1. まとめトップ
  2. エンタメ・カルチャー

喜びしかないぞ…伝説となった人気漫画が復活するみたい!

「幽遊白書」がまさかの新アニメ決定…ほかにも「コロッケ!」,「はいからさんが通る」,そして「ドラゴン桜」も!大人気だったあの漫画が帰ってきますよ!テンションをおさえきれずまとめてみました。

更新日: 2017年12月17日

30 お気に入り 114678 view
お気に入り追加

この記事は私がまとめました

幽遊白書新アニメはまじで嬉しすぎますね…

critical_phyさん

「幽遊白書」の新作アニメが制作決定…これは見逃せない!

1992年10月から1995年1月まで、全112話を放送した「幽☆遊☆白書」は、今年2017年にTVアニメ化25周年を迎えます。「週刊少年ジャンプ」で連載された冨樫義博の同名原作コミックスのアニメ化は、当時瞬く間に大ヒットとなり、日本国内のみならず全世界でも人気。

「ジャンプフェスタ2018」のブースでは最新映像が初公開されるほか、幽助たちと一緒に写真が撮れるフォトスポットが設置される。

現地を訪れた人のツイートによると、大きなのぼりに「速報!完全新作アニメーション収録」と書かれており、Blu-rayボックスに新作アニメが収録されると案内されていたようです。

情弱だから幽白新作やることを今知って転げ回ってる

大人になったあのキャラが話題…「コロッケ!」続編に大反響!

2001年から2006年までコロコロコミック(小学館)にて連載され、8タイトルに及ぶゲーム化、8クールにわたるアニメ化もされた「コロッケ!」。

黒マントの男に倒された父を生き返らせるために、少年・コロッケが、「禁貨」をいっぱいにすれば、願いがかなう「貯金箱(バンク)」を求めて、旅をする姿が描かれた。

『学級王ヤマザキ』などギャグ漫画の続いていた作者による久々の冒険漫画作品であり、最も長く連載された作品でもある。

コロコロ「コロコロアニキ冬号」で、樫本学ヴ先生の永遠の名作「コロッケ!」の復活が決定したぞ! 正式タイトルは「コロッケ! Black Label」だ!

新シリーズではコロコロコミックで連載されていた時代の“その後”を舞台に、成長した主人公・コロッケとメンチが新たな目的のために、再び冒険の旅へと出発する。

「ドラゴンボール」や「ONE PIECE(ワンピース)」、「HUNTER×HUNTER」を読んでいるときのようなワクワク感があり、バランスを崩さない程度に笑いも入ってて楽しい。大人にも意外とオススメ。

まって???大人版コロッケなんて連載してるの???めっちゃ気になるんだけど!!!!

実は今再ブレイク…「はいからさんが通る」の勢いがすごい!

海老茶袴にブーツ姿のはいからさん、花村紅緒の波乱の恋と人生を描いた少女漫画の金字塔「はいからさんが通る」。

大正デモクラシー〜シベリア出兵〜関東大震災を駆け抜けて結ばれる一組の男女とそれをとりまく人々の恋愛模様を描くラブコメ作品。

ファッションや時折サラ〜と書かれている時代の解説など、意外と大人が楽しめる要素が多いと思います。ヒロインが酒乱なのが衝撃的ですが、逆に女性としてはすごく好感が持てて、楽しい友達を見ているような気分になります(笑)。

1970年代に原作漫画、テレビアニメで人気を博した「はいからさんが通る」が、初の劇場版アニメとして生まれ変わり、現在『前編 ~紅緒、花の17歳~』が公開されている。

今回の劇場版では、王道のラブコメが2017年の劇場版としてブラッシュアップされたことにより、何度もドラマ化・映画化された原作の魅力を、いきいきとよみがえらせることに成功している。

映画の絵、に最初は違和感と、大丈夫かなあという気持ちで見ましたが、すんなりと現代の紅緒さんと少尉に入り込んでしまいました。やっぱり、はいからさんは面白い!はいからさんを知らない世代の人達にも、紅緒さんと少尉の恋の行方を見てほしいです。

斬新な制作方法も話題に…「ドラゴン桜」が復活するみたい!

「教えてやる!東大は簡単だ!!」常識破り、処世術。弁護士・桜木による落ちこぼれ高校の再建計画、その内容は東大合格者100人!! 日本のルールは東大を出たやつが作っている。だから……東大に入れ!! もっとも効率的な学習法を教えよう!! 

さまざまな受験テクニックや勉強法が紹介され、和田秀樹の著書『受験は要領』や福井一成の著書『一発逆転○秘裏技勉強法』と並び受験業界で話題を呼んだ。一話ごとに、受験に臨む心がけなども紹介されている。

1 2