1. まとめトップ
2 お気に入り 48129 view
お気に入り追加

この記事は私がまとめました

nyank02さん

泣く子が嫌い

子供が嫌い。泣く子はもっと嫌い。
やらせっぽくて嫌。
子どものお使いにしては遠すぎたりお使いが難しすぎたりする。

虐待番組

私も苦手です。
ゆるせるおつかいの年齢は早くて5~6歳じゃないかと思います。
低年齢化していったのがイヤでした。
2歳、3歳でおつかいに行って、テレビ局なしで次また行きたいと子どもが言ったらどうするんだろう。
前は行けと言われたのに、今回はだめとどう説明するのだろう。
アメリカなら虐待番組です。

大嫌い

私もあの番組は大嫌いです。
私の場合は単に子供や子育てが大嫌いだから、番組を観ないだけです。
「人の子供なんか見て一体何が面白いの?」と思っています。

ヤラセ感がたまらない

いつからやってるのか分かりませんが、初回の途中から チャンネル変えました。それ以来一度も視ていません、今でもあの音楽とか耳にすると悪寒がします…

ヤラセ感がして たまりません…

一度も観たことがありません。
今よりテレビを観ていた学生時代にも、何故か観なかった。
観たいと思う魅力を感じないんですよね。

なんか子どもの勇気を踏みにじっている気がする。


自分は「人を見たら泥棒と思え」という風潮は嫌いです。
が、実際、子ども一人での行動は全く危険がないというわけではない。
そこを勇気を出して、日頃の教育を活かして、考えながらお使いをするんですよね? 普通は。

でも、テレビ番組なので実際は危なくないよう配慮されている。
番組じゃなかったら買い物に行かせない親もいるんじゃないでしょうか。

買い物を手伝ってはいないとはいえ、ヤラセじゃないですか。

あと、子どもの立場に立てば
リアクションや失敗を無断でウォッチングされてる。
お茶の間で勝手に笑われ、感動されてる。
あんまり気持ちの良いものでもないかな、と思います。


もちろん、好きだと言っている人の前で「面白くなさそうだから観ない」とかやるような恥ずかしい真似はしませんが。
ここはネットだし顔も見えないので、好きだという人も来そうですが言っちゃいます。

アメリカでは児童虐待でアウト

明らかに小さすぎる子に無理やり(泣いても)おつかいさせたりしてるし
外国を引き合いに出しても無駄かもしれないけど、アメリカなんかではあんな企画持って言ったら一発で児童虐待でアウトだそうです

あと、(ほとんど見てないから最近知らないけど)スタジオのゲストの「いや~いいな~」「ほほえましい~」みたいな、無理やり笑顔の貼りついたコメントがすごく嫌
本当にその人が子ぼんのうなのだとしても

可哀想・・・

はじめてのおつかい 番組ですが 毎回思いませんか?
可哀想・・・・・・私だけかな? 今日のトップの子は3歳とかで・・・まだ小さすぎですよね?
それとも私は過保護!?

お使いが難しい

同感です。
おつかいの内容が難しすぎると思います。中にはバスや電車に乗ったり、2軒3軒の店を回らせたり、明らかに子供には重すぎる物を持たせたりと何もそこまでしなくても…って思うことがあります。
まぁ…、近くの店で簡単な物を一つ買うだけではテレビ的に面白くないんでしょうけど。

海外の人には不評

この番組って、親が何歳でこの番組でお使いをさせたいかって事なんだと思います。

スタッフが見守ってくれるから、早めにお使いを体験させてしまおうって考えの親もいるでしょう。

前に見ていた時に、お父さんが赤ちゃんの時に亡くなってしまった母子家庭のお子さんがお使いをする回がありました。
お母さんとしては、二人で強く生きていかなくてはならないので、お使いを体験する事で自立を促せたらという意図だったそうです。

各家庭の事情や意図によるので個人的にはごちゃごちゃ言うのは野暮な気もしますが、この番組は長くやっているので、社会情勢の変化もあって年々そぐわなくなってきているのかもしれませんね~(-_-;)

国(アメリカとか)によっては、法律で親が虐待で罰せられたりしますから。
実際、前に海外の人に見せたらかなり不評でしたね(^_^;)

幼児の泣く姿を大人が楽しむ番組

幼児虐待番組ですからね。


2~3才児の困って泣いたりするリアクションを大人達が見て楽しむ番組です。

親の自己満

くだらないよね
カメラ多すぎ

だいたいあんな小さい子供が買い物できたとしても、結局スタッフありきでしょ
親の自己満足だよ

誘拐や事故にあったらどうする!!

TV「はじめてのおつかい」は好きですか?
私は嫌いです。
小さい子をおつかいに出し、
誘拐や交通事故にあったらどうするんですか!!
TVだから、作られ守られたものであるからその点は大丈夫だとは思いますが。

でも視聴者の親が真似をして
そろそろ「はじめてのおつかい」デビューをさせようとして、
未就学児を行かせるのはいかがなものかと思います。

あまりに痛々しく賛同できないので、私はもう何年もこの番組は見ていません。
かわいさとは別の次元の問題です。

おつかいの年齢が低年齢化

私も嫌いです。昔、数回見た事ありますが、最近おつかいの年齢がだんだん低年齢化してきてませんか?
3歳とか・・・いくら周りで番組スタッフが見守ってると言っても、何があるか分からないし、子供も最初はやる気で出かけても途中から心細くなって泣き出したり・・・
トラウマになりそうですよね・・・・
また、そのVTRを観て泣いているスタジオゲストにも鳥肌が立ちます・・・・
なので最近は観ていません・・・・

完璧に虐待

子供が出来る前までは あぁーやっているなって程度で何も感じなかったんですが、

子供が産まれてから このまえ初めて放送を見て ヒドイ内容だなと思いました。

何がひどいって 赤いレインコートでお使いに行った女の子。 雨の中傘もささずに 一時間近く家の前でガードレールのない道路の前で行く行かないでもめてるんですよ!危ないでしょ!
お使いに行く頃には子供の前髪はびしょびしょで、親はTVが来ているから子供を送り出すのに必死で気づいてないんですよ。
お使い先の知り合いのママも 濡れた子供にタオルも渡さない。

親も番組スタッフも あの雨のなか 濡れたまま子供を送り出すなんて最低だなと思いました。子供は楽しかったと言っていたけど風邪をひかないかが心配でした。

あの番組 完璧に虐待でしょ! 二度と見ません。

それに この前 市内全体に 9歳の女の子が行方不明です。って放送が流れて 白バイとパトカーが町中ウロウロしていたけど(どうもすぐに見つかったらしいですが)このご時世ではあまりにも危険ですよね。自宅の前で刺し殺された女の子とかいたくらいだし。

1 2