1. まとめトップ
  2. エンタメ・カルチャー

ジブリ地上波!TV初レッドタートルも見逃せない3作品チェック

お正月はジブリ作品が目白押しです。初放送のレッドタートルにも期待です!楽しみ~魔女の宅急便、ゲド戦記

更新日: 2018年01月01日

56 お気に入り 114373 view
お気に入り追加

この記事は私がまとめました

pinkswan999さん

◎お正月はジブリ作品で楽しめるよ!

子供から大人まで楽しめるジブリ映画作品、誰もが見たことがあるのではないでしょうか?

冬もジブリきた!!! 楽しみが増えた! 頑張ろう!

▼ジブリ最新作『レッドタートル ある島の物語』2016年作品

月曜深夜の『映画天国』(関東ローカル)ではスタジオジブリ最新作の日仏ベルギー合作『レッドタートル ある島の物語』をテレビ初放送する。

嵐で大海原に放り出され、無人島に漂着した1人の男の運命を描いた作品で、第69回カンヌ国際映画祭のある視点部門特別賞に輝いた。

『レッドタートル ある島の物語』全編台詞なし、すごくシンプルなタッチだけどストーリーは深くて豊か、海は命の源、海から来て海に帰るタートルは命をつなぐ使者のよう、哲学的で芸術性が高い。新作がいつになるかわからないジブリ、海外作家と手… twitter.com/i/web/status/9…

やった!!!レッドタートル!!!!!!!! これも子ども向けでは無いけどじんわり切ない良作だったんだよ~。

いずれも台詞は無いが、叫び声や呼吸音があるため声優が存在する。しかし、誰なのかは公表されていない。

▼『魔女の宅急便』 (1989)

見習い魔女のキキが両親のもとを離れ、見知らぬ土地で奮闘する姿を描いた心温まる成長物語『魔女の宅急便』。

宮崎駿監督が魔女の少女の成長を爽快感たっぷりに描いた、優しさと幸せの物語だ。主人公は思春期まっただ中の13歳の魔女・キキ。

魔女の宅急便をみると 私も仕事頑張るぞー!てゆう気になる キキのひたむきな姿勢に心動かされる ジブリだいすき♥❤ pic.twitter.com/LP0VCyGysG

年明け1発目の金ローが魔女宅と聞いて我が家は狂喜乱舞しております。魔女宅好きすぎて見る番組無い時はとりあえず録画した魔女宅見てる笑。

海辺の大きな街で修行をすることに。箒で飛ぶ以外に能がないのキキは、空飛ぶ宅急便を始める。

▼『ゲド戦記』2006年作品

アーシュラ・K・ル=グウィンによる世界的ファンタジー小説を原作に宮崎駿監督の長男宮崎吾朗が初メガホンをとったスタジオジブリの大作アニメ。

岡田准一をはじめ、手嶌葵、田中裕子、香川照之、風吹ジュン、内藤剛志ら豪華俳優陣が声の出演をしている

1 2