1. まとめトップ

【電通】岸勇希さんによる はあちゅうさんへのセクハラ被害。TVでも話題に

【炎上】人気女性作家「はあちゅう」こと伊藤春香さんが“カリスマ広告マン”の岸勇希氏からパワハラ・セクハラ被害を受けていた騒動。テレ朝・モーニングショーでも話題に。

更新日: 2017年12月31日

3 お気に入り 278406 view
お気に入り追加

この記事は私がまとめました

岸勇希さんによる はあちゅうさんへのセクハラ・パワハラ被害。2017/12/18放送、モーニングショーでも話題に。

game7lさん

元電通の人気女性作家が“カリスマ広告マン”からパワハラ・セクハラ被害。モーニングショーでも話題に。

はあちゅうさんは2009年に電通入社。2010年頃に岸氏からハラスメント被害。2年6か月で電通を退社。

BuzzFeed Japanが、この問題の取材を始めた今年10月に岸氏から謝罪文が届く

人格否定するような発言や性的要求について、双方の食い違い

作家やブロガーとして人気のはあちゅうさんが、カリスマ広告マンからセクハラとパワハラ被害を受けていたという。

告発された男性は、大手広告代理店で史上最年少でクリエーティブの最高職位についたという。世界最大級の広告の祭典・カンヌライオンズで金賞を受賞している。

2010年にハラスメントを感じ始めた。かわいい女も一緒に飲み会につれてこいなどと言われたという。

男性から、家族や友人の人格否定もされたという。広告業界では生きていけなくなるぞと脅されたこともあったとのこと。

BuzzFeed Japanが、この問題の取材を始めた今年10月、突然に謝罪文が男性から届いたとのこと。深く反省していると書かれていた。

追記・岸氏が代表取締役辞任と退社を発表

ネットの反応

羽鳥慎一モーニングショー  人気女性作家・はあちゅう(是誰?)がカリスマ広告マンからセクハラ被害で告発。相手は岸勇希氏。 昨日からTLに出てきてるやつ、これかー。    #テロビ

# #metoo #モーニングショー はぁちゅうさんの記事のこと一瞬で終わった。 玉川さんがBuzzFeedの記事読みました、と記事の名前を言ったのはコーナーが短いためだったのかもしれない。

1 2