1. まとめトップ
  2. 暮らし・アイデア

もう書いた?実は「年賀状」を送ることは、夫婦円満にもなるらしい

年賀状を書いて送ることが夫婦円満に繋がるなら…ぜひ!

更新日: 2017年12月16日

15 お気に入り 19902 view
お気に入り追加

この記事は私がまとめました

早く書かなくちゃ、でも面倒くさい…と思うのが毎年の年賀状。ですが、書いて送るだけで、実は夫婦円満に繋がるようなのでその理由などをまとめました。

stoneflowerさん

▼時間もないし、面倒…それでもしっかり書きたい年賀状。

忙しい年末に、年賀状作りに勤しむ暇はなかなかないもので…。

▼知ってる?年賀状を送っている夫婦は、結婚満足度が高いらしい。

□年賀状を送ることが夫婦円満に繋がるの理由って何??

・家族であることを再認識する機会になる。

年賀状は「世帯」として出すもの。そのことによって、自分たちが家族だということを再認識する機会になります。

二人の連名の年賀状なんて初めてで。 それだけで嬉しい。

・夫婦で行う共同作業となる。

年賀状の作成・投函には、ゴールも期日もあります。普段「配偶者と共通の話題がなくて…」という方こそ、年賀状づくりをプロジェクトと捉え、仲間感を取り戻すチャンス

夫婦で相談したり、考えたりすることが成長にもつながっていく

年賀状の絵柄どうしようかな… 今年は夫婦でめっちゃベイスターズ応援したし、野球をからめるか…と旦那に相談して、描かれるならどのポジションがいいか聞いてみたらショートですって。 一枚絵で表現しにくい気が

だいぶ気持ちが落ち着いてきました。もっとどっしり余裕のある大人になりたいものだ。とりあえず、夫婦で解決しなければいけない課題が手付かずのままなので、本日話し合いの場を持つことしました。まあ、、年賀状とかクリスマスケーキのこととか、来年以降の放課後保育のこととかなんですがね笑

・親戚や実家などに夫婦の近況を報告出来る。

1 2