1. まとめトップ

そこが知りたい!「おみくじの秘密」まとめ

お正月といえばお参りに行きますが、多くの方がおみくじを引かれるのではないでしょうか?おみくじの秘密、あなたはどれだけ知っていますか?

更新日: 2018年01月04日

4 お気に入り 10771 view
お気に入り追加

この記事は私がまとめました

おみくじを引いたけど、よく分からない!作法とかどうすればいいの?様々な疑問を解決するためにまとめました。お正月、おみくじを引く前に読んでいただけるときっと楽しめますよ♪

ritaihakuさん

おみくじの運勢はどの順番で良くなる?

基本的なおみくじの運勢は

大吉
中吉
小吉

半吉
末吉
末小吉

小凶
半凶
末凶
大凶

の順番になります。

因みに、京都伏見稲荷神社のおみくじはなんと17種類!
『大大吉』はこの神社で見ることができます!

伏見稲荷のおみくじの順番はこのようになっています。

大大吉>大吉>凶後大吉>凶後吉>末大吉>末吉>向大吉>吉>中吉>小吉>小凶後吉>後吉>吉凶未分末大吉>吉凶不分末吉>吉凶相半>吉凶相交末吉>吉凶相央

おみくじの確率って?

大吉は大体どこでも20%前後の確率で出るようです。

一番出る確率の高いのが「吉」でおよそ40%前後の確率で出るようです。

「凶」が出る確率はかなりの差があり、基本的には出にくい傾向にありますが、浅草寺では30%ほどだとか・・・

一般的には
大吉:29%
中吉:16%
小吉:15%
吉:18%
末吉:21%
凶 :7%
という確率だと言われています。

浅草寺のおみくじの割合
運勢確率
大吉17%
吉35%
半吉5%
小吉4%
末小吉3%
末吉6%
凶30%

おみくじって当たるの?

の人が「当たった」というようです。

どちらかというと「当たった」という人の方が多いのは、おみくじに書かれていることを信じて行動するからなのでしょうか?

気楽に捉えるのが良いみたいですね♪

当たらないという人の意見を見ていると、
そもそも当たらないとはじめから思っている人が多いですね。

逆におみくじが当たったという人は、
結果を常に覚えていたり、おみくじの結果を見てさらに努力をしたりする人もいるようです。

おみくじにも作法がある?

おみくじを引く前に気持ちを落ち着かせること、そして神様に気持ちを向けて祈る、この2つが大切です。

1・最初に参拝を済ませます。
2・おみくじを引く前に気持ちをしずめて落ち着きましょう。
3・引く直前に神様に向けて「今の私に必要なメッセージを授けてください」と祈ります。
4・「どうか、お願いします」と思いながら、おみくじを引きます。

吉凶に隠された上りと下り

大吉は今の運勢が一番良い訳ですから、後は下がる可能性が高くなりますね。

もし、自分が今不幸だ・・・と感じている時に大吉なんて引いた日には・・・(((( ;゚Д゚)))

昇りの大吉はこれから春の兆しに溢れ木々が芽吹いて花が咲いて行きますみたいな内容に類似した内容で、並は水が澄み渡り光がさし穏やかな季節になりました的な感じの意味のような文章で、下りは今は春の木々が花咲ほこっていますが春の嵐が訪れの兆しのような暗雲が空に広がって来ていますの様な内容になります。

「良いことしか書いていない大吉ですが、実は凶よりも怖いんです。特に“大吉”には『運勢のピークは今。あとは下がる一方』などと記されていることもあります。昔は、死の危険もあるという恐ろしいことが書かれていたのです」

「今は底かもしれないけれど、行いを悔い改めれば、運気は上昇していくというのが凶です。大吉よりもいいのが吉。ほどほどに良い運気で、当面は安心できます。また末吉もこれから吉に向かっていくので、悲観せずに待つといい、という意味が込められています」

おみくじって木に結んだ方が良いの?

木に結ぶのは神社やお寺と縁を結ぶため問い右折が多いのですが、神様からのメッセージであるおみくじの内容を忘れないように、家に持ち帰るのも良いとされています。

実は、木に結んでしまうと発育が悪くなるので木にとってはあまりよろしくないようです。

お寺さんや神社さんの景観を損ねますし、木や植物の場合は、結ぶことによって、傷つけたり、痛めたりしてしまうこともあるのです。

おみくじを引いたら、礼をつくして、きちんと内容を理解して、感謝をしてお寺や神社さんとご縁を結ぶ、または、持ち帰るなどしてください。

悪い運気を境内に留めてもらう(家に持ち帰らない)

『結ぶ』という行為が神様と縁を『結ぶ』に通じるから

困難な行いを達成し凶を吉に転ずる

「凶のおみくじを利き腕と反対の手で結べば、 困難な行いを達成することで凶が吉に転じる」

近年、木に結ぶと生育が悪くなるため、参拝者が神籤を結ぶための専用のみくじ掛(2本の柱の間に棒や縄を渡したもの)を設置している寺社もある

おみくじっていつまで有効?

らしいので、何度も引いて納得ができたらヤメってのもアリ?

願いが叶うまでが有効期限という説も・・・

おみくじを引いた神社に来て次に引くまでがそこの神社のおみくじの期間になります。近所の氏神様で年に一回引いて居るのならその年の指針となります。月に一回引いて居るのならば引いた時からの一ヶ月後の月のお参り迄になります。

おみくじの有効期限は、願掛けをした日から願い事が成就するまでといわれています。

1 2