1. まとめトップ
  2. 暮らし・アイデア

もしもの時に備えよう…みんなの「100均防災グッズ」をチェック

災害が発生した時の「備え」はお済みですか?Twitterで見つけた「100均防災グッズ」をまとめてみました!

更新日: 2017年12月17日

258 お気に入り 100547 view
お気に入り追加

この記事は私がまとめました

イザ!という時、重要になってくるのが普段からの"そなえ"です。みんなの「100均防災グッズ」をチェック。

isaaccさん

○「防災グッズ」は準備されていますか?

ご家庭で水や食料の備蓄をされていたり、非常袋などが用意されていますが、ほとんどのご家庭では準備されていないことでしょう。

○防災グッズを気にする人は多い

また地震があった…怖いなぁ被災したらミルクやから娘は困るし…防災グッズ準備しないといけないなぁ

どんっ、って突き上げるような短い揺れ。昨日か一昨日も同じような揺れがあったかな。 防災グッズ、準備しといたほうがいいかな。

たかが停電やけど、防災グッズちゃんと準備しよって思った夜。 枕元に懐中電灯は絶対置いといた方がいい。

先日実家に帰省したところ、災害に対する備えがほとんどされていないことに気付きました。高齢になると自分で防災グッズを揃えたりするのが難しいとのこと。高齢者でも持ち出せる防災グッズの準備や連絡方法を両親らと確認しました。皆さんも帰省された際、一度実家の防災について確認してみて下さい。

Twitterで見つけた「100均防災グッズ」をまとめてみました!

○懐中電灯

ダイソーに防災にもいい懐中電灯が出たと聞き買ってみたけど色んな置き方出来て使い勝手いい! pic.twitter.com/mXHNZMsN1O

最近LED照明よう流行ってるわ…懐中電灯に、100均の小さなライトに、信号機までLEDまで出てきよった…

100均のLED懐中電灯が思いの外明るい。防災グッズとして2、3個あれば安心! pic.twitter.com/tTI6OCVsDG

○乾電池

普段から一切防災してないひとは停電対策に乾電池と懐中電灯を買いに行きなさい お勧めはあるが(防災ポーチでツイッター内検索で何度と出て来るアメブロの記事)、通販になってしまうのでとりあえず100均の懐中電灯で足りる

ふと乾電池ないことに気がついて楽天で備蓄用の乾電池(単三単四)を大量購入。今まで防災用だったからなかなか減らなかったけど、おもちゃとかにも使うから減りが早いのよね

本日は防災の日。 朝から防災用品の点検|•'-'•)و✧ 油性ペンが古くなっていたっぽいので、新しいものと交換。 携帯充電用に使う乾電池も新しいものと入れ替え。 手動のやつがエコで良いと聞いたけど、精神的にドン底の場合…クルクル充電なんてできないと思う。乾電池は重要!

災害時のスマホの非常用バッテリーにリチウムイオンのモバイルバッテリー買おうとしたけど、自然放電しちゃうから普段からマメに充電して使う人じゃないと防災には向いていないらしい… となると乾電池式しかないか…

○USB対応の乾電池式充電器

ちなみに本日のおいらは、乾電池式充電器の動作チェックをしましたですよ………主に災害時用① (あとは濡れないように保管、予備の電池も。) #防災の日 #防災 #bosai pic.twitter.com/dDIZ8EJe3v

防災用にiPhoneの充電器で乾電池使うやつ探してるけど見つからないなぁ。 USBやコンセント式は停電したら意味ないじゃん?

防災グッズを整理していたらiphoneの充電器がないことに気づいていろいろ探してるんだけど、乾電池で動くタイプの充電器は数少ないんだね。

○携帯トイレ

1 2 3