1. まとめトップ

この記事は私がまとめました

冬休み、春休みなどの長期休暇は合宿免許に参加して自動車免許を取得する絶好のチャンスです!そこで合宿免許を申しこむ時に知っておきたい「値段を安くするポイント」をまとめてみました。

angellrdさん

まずは基本的な安くするためのコツ

宿泊施設

合宿免許に行く教習所によっては、泊まる場所を選べる場合がある。
ホテル宿泊や一人部屋で泊まれればリラックスできるかもしれないが、追加で料金がかかることがほとんどだ。
安く免許がとりたいなら断然相部屋がおすすめだ。
相部屋のみんなで楽しくわいわい過ごせておまけに料金も安く済むなら一石二鳥だよな!

個室より相部屋を使いましょう。友人とならば相部屋でも楽しいですね

合宿免許費用を安くする為には「オフシーズン」を狙え!

繁忙期と閑散期の価格差
一般的に「合宿免許費用は安い」と言われますが、合宿免許でも、オフシーズン(閑散期)と繁忙期では料金が大幅に違います。

基本として、値段を抑えるならオフシーズンを狙うのが一番です

自動車教習所に直接申し込むのは、実は損・・・?

免許の窓口限定!合宿免許お友達紹介で1万円プレゼント
合宿免許をご紹介頂き、新規ご契約(ご入校)となった場合、ご紹介頂いた方に謝礼金10,000円をプレゼント致します。何人ご紹介頂いてもOKです。

代理店経由だといろいろな特典を利用できるので、実は安いのです

安心の傷害保険付!

滞在期間中に、ケガをしてしまったときや持ち物を無くしてしまった、備品を壊してしまったときにも安心の傷害保険が全プランについているので安心して合宿にご参加いただけます。

代理店経由ならば傷害保険なども付帯するので、怪我などのトラブルに対処できます

是非利用したいグループ割

複数人数で同時に申し込むと割引が適用される「グループ割」のある合宿免許プランです。友達同士やサークル仲間と一緒に合宿をお考えなら是非利用しましょう。人数が合えばお部屋も貸し切る事ができるプランもございます。

友人同士で利用できるグループ割は価格面でも一人で申し込むより遥かにお安くなります!旅行代理店経由でないと、こういったグループ割は利用できないので、直接申し込むより、旅行代理店経由のが良いのです。

旅行代理店経由ならばキャンセル料も安い!

早めの予約はキャンセル料金が心配!

早めに合宿免許の予約を入れてしまうと、万が一の自体でキャンセルした場合の手数料が心配だと感じる方も多いことでしょう。キャンセル料金に関しては、合宿免許教習所に直接申し込みをするよりも、代理店を経由で申込みしたほうが安い料金の請求で済む傾向にあります。代理店経由の場合には当日キャンセルで3万円前後が相場となります。

キャンセルしたくなった時も、旅行代理店経由の方が、安い料金の請求で済むのです。

いろいろな特典も旅行代理店オリジナルのものが多い!

合宿免許受付センターおすすめポイント

最安値のプランは169,000円!費用を抑えたい時はココ
選べる宿泊プランが充実!快適な合宿生活が楽しめる
合宿期間中は1日3食の食事付
追加料金は一切なし!往復交通費や教習費・検定料すべて含まれた安心価格
銀行振込・コンビニ支払・分割の3つから自分にあった支払方法が選べる
web申込で5,000円オフ!

旅行代理店経由の特典はこんなにあります!WEBの支払いシステムを使えるので安くなるんですね。直接自動車教習所に申し込むと、こういったシステムがないので、高くなってしまうこともあるんです。

閑散期の料金よりもさらに安く免許が取れるのがキャンペーンやセールの利用となります。これらは教習所が独自に行うもので特に入校生が少ない時期に実施されることが多くなっています。しかし、繁忙期でも入校者数を見込めない時はスポット的に料金を下げて入校者を募集するといった教習所もあります。

キャンペーンの多くは料金を下げるだけでなく部屋タイプにおいても一人で利用できるシングルでの設定が多くなります。キャンペーンを利用すれば通常一番高いシングルを一番安い料金で参加が可能となります。これはかなり費用の削減につながります。

閑散期は特に安くなりがちです。

集合場所までの往復交通費の計算も忘れていけません。全額交通費を補助するプランもあれば、一部補助、全額受講者が負担しなければいけないプランもあります。

教習所やプランを選択する場合は必ず、合宿免許のパッケージがどこまで交通費をカバーしてくれるのかを確認しながら選びましょう。

交通費の負担をどこまで行ってくれるかも重要です。田舎の合宿所は旅費が高くついたりします。

特典は合宿所独自のものと、代理店独自のものがあるので代理店経由の場合2つの特典を利用できる。

公認教習所申込デスク限定!
合宿免許 家族やお友達紹介で 1万円 プレゼント!
お1人ご紹介で10,000円キャッシュバック
ご紹介者が1名増えるごとに10,000円ずつ金額UP

安心して頼める代理店探しのコツは・・・?

もし代理店や自動車学校が潰れてしまったら、振り込んだお金が返ってこないことも!安心して頼める代理店を探すにはどうしたらいいのでしょうか。

クレジットカードが使える代理店を探す

合宿免許紹介サイトを選ぶ場合にもう1つ重要なことが。
それは、クレジットカードなどを使用できるサイト選びです。

エッ?クレジットカードとサイト選びに何の関係があるの?
疑問に思われた方も多いもしれません。

こうしたサイト会社がクレジットカードの会社を利用しようとする場合には
クレジット会社による厳重な審査があります。


当然、信用のないサイト会社は審査に通ることが出来ません。
クレジットを使えるサイトは、クレジット会社が認める信頼性の高いサイトといえるのです。

クレジットカードが使えるお店は信用のある会社ということです。

店舗がある代理店は直接話を聞きに行けるし、支払も実店舗で可能。さらに実店舗があるということは会社としての信頼性も高い

実店舗がある代理店を選ぶのも一つのポイントですね

合宿先が指定自動車学校であること

指定自動車学校とか公認自動車学校などと呼ばれています。
では指定校とそうではない自動車学校の違いとは何でしょうか?


それは、本来試験場で行われる技能試験が免除されることです。
試験場で行われる技能試験は合格率が非常に低いものです。

試験場の技能試験が免除されることは
免許を取得しようとする人へ計り知れないほどのメリットがあるのです。

話を元に戻しますが、合宿免許紹介サイトの選び方で
重要になるのは、合宿先が指定自動車学校であるかどうかです。

紹介している自動車学校が指定校だという事が
必要最低限の条件となります。

指定自動車学校を合宿先に選ぶことも重要です。

旅行代理店による販売

旅行業の免許を持つ旅行代理店による販売ですので安心してご利用下さい。合宿免許に関するご相談・ご質問もお気軽にお問合せ下さい。お得な交通手段、アクセス方法も合せてご相談頂けます。

旅行業の免許を持つ代理店にしておけば、いざという時も安心です。

旅行業の免許を持たない合宿免許の斡旋は官公庁により禁止されています

旅行業・宿泊業関係情報(旅行業者ネガティブ情報含む)

今後旅行を予定されている方々や、旅行業者・宿泊業者の方々にご覧いただきたい情報を掲載しています。

観光庁のページからも怪しい代理店の情報は確認できます。

1