1. まとめトップ

月曜日の朝に気持ちよく目覚める「とっても簡単な日曜日の過ごし方」ベスト5!

日曜日といえば夕方から迫りくるあの憂鬱。私はサザエさんを観ると吐き気がしました。。そんな憂鬱を吹き飛ばす「日曜日の過ごし方」を厳選して紹介!月曜日の朝に気持ちよく目覚める「日曜の過ごし方」5選!連休明け、夏休み明け、お盆休み、正月休みあけ対策にも。

更新日: 2018年02月12日

13 お気に入り 5346 view
お気に入り追加

この記事は私がまとめました

日曜日といえば夕方から迫りくるあの憂鬱。私はサザエさんを観ると吐き気がしました。。そんな憂鬱を吹き飛ばす「日曜日の過ごし方」を厳選して紹介!月曜日の朝に気持ちよく目覚める「日曜の過ごし方」5選!

ashi0914さん

日曜日は夕方からくる憂鬱、ありませんか?

サザエさん症候群は有名ですね

明日から憂鬱な仕事の始まりだ……… サザエさん症候群というよりMr.サンデー症候群

皆んなが憂鬱になる日曜日を攻略! 「日曜日の過ごし方」ベスト5!

自分が「いい日だ」と思ってなくてもいいから、先に「今日はいい日だ」というのです。そうすると、この言葉に脳が従い、そして、からだが従います。

【筆者の体験談】正直、最初は信じていませんでしたが、あまりにも日曜日が憂鬱なのでやってみました。そうすると意外や意外、憂鬱な気分が少し和らぐんです。ボーッとしていると、明日の嫌なことがムクムクと頭の中を占領しますよね?あれが無くなるんです。まずは、ヤケクソでやってみてください。私もヤケクソでしたw

朝日には、心をポジティブにする効果も秘められています。その秘密は、“幸せホルモン”と呼ばれる「セロトニン」というホルモンにありました。セロトニンは脳内物質のひとつ。セロトニンが分泌されると精神が安定し、感情をコントロールできるようになりストレスに強くなります。

【筆者の体験談】これもヤケクソで試しましたが、マジで効きます。土曜は早く寝て、日曜日の朝に早起き。といっても8時から10時ぐらいでいいと思いますが、寝間着に上着を羽織って外へ。晴れていることが条件ですが、太陽の光を浴びてください。頭にこびりついた“嫌なモノ”が、溶けていく感覚が味わえると思います。これはクセになりますよ。

掃除というものは、その作業に没頭しやすく、その効果がはっきり目に見える形で確認できます。また、失敗ということがありません。掃除をすれば、確実に、する前よりもキレイになるのですから、気持ちもその分だけ明るくなれるのです。

【筆者の体験談】何をしていいかわからない、何にもしたくない時こそ掃除がオススメ。「トイレをピカピカにする」と決めたら、一気に徹底的にやる。トイレが嫌なら、風呂、台所、洗面所、玄関、机周りをちょっと整理するだけでも、気分が全然変わります。少し掃除をすると勢いがつくので、そのまま時間がある限り綺麗にしてしまいましょう!ものを捨てるのも気持ちがいいですよ。

笑うよりも泣くほうがストレス解消には役立つということが、多くの実験で立証されているのです。明日に向かって前向きなやる気を引き出すには「笑う」ほうが効果的ですが、ストレス解消という意味では、「泣く」ほうが効き目があるのです。

【筆者の体験談】日曜日は「泣く」と決め、泣ける映画、ドラマを観まくるのもオススメ。とにかくなんでもいいので涙を流すと、あら不思議。憂鬱な気分が涙とともにスッキリ!これは発見でしたよ。おやすみ前なら、YouTubeで「泣ける動画」と検索すればたくさん出てくるので、サクッと泣いてから寝ましょう。スッキリしますよ。

素敵な香りや好きな香りに包まれるとリラックスでき、心や体の緊張が解けるのを感じるもの。ス卜レスの多い現代社会にとって楽しいこと、心地よいことは、心や体のために大切なことです。

【筆者の体験談】鬱な気分なときにだいぶ役立ったのが香り。これは即効性があります。自分は、日曜の夜はラベンダー系のスプレーを枕に、月朝はグレープフルーツの香りを服にかけていました。とっても気分が癒やされましたし、今でも習慣になってます。これは人によってどの香りがいいか変わると思うので、下記なども試してみてください。

ベルガモット、マンダリン、サンダルウッド、ローマンカモマイル、ベチバー、シダーウッド、ネロリ、ローズオットー、メリッサ、ゼラニウム、ジュニパー、フランキンセンス、パチュリー、クラリセージ

落ち込んでいるのはアナタだけじゃない!

そう、皆んな日曜の夜は憂鬱なんです。頑張らなくてもいいから、上記の方法を試してみてください。本当は運動が一番いいと思うけど、面倒でしょ?だから簡単なものだけを選んだつもりです。モヤモヤして日曜日なんて、もったいないですよね? だからぜひ試してみてください。また良い方法があったら追加、新たにまとめます!ありがとうございました。

1