1. まとめトップ
  2. 暮らし・アイデア

キレイ長続き!「水回りをキレイに保つ」プチプラ優秀アイテム

セリア・キャンドゥ・ダイソーで見つけた水回りに使えて大掃除に大活躍するコスパがいい商品をご紹介します。

更新日: 2017年12月24日

264 お気に入り 93975 view
お気に入り追加

この記事は私がまとめました

しつこい水回りの汚れも100円のプチプラ商品でキレイに!

uwajimanさん

2017/12/21 トイレブラシ鏡付き追加
2017/12/16 投稿

紹介する商品は全て100均の商品ですので気軽に買えて、しかも使い方簡単ですのでとてもおすすめです。

◆キッチン周りをキレイに

それぞれの洗剤が得意とする汚れを把握しておけば簡単にキッチン周りがキレイになりますよ

コンロまわりの油汚れ・コゲ落としに「 重曹物語 」

さっきまで黒ずんだラバストの汚れを拭き取ってた 私の場合水で濡らしたコットンに重曹をちょっとだけかけた物で拭き取ってる、これで結構綺麗になる ちなみに重曹は100均の物でも十分効果を発揮してくれる、私のも100均で買った pic.twitter.com/uSQrYyh31V

重曹とは、弱アルカリ性で油を分解、食べても大丈夫な炭酸水素ナトリウムの粉のことです。鍋の焦げや茶渋を落とすなど幅広く使えます。吸湿・消臭効果も高いです。

ガンコな油汚れやコゲを落とすのが得意。ただし研磨力が強いので、ステンレスなどキズつきやすい素材には使わないでください

水まわりの水アカ落としに 「 クエン酸物語 」

クエン酸を100均で買ったら、張り切ってシンクを掃除しちゃいました♥︎ pic.twitter.com/SbXm4CRAxL

果物の酸味成分、クエン酸の粉末。酸性なので水垢やカルキなどアルカリ性の汚れに強いです。殺菌効果もあり、まな板の手入れにも最適。

水垢やカルキ汚れをゆるませるのにオススメ。粉末を水に溶かしたクエン酸水に浸けると、ヌメリがスルンと落ちます

換気扇の油汚れ落としに効果を発揮 「 セスキ炭酸ソーダ 」

重曹よりアルカリがやや強めで水に溶けやすいエコ洗剤。換気扇の油汚れや衣類のシミなどに効果があります。手荒れしにくいのも魅力です。

粉末を溶かした“セスキ水”をスプレー容器に入れると、台所掃除で大活躍。換気扇の油やプラ製品のベタつきがラクに取れます

◆お風呂場をキレイに

しつこいウロコ汚れを落とす 「 ダイヤモンドパフ 」

テレビで紹介してた100均のダイヤモンドパフ。 マジで浴室の鏡ピッカピカになった pic.twitter.com/bsG9gHn03K

使い方は簡単で、水につけて汚れ箇所をこするだけ。人工ダイヤモンドの強い研磨力で、洗剤やクレンザーなどでも落とせなかった水回り(特に洗面所や風呂場の鏡)のしつこいウロコ汚れを落とす

常に品薄!排水口に溜まる髪の毛などに 「 ぐるっとキャッチ 」

これも最近の100均で使える!と思った品。お風呂の排水口のいわゆる髪くずキャッチャーなんだけど、渦巻いて中央に集まるから掃除簡単だしなんといっても詰まりにくい!。普段の商品だと千円はするのでオススメよん(*'▽'*) pic.twitter.com/1Ne3CGs91h

穴の開いたザルのような形状で、使用中の目皿ごと取り替えるだけ。排水口の直径に合わせて取り外しできる調整リングも付属しています。

水を流すと周囲の突起によって渦が発生し、髪の毛やゴミがくるくる回りながら中心に集まります。本体をひっくり返せば塊になったゴミがぽろっと外れ、捨てるのも簡単。

強力な油汚れもサーッと落とす「 油よごれクリーナー 」

少し前に友達に勧められて買った油よごれクリーナー、尋常じゃないくらいに汚れが落ちますね。 そのくせに100均の商品とは…恐ろしいです(*_*) 油汚れ専用の様ですが劇的に掃除が楽になったので、これからもお世話になります pic.twitter.com/Iid2w4WQw2

シートそのものは薄手でも、かなりの広範囲を掃除することができ、100円とは思えない満足感があります。

取り出した瞬間、洗剤液がヒタヒタに染みているのがわかります。軽くなでるだけで驚くほどカンタンにガンコな油汚れが取れました!

◆洗面所周りをキレイに

1 2