1. まとめトップ
  2. ニュース・ゴシップ

切ない…人気声優さんの相次ぐ活動休止に様々な声…

遠藤ゆりかさんに大川透さんが活動休止を発表…原由実さんも音楽活動を休止するようで悲しすぎる…その一方で,中島愛さんは復帰後初アルバムが決定!その豪華なメンバーにネットがざわつき!?気持ちがまとまらないまま,何とかまとめてみました。

更新日: 2017年12月18日

21 お気に入り 163741 view
お気に入り追加

この記事は私がまとめました

本当に衝撃的…何があったのでしょうか…と考えてしまいますね。

critical_phyさん

体調不良が重なって…遠藤ゆりかさんの突然の「廃業」が悲しすぎる!

声優で歌手の遠藤ゆりか(23)が、来年5月末をもって芸能界を引退すると所属事務所のホームページで発表した。遠藤は17日夜に公開されたお知らせで、「声優活動、アーティスト活動など、一切の芸能活動から引退をすることとなりました」と発表。

TVアニメ「天使の3P!」のメインヒロインの1人、紅葉谷希美役や「BanG Dream!」に登場するバンドRoseliaのべース今井リサ役、「温泉むすめ」ではメインユニットSPRiNGSの下呂美月役と、最も勢いのある新人声優の1人。

「心から真摯に努めたい作品やキャラクターに対して、120%の力を注げない自分に対してとても不甲斐なく、悩む日々も続きました。何年も考え、何度も沢山の方とお話しさせて頂きながら、今一度この先の人生を見据えて、前向きに歩んでいくための決断」

あの声がしばらく聞けなくなるなんて…大川透さんの病気療養に心配の声…

海外ドラマ・洋画の吹き替え、テレビアニメ、ドラマCD、ゲームなどで幅広く活躍。主に青年役から中年役を担当。バイプレイヤーとして知られていた。

元々は吹き替えやアニメの端役が多かったが、「鋼の錬金術師」のロイ・マスタング役でブレイク。以降、渋目のイケメンキャラを中心にアニメのメインキャストや女性向け作品への出演が多くなった。

最近では複数のアニメのナレーションを兼任することが多く、TVアニメ版『ジョジョの奇妙な冒険』では毎回熱い語り口調で原作に登場した多くの名言を再現している。

声優の大川透さんが病気療養のためしばらく休業することを、12月9日に所属事務所のマウスプロモーションが発表しました。詳しい病状などは不明です。

「ファンの皆様、関係者の皆様におかれましては、多大なるご心配とご迷惑をおかけいたしますことを心よりお詫び申し上げます」と発表。復帰の時期については、改めて報告するとしている。

2017年も「ACCA13区監察課」「ピカイア!!」「妖怪アパートの幽雅な日常」などの人気作品に出演していました。

大川さん病気休養って、すごく心配。 それなりの年齢だし、身体壊すのも無理ないよね。 ゆっくり休んで下さい。 そしてまた素敵な声を聴かせて下さい。 #大川透

本業に専念するため…原由実さんの音楽活動休止が決定!

アイドルマスターSPの四条貴音役でデビュー。 おっとりとした性格かつかなりの天然ボケで、ラジオなどでは彼女ののんびりとした喋りを聴くことができる。透明感と色気のある声色が特徴。

高校卒業後に地元の大阪の郵便局で日本郵政公社の事務員として勤務する傍ら声優の養成所でレッスンを受けていたが、正所属が決まると悩んだ末に声優として活動することを決め(国家公務員法で兼業が禁じられているため)、郵便局を退職して上京。

口癖は「はやぁ〜」。たまに「あやぁ〜」だったり「ほやぁ〜」だったりする。使われるシチュエーションは様々。ラジオの合間合間に挟まれる力の抜けた「はやぁ~」は荒んだ視聴者にとっての確かな癒しである。

原由実が、本業である声優業に専念するために音楽活動を休止。3月14日に最後のアルバムとして『YOU&ME』をリリースすることが決定した。

アニメ「俺がお嬢様学校に『庶民サンプル』としてゲッツされた件」EDテーマ「トワイライトに消えないで」など、これまでに発表された9曲が収録され全12曲の予定。

新曲は、タイトルチューン「YOU&ME」の作詞を公私ともに仲の良い声優の今井麻美が担当。「いばらの灯々」は2018年1月放送予定のアニメ「剣王朝」EDテーマ。「夕凪」は2018年公開予定の映画「ピースオブマッドシティ」主題歌となっている。

そんな中,中島愛さんは復帰後初アルバム発売決定…これは嬉しすぎますね!

「マクロスシリーズ」25周年記念作品『マクロスフロンティア』のランカ・リー役にてデビュー。同作品では、演技と共に歌パートも担当している。

以降も順調な活動を続けていた中での突然の活動休止宣言は大きな波紋を呼んだ。その後は以前より関わっていたアニメ作品の関連イベントに時折出演したのみで、表舞台からは長らく遠ざかっていた。

2016年12月1日に声優・歌手活動の本格的な再開とe-stone musicへの所属を発表し、新公式サイトおよび公式ファンクラブ「LOVE with YOU」を開設。2017年2月15日に3年ぶりの復帰作『ワタシノセカイ』を発売。

1 2