑学、いかがでしたか?
全て知っていたならば、もうあなたはバイク通です!。

1