1. まとめトップ

”急に必要となったお金”クレジットカードがほしい!学生がカードを所有できるのか?

学生がクレジットカードをもつためには、条件をクリアして、審査に合格する必要があります。後払いで精算するのがクレジットカードの利用です。逆にデビットカードは前払いで利用したときに支払いするカードです。使い方を工夫したいものです。クレジットカードが欲しい人はぜひ読んでみて下さい。

更新日: 2017年12月15日

0 お気に入り 887 view
お気に入り追加

この記事は私がまとめました

年末年始など急なお金が必要になることがあります。そんなときクレジットカードを利用して対処したいものです。学生や主婦でもクレジットカードをつかうことができるのでしょうか?

newzmapさん

前払いのデビットカードを利用するのが最適!

学生でバイトをすることがよくあります。しかし、これはあくまでもバイトであり定職ではありません。
そこで、稼いだお金を上手に利用するためには、後納のクレジットではなく、貯まったから使おう!デビットカードを利用すると良いでしょう。
銀行や自分の口座に入っていなければ使えないのが条件です。
これなら欲しい物があったとき、現金の持ち合わせがなくても支払うことが可能です。

三菱東京UFJデビットなら使いすぎる心配なし

三菱東京UFJデビットは買い物をした際に、使用料金が銀行の預金口座から即座に引き落とされるデビットカードです。三菱東京UFJデビットは銀行口座にある金額以上の支払いはできない仕組みです。預金口座に預けておく金額を少なくしておけば、お金を使い過ぎる心配なしです。

未成年でも作成できるクレジットカードはある!ただし条件に注意!

欲しいアプリを買うためにわざわざコンビニでiTunesカードを買いに行かなくてはならないのはとても手間がかかります。

そのため、クレジットカードを欲しがる未成年の方も多いことでしょう。

未成年がクレジットカード・・・条件はこれ!

大学生や専門学生ですと、「数年後に定職に就く将来性」「バイトで働ける時間が増えること」「様々な出費が増え、カード会社にとっても優良顧客である」などの点からカードの発行が認められています。

学生・未成年がクレジットカードを持てない理由

安定収入がない
勤続年数が短い
カードを作る際に保護者の同意が必要

未成年でも持つことができるカード

三井住友VISAデビュープラスカード
JCB CARD EXTAGE
学生専用ライフカード
セゾンブルー・アメリカン・エキスプレス・カード
横浜インビテーションカード
アコム・ACマスターカード

★三井住友VISAカードは持ちやすいカードで人気があります。

18歳~25歳の方限定のお得カード!
信頼の三井住友VISAカード!
ポイントもどんどん貯まります!

クレジットをするために覚えておかなくてはならないこと

クレジットカードカードを作るさいに信用が必要な理由がお分かりでしょう。カード会社は利用者の商品購入代金を「立て替える」ため、与信審査をきっちり行い、後日、お金を請求しても支払える能力のある人にしかカードを発行しないのは至極当然のことです。

出典http://creditcard-under.net/

あなたを確認するための審査があります。
もちろん、学生など収入が安定しない人には、親権者の許可が必要でクリアしないとクレジットカードを持つことができません。

学生クレジットカードの利用限度額

クレジットカードの利用限度額は、ショッピング枠とキャッシング枠の2つから構成されています。
カード会社はクレジットカードを発行する際、学生は基本的に収入がないことを前提にしています。そのため、カード会社は一般的な学生のクレジットカード利用限度額の最大を10~30万円と設定します。

知らなかった?では済まない。
限度額を超えた場合・・どうなるのか?当然使えなくなります。

利用限度額を超えたクレジットカードは使用できません。クレジットカードの引き落としが完了し、利用限度額が戻るまで待つ必要があります。

カードによっては年会費がかかるものがあります。

年会費が必要となるものがあります。
最初の1年目は無料ですが2年目からは自動で引き落とされるのです。
一度使えば翌年も年会費がいらないものもあります。
カードを持つ前には必ず条件や契約について調べて、本当にそのカードが必要なのかどうか考えければなりません。

今欲しい!それは本当に買うべきものなの? 支払いをしなくてはならないの?

1 2