1. まとめトップ

30プリウスで、冬に福岡市内で買い物している時の燃費ってどうなの?

30プリウスに乗って、12月中旬の冬の時期に、福岡市内を買い物に行くと、燃費がどのような表示になっているのか? をまとめてみました。

更新日: 2018年02月15日

0 お気に入り 2321 view
お気に入り追加

この記事は私がまとめました

30プリウスの中古車を買っちゃいました。

■プリウスは、冬の燃費は2割ダウンする

ハイブリッドカーは寒い冬が苦手だったりします。今回は12月の外気温12℃の日にチョイ乗りで福岡市内を買い物に行くと、実際にプリウスの燃費計はどのようになっているのかを書いてみます。

■空気圧

前日までは、前輪2,3kgで後輪2,2kgでした。今日は冷えた状態で、前輪2,6kg,
後輪2,5kgに調整しました。

■フロントグリル塞ぎ

これは前回と同様で、下3段のグリルを塞いであります。

■外気温11℃

今季1番の寒気団が到来したのが、12月12日で、それが和らいだ12月15日。

①今回は、15時に月極駐車場を出発し、チョイ乗りで5㎞先の店に買い物へ行きます。

②その後、GSに給油へ行く。

③その後、また別のお店に買い物へ行く。

その後自宅へ17時に到着する。

片道8km未満の走行をシビアコンディションと呼び、燃費は低い目となります。

■今回のまとめのテーマでは?

ハイブリッドカーに興味があり、「30プリウスとかって、燃費が良いとカタログにあるが、それを信じて買った人が、”実際にはあんなに走らないよ~” と言ったりしている。実際にプリウスを買った人は、燃費が最も悪いという冬の時期、買い物などで使用する日常では、いったいどんな燃費になっているのか知りたい」 そんな人向けの実燃費結果となります。

高速道路を走る時の燃費でない。有料道路のような信号機のない道路でもない。150万人の人口の福岡市内を買い物に行ったりしている時に、渋滞に巻き込まれたりする時を含む生活燃費です。

★買い回りとは?

例えば、主婦の人が朝刊のチラシをみて、「Aというスーパーでこんな特売をやっている。それを買いに行く時にせっかくなので、Bというお店にも寄ろう。あと、もう1軒Cというお店にも寄ろう」という風に、1カ所のみの買い物ではない。

車で買い物に出るということで、3軒買い物に行くという買い回りなどが多いと思います。時間にすれば、家を出発し、帰るまで2時間くらいの買い回りでは、こんな風な結果になりました~というものになります。

都市高速も走らず、いわゆる下の道。流れの良い時間帯ではなく、あえて車も増える昼下がりの15時出発になっています。

★1軒目のお店へ

1軒目のお店の来客駐車場に到着時の外気温は12℃でした。天気は曇り。これから天気が崩れていく感じです。

自宅からお店まで、5,4kmしかないので、燃費は、18,7km/Lと表示されていました。

★2軒目のお店へ

写真は30プリウスの運転席のメーターで、燃料計が10段階のうち、下4段とかになったりしていたので、「今日は15日なので、給油しておくか」とGSに行くことにしたに渋滞にハマってしまった時の様子です。

22トントレーラーなどがいっぱいですが、GSに到着しました。

前回1カ月前に給油してからのトリップメーターAの平均燃費計です。前回の走行テストで4回走ったので普段より多めになっています。

1軒目のお店を出た時から、2軒目となるGSまでの走行6,8kmの燃費は、26,3km/Lと表示されました。かなりGS前で渋滞したのでよくありません。

①給油前にスタッフさんとの会話

「こんにちは~」

「こんにちは~」

「クーポンは持っているね?」

「はい、何度か給油に来ていますので、”宇佐美クーポンコード使っています」

「そうじゃないよ。あれあれ。え~っとね、○○○○と入れてみてごらん」

「あっはい。こうですかね」

「ほら、クーポンコードより安くなったやろ?」

「ありがとうございます」

そんな感じで、スタッフさんが給油前にやってきて、値引きコードを教えてもらえました。

1カ月間の福岡市内を中心とした乗り方では、給油時はこんな感じになります。

②給油中にスタッフさんとの会話

「12月はまた来るね?」

「え~っと、プリウスはガソリン減らないで来ないと思います。
でも、ほかの車で来るかなあ~と思いますが」

「そしたら、年内はキャンペーンやってるから、これ持って来て
スタッフに声かければまたコード教えてあげるよ」

「ありがとうございます」

という会話が給油中にあり、チラシを渡されました。

値引きクーポンがあり、給油に来た時に、スタッフさんに声をかけるとクーポンコードが教えてもらえるしくみなのだとか。

あまりご存知ない人もいるかと思いますが、
ブログ書いたりする人は、お店で写真撮影したりするのですが、何かとスタッフさんに声をかけられてしまいます。

「こんな風にすれば安くなるよ~」とか、教えてもらえます。

GSの前の道路が渋滞し、そこにGSから大型トレーラーが何台も出ていくので、裏道から出て3軒目に行くことにしました。

★3軒目のお店へ

GSの前が渋滞し、GSから3台くらい大型トレーラーが出ようと並んでいたので、乗用車が間に入ると危ないので裏口から出たら、1,9km走行で28,7km/Lと表示されました。

ホームセンターの隣に、100円ショップもあるので便利です。

1 2