1. まとめトップ
  2. エンタメ・カルチャー

水嶋ヒロからディーンまで!「執事」が活躍するドラマ5選

日本人には本来馴染みが薄い「執事(バトラー)」だが、近年様々な作品に登場。ドラマでは、水嶋ヒロがイケメン執事「メイちゃんの執事」、櫻井翔がドS執事「謎解きはディナーのあとで」、松重豊が女装執事「貴族探偵」、ディーン・フジオカ「IQ246〜華麗なる事件簿〜」、上川隆也「執事 西園寺の名推理」。

更新日: 2018年08月20日

6 お気に入り 24549 view
お気に入り追加

この記事は私がまとめました

aku1215さん

水嶋ヒロ、佐藤健、向井理らイケメン執事の共演

◆『メイちゃんの執事』(2009)

脚本:古家和尚
原作:宮城理子
出演:水嶋ヒロ、榮倉奈々、佐藤健、山田優

両親を失った町のうどん屋の一人娘・東雲メイの前に、柴田理人という男が現れ、“今日から執事として仕えることになった”と告げる。メイは大富豪・本郷グループの後継者だと言うのだ。

驚く間もなく、メイの家は何者かによって爆破されてしまう。危険を感じたメイは理人と共に全寮制の聖ルチア女学園に入学することを決意するが…。

スーパーお嬢様学校にある日突然転入することになった、ごく普通で超庶民的な女の子・メイが、優秀で超イケメンの“執事”・理人と共に、性格の悪いご学友のお嬢様のイジメを乗り越え、立派なお嬢様に成長していくシンデレラストーリー。

“超優秀なイケメン執事”と“お嬢様にはほど遠いが天真らんまんの女子高生”役は、水嶋ヒロと榮倉奈々のまさにハマリ役!

水嶋ヒロ、佐藤 健、向井理らが演じる“イケメン執事”に“萌える女子”続出!!“イケメン執事”と榮倉奈々、山田 優、岩佐真悠子らが演じる女子生徒との“主従関係”に“もっと萌える女子”続出!!

メイちゃんの執事の時の水嶋ヒロほどかっこいい人っているのかな pic.twitter.com/Xt083DT8XZ

メイちゃんの執事、観ました。原作もドラマも知らないけど凄く楽しめた。イケメン執事軍団にやられました(^^)/

メイちゃんの執事、再放送してたんだね!今旬の鈴木亮平や「昼顔」の鈴木浩平…あら、W鈴木(笑)これでブレイクした水嶋ヒロ、るろ剣が話題の佐藤健…向井理とイケメン俳優が多勢出演‼小栗んの嫁も出てたね…DVDや写真集買うほどはまったドラマw

嵐・櫻井翔のドS執事がはまり役

◆『謎解きはディナーのあとで』(2011)

脚本:黒岩勉
原作:東川篤哉
出演:櫻井翔、北川景子、椎名桔平

影山は、世界的にも有名な企業・宝生グループ社長の一人娘・麗子の執事謙運転手。“お嬢様”という正体を隠して国立署の新米刑事として働く麗子は、難解な事件に直面するたび、自宅の大豪邸で優雅なディナーを共にする影山に事件の一部始終を語り聞かせる。

すると影山は、主人でもある"お嬢様"麗子の推理力のなさを「失礼ながらお嬢様……お嬢様の目は節穴でございますか?」など暴言スレスレの毒舌で指摘しながら、スラスラと謎を解き、事件の真相へと迫っていく。

原作は、2011年本屋大賞受賞に続き、オリコン年間ベストセラー1位獲得! 約180万部突破の大ベストセラー。

有能で「毒舌」の執事・影山と、影山が仕える大富豪の令嬢・麗子が難事件を解決していくユーモアミステリー。

主要キャラのはまり役っぷりが最高でしたね。毎回殺人事件を扱っていながら、子供でも見られるアップテンポのコメディドラマになっています!"@DVD_Navi: 【日本のTVドラマ】櫻井翔『謎解きはディナーのあとで DVD-BOX (初回仕様・初回特典あり)』

『謎解きはディナーのあとで』第1~4話を観た。櫻井翔さんはあまり演技はお上手ではないが、知的なのではまり役だと思う。そもそも少しお馬鹿な女性が好きなのかも知れないですが、北川景子さんが少しお馬鹿で麗しくてよろしいと思います。

謎解きはディナーのあとでの櫻井翔のあのドS感好き

ディーン・フジオカがアクションもこなすメガネ執事

◆『IQ246〜華麗なる事件簿〜』(2016)

脚本:泉澤陽子、栗本志津香、木村涼子
出演:織田裕二、ディーン・フジオカ、中谷美紀

代々、有りと有らゆる学問のみを探求してきた法門寺家。その幅広い知識は連綿と法門寺家当主にIQ246という異能をもたらし、現89代当主・法門寺沙羅駆へ継がれていた…。

「ああ、暇だ暇だ。どこかに私が解くに値する謎はないものか…」常に暇を持て余し、自らが解くに値する“謎"を求める沙羅駆。

当主・沙羅駆が執事や護衛刑事とともに難事件を解決していく。

1 2