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ドライフルーツはダイエット中に最適なおやつ!カロリーや効能・おすすめの食べ方

ドライフルーツは栄養素も高くダイエットには特に相性が良いと大人気ですが、なぜドライフルーツが良いのか?カロリーや効能、オススメの食べ方をご紹介したいと思います。

更新日: 2019年06月11日

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この記事は私がまとめました

ダイエット中にも食べて太らないドライフルーツを紹介します。

friekingbadさん

ドライフルーツとは?

ドライフルーツは、その名の通り、果物を干して乾燥させたものです。
フルーツに多く含まれる水分を蒸発させるため、栄養素がぎゅっと濃縮された形になります。
日本では干し柿やレーズンが、昔からありますね。

気になるドライフルーツのカロリーは?

ドライフルーツは、生のフルーツに比べて水分が減っているため軽くなっています。
そのため、1個としてのカロリーが変わらなくても、100gあたりでみるとドライフルーツの方が数が多くなるため、カロリーも高くなるのですね。
食べやすいからと言って、たくさん食べてしまうと高カロリーになってしまいます。

ドライフルーツだからと言ってたくさん食べるのはNGです。

"また中には、砂糖を多く使っているドライフルーツもあります。
ドライフルーツを取り入れるときは、砂糖不使用や無添加のものを選び、
1日の摂取量の目安は、80kcalと言われています。

ドライフルーツは果物特有の糖分を含んでいます。糖分が体に吸収されることで血糖値が上昇し、少しの量でも満腹感を得られると言われています。またドライフルーツにも食物繊維が多く含まれているため消化に時間がかかり、腹持ちが良いのも魅力のひとつ。しかし気をつけなければいけないのがドライフルーツには加工時に糖分やオイルをプラスしているものがあることです。そういった加工品はカロリーが高くなってしまうため、なるべく自然に近い状態のドライフルーツを選ぶと良いでしょう。

80Kcalってどれくらいの量?

無印良品で販売されている「ドライフルーツミックス」が130gで463kcalなので1日の摂取量は本当に少量だけです。

なぜドライフルーツはダイエットにオススメ?

ドライフルーツがダイエットにオススメな理由は「食物繊維」

1つ目は水溶性食物繊維ですが、この水溶性食物繊維は消化をするまでのかなりの時間がかかる栄養素となっているのです。
ですので、ドライフルーツを取り入れることで腹持ちが良くなると言う効果があります。

もう一つのドライフルーツダイエットの効果といたしましては不溶性食物繊維になります。
この不溶性食物繊維と言うのは咀嚼回数が多い食材に含まれている栄養素になりまして、噛みごたえがある食材を食べることで脳内の満腹中枢が刺激されますので食べ過ぎ防止ができると言うメリットもあるのです

ドライフルーツのおすすめの食べ方

ドライフルーツをお好みのヨーグルトに入れて、一晩置きます。するとあら不思議。なぜか入れたフルーツがプルップルな状態になっています。この状態は、
『ヨーグルトの水分⇒ドライフルーツに移る』
『ドライフルーツの風味⇒ヨーグルトに移る』
という事になっています。お互いの一部分を交換しあって、今まで食べた事ないフルーツヨーグルトが出来上がる・というわけですね^^

【ダイエット・美容に食べて欲しいドライフルーツヨーグルト】<レシピ>①ドライフルーツとヨーグルトを混ぜる②そのまま一晩冷蔵庫に入れておくプルプル食感でやみつきになること間違いなし!朝食にぴったりです! pic.twitter.com/0B70t512Ue

普段の紅茶に好きなドライルーツを入れてみましょう。コツは、カップに注いでからではなく注ぐ前のポットに入れておく事。これによって、ドライフルーツの風味や甘みが、紅茶に定着します。

琴爪ゆかりさんにこの前教わった 食べる紅茶。 茶葉と一緒にドライフルーツを入れて紅茶を淹れるだけなのに ほどよい酸味と甘みが混ざり合って驚くほど美味しいですわ。

ドライフルーツをダイエットをしている人の声

1年間で15kg痩せた訳は?・・疲労回復効果やストレス解消、多糖類であり腹持ちが良い、ドライフルーツは、ダイエット中のおやつに最適だよ!

今日の帰りに買って来たお気に入りの、忘れた頃に頂くご褒美のや、ヨーグルトに入れるための有機ドライフルーツたち✨ 私は持病や体質的に、相当な長期戦になりそうなので、楽しみながらメリハリダイエットを心掛けていきますよ❣❤✨ pic.twitter.com/z8AM229qcW

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