1. まとめトップ

『逆輸入~航空局』おとなの掟を作る変幻自在な妖艶美女【椎名林檎】

2017年12月13日放送の『Love music』に出演して単独インタビューされていた椎名林檎の模様をまとめました。

更新日: 2017年12月16日

3 お気に入り 5682 view
お気に入り追加

この記事は私がまとめました

12月13日放送の『Love music』に出演した妖艶で変幻自在な椎名林檎、ニューアルバム『逆輸入~航空局』を作った感想を語っていたので、まとめました。

mizuki36さん

NEW ALBUM 【逆輸入~航空局】  椎名林檎

セルフカバー曲

1、『人生は夢だらけ』   高畑充希

2、『おいしい季節』    栗山千明

3、『少女とロボット』   ともさかりえ

4、『暗夜の心中立て』   石川さゆり

5、『薄ら氷心中』     林原めぐみ

6、『重金属製の女』    ICHIGO~ICHIE

7、『おとなの掟』  Doughnuts Hole (松たか子・満島ひかり・高橋一生・松田龍平)

8、『名うての泥棒猫』   石川さゆり

9、『華麗なる逆襲』    SMAP

10、『野性の同盟』     柴咲コウ

11、『最果てが見たい』   石川さゆり

椎名林檎 提供楽曲をセルフカバー

「航空局」と銘うっているからには、自分で彼らをプロデュースする時に編曲してあまり変えないという意味です。

割とそのまま譜面を使って録音されたように聴こえるような仕上がりを想定していたことがあります。

歌うこと自体は難しい曲が多かったので、自分で歌ってみて本当に無理していただいたなと気づきました。

女優さんにこんな難しい曲を歌っていただいたのか、「すみませんでした。」という発見やら反省やら。

でも、素敵だったからなぁという気持ちはなかなか捨てられません。

歌手の方は、こちらの注文に対して、きちんとできちゃって、やっぱりお上手なんだなと思いました。

女優さんって、言葉がどうしても伝えられるんだなとか、声優さんだとか、歌を上手く歌おうとしているわけではない。

うちでは、リアリティーを大事にしています。

『人生は夢だらけ』  高畑充希

女優・高畑充希ちゃんは、もちろん、それは演技も歌も達者であるし、ひたむきな方ってわかる歌声でした。

やっぱり、充希ちゃん本人は、ただのTAKEを重ねているって感じで、こちらは一つ一つのTAKEに感極まって大変でした。

とても、光栄でした。

『名うての泥棒猫』 石川さゆり

『名うての泥棒猫』は、仮のタイトルでした。

イントネーションがメロディーや歌詞によって、ひっくり返って、作詞する側としては、絶対ありえない歌詞だったりと、全部仮歌詞だったんです。

直前になって正式なリリックはこちらですと、お送りしたら「ねえ、元の方が面白い。」と石川さゆりさんから、お電話をいただきました。

野生動物の嗅覚感で、正しい道をパッパッパッと選んでいるような印象です。

豪華俳優陣が出演したドラマへの楽曲提供

『おとなの掟』 Doughnuts Hole / 松たか子・満島ひかり・松田龍平・高橋一生

この曲は英語の歌詞で生まれ変わりました。

日本語の歌詞のメッセージ自体はユーザーの方に対して、すごく大きなものになってしまっていて、お客様たちのものだと思えるものでした。

それを奪い返すことはしたくないという抵抗がありました。

ただ単に音楽って聴こえるようにするには、どうすればいいかなと考えて英語にしました。

英訳しやすいし、イメージが崩れない曲でもあります。

英詞にしちゃったんだ、残念ってみなさんがおっしゃるので、なるべくしないようにしていますが、この曲は英詞にして良かったと思います。

歴史でものをいうような人たちっていうのは、曲以上のものがついてきちゃう。お客さんに届いた後になっても、尾ひれがついてくるような。

ただの曲じゃなくて、意味を持つ謎解きの一つみたいな感じになっていきます。

それが、『おとなの掟』です。

✿ 今後、楽曲を提供したい人物

松たか子と満島ひかり

角がたたなければ嬉しいのですが、松たか子さんと満島ひかりさんは、お互いの人生の節目に何か歌っていただくことができたらいいですね。

それに見合う曲を書こうと思えば精進できるんじゃないかと。

私からしたら、眩しい生き方をし続けてくださるようなお2人で。

杉咲花ちゃん

フレッシュな存在としては、杉咲花ちゃんの声が素敵ですね。曲を書く人はみんな言ってるんですけど、名前を出すのが恥かしいくらい。

みんな大好きで、声を聞いた瞬間に心を射抜かれました。

これはやめられない

オリジナル作品を作るのとはちょっと違います。全く生まれるはずのないような曲が思い浮かんだりします。

これはやめられないというか。

むしろ、この仕事をメインにどうやったら出来るのだろうか。

全部、自分好みの椎名林檎が歌っているアルバムでもいいでしょといい切って、曲作りに集中していたいです。

1