1. まとめトップ

はあちゅう(伊藤春香)が元電通社員・岸勇希のセクハラとパワハラを告発 #metoo

伊藤春香さんが元電通の岸勇希氏からセクハラ・パワハラを受けていたとBuzzFeedに証言した。ネットでは「はあちゅう」と「岸勇希」がトレンド入りしている。

更新日: 2018年07月15日

0 お気に入り 61554 view
お気に入り追加

この記事は私がまとめました

wappameshiさん

はあちゅうが電通在籍時に受けたセクハラとパワハラを証言

元電通の岸勇希さんのセクハラ・パワハラについて証言した記事が公開されました。数か月に及ぶ取材中も、自分と相手の実名を出すことへの葛藤がありましたが #metoo のムーブメントが背中を押してくれました。リスクを背負って証言してくれ… twitter.com/i/web/status/9…

大学卒業後、2009年に入社した大手広告代理店「電通」でセクハラやパワハラを受けたという。BuzzFeed Japanは、はあちゅうさんの証言を受け、複数の電通社員に話を聞き、はあちゅうさんが「加害者」と証言した男性にも取材をした。

岸勇希氏さんのパワハラ・セクハラ発言(以下buzzFeedより)

「今すぐ飲みの場所に来い。手ぶらで来るな。可愛い女も一緒に連れてこい。お前みたいな利用価値のない人間には人の紹介くらいしかやれることはない」

「俺の家にこれから来い」

「こうやってこの時間にお前が俺の家にいることを言ったらどう思うかな。お前が誘ってきたことにもできるからな」

「お前はこの会社には向いていない。CDC(岸氏が所属していた部署)にきたら深夜対応も当たり前だぞ」

「俺に気に入られる絶好のチャンスなのに体も使えないわけ? その程度の覚悟でうちの会社入ったの? お前にそれだけの特技あるの? お前の特技が何か言ってみろ」

「あいつは下手だからもっとうまい女を紹介しろ。底辺の人間の知り合いは底辺だな。お前もセックス下手なんだろ。彼氏がかわいそうだ」

「平凡な家庭だからー。程度の低い人間と付き合うからー」

「広告業界では生きていけなくなるぞ」

「全員にこんなことをしているわけではない。お前には愛があるから指導している。どうでもいいやつはどうでもいい。お前はどうでも良くないから睡眠時間を削ってわざわざ電話しているのだ」

岸勇希氏が謝罪

当時自分がとても理不尽なことをし、嫌な思いをさせた、とても苦しめたことを、お詫びしたくて連絡しました。本当にごめんなさい。当時の自分には自分なりの理由があったのだけど、それ自体が稚拙で傲慢で愚かな考え方だと改めて思い、深く反省しています。長く苦しい思いをさせ続けたこと、心からお詫びします。謝れるなら、直接会って謝らせてほしいけど、今更それも許されないと思うし、そもそも今更謝っても、許されないと思うけど、本当にごめんなさい

岸氏は深夜の呼び出し」は事実だが、「性的な関係を要求したこと」に関しては否定している。

#metooとは?

ハリウッドのプロデューサー、ハーヴィー・ワインスタイン氏がセクハラや性的暴行をしていた疑惑がニューヨーク・タイムズやニューヨーカーの報道で明らかになりました。30人以上ものハリウッドスターやモデルが、ワインスタイン氏による被害を訴えています。

「泣き寝入りせず声を上げよう」という意思の象徴となったのが、SNSのハッシュタグ「#MeToo」。始まりは女優アリッサ・ミラノが、セクハラや性暴力を受けた女性が「Me too(私も)」と書けば問題の重大さを皆に分かってもらえる、と呼び掛けたことだ。

この動きに、レディー・ガガさんやパトリシア・アークエットさん、シェリル・クロウさん、ビョークさんなどが賛同しているようだ。

If you’ve been sexually harassed or assaulted write ‘me too’ as a reply to this tweet. pic.twitter.com/k2oeCiUf9n

はあちゅう(伊藤春香)さんのプロフィール

生年月日 1986年1月22日
出身地  神奈川県川崎市
最終学歴 慶應義塾大学法学部政治学科専攻卒業
職業   作家・ブロガー

2009年に電通に入社し、コピーライターとして勤務したのち、2011年にトレンダーズに転職。トレンダーズではドクターエステ・コスメ専門サイト「キレナビ」の編集長を務める。2014年9月に退職後はフリーとして、執筆活動や講演活動を行っている。

岸勇希さんのプロフィールと名言

岸勇希は日本のコミュニケーション・デザイナー、クリエイティブ・ディレクター。
東海大学海洋学部水産学科、早稲田大学大学院国際情報通信研究科を卒業し、中央大学研究開発機構専任研究員を経て2004年に電通に入社。2014年には電通史上最年少でエグゼクティブ・クリエーティブ・ディレクターに就任した。
世界最大級の広告の祭典「カンヌライオンズ」で金賞を受賞している。
2017年に電通から独立し、株式会社刻キタルを設立。代表取締役・クリエーティブチェアマンを務める。

モチベーションをデザインする!熱いです熱い本です!✨がんばる!! #岸勇希 さん #鬼才 #己を、奮い立たせる言葉。 instagram.com/p/BcOXu67lzEn/

来週また岸さんのイベントがあるから本を読み直してる。 これ、セパタクローのサーバーとしてもかなり面白い考え方になると思う。 #箕輪編集室 #己を奮い立たせる言葉 #岸勇希 pic.twitter.com/XmfmuuW2jx

ネットでははあちゅうさんを支持する声

はあちゅう大嫌いだけどこれはもう応援するしかない

はあちゅう氏のセクハラ告発記事、結構ハードな内容だったな…。日本企業の悪い部分出てる。

はあちゅう正直なんでテレビとか出てるんだろとか思ってたけれど、この記事読んで頑張ったなぁって思った。けれど、仕方ないとは言えこの男に友達紹介したみたいだしその友達はその後大丈夫だったのかな…なんにせよクソすぎ

はあちゅうの東京配属の為に生贄にされた"友達"はかわいそうだね。

はあちゅうマジで潰しにかかってる文章で心がホクホクしてきました。立派ですね。

はあちゅうの勇気ある行動を100%支持する。電通、聞いてる接してるだけで「氷山の一角」で、それぞれきちんと被害に遭った女性に謝って回るべき。 / “はあちゅうが著名クリエイターのセクハラとパワハラを証言 岸氏「謝罪します」” htn.to/GQWPVR

はあちゅうが高橋まつりがどのように殺害されたのかを告発してるけれど、そんなはあちゅうですら、辞め電通とは喧嘩出来ても、電通とは喧嘩出来ないんだなあ。

ネットでは岸勇希氏を批判する声

1 2