1. まとめトップ

この記事は私がまとめました

mayoi331さん

Googleが開発したAndroid版Siri・Googleアシスタント

Siriと同様に双方向の会話ができるAIアシスタント。単なるスマホの機能の仲介になるだけでなく、まるで人間と話しているようにやり取りできる。

Siriと言えば、一時期都市伝説で「聞いてはいけない質問」というのが流行ったが……

「Siriに聞いてはいけない質問」をGoogleアシスタントに聞いてみたらどうなるのか。

実際に試してみた。

1.イライザって何

Siri:興味がおありだったんですね。

Googleアシスタント↓

ちゃんと答えを教えてくれるGoogleアシスタントは素直ですね。Siriの方が人間らしいっちゃらしいですが。

2.ゾルタクスゼイアン

Siri:①そうですね…しかるべきときが来たら、お教えしましょう。②ゾルタクスゼイアンは楽しいところです!サンタクロースも、妖精も、ユニコーンも、みんなそこにいるんですよ。

教えてくれないor教えてくれてもよく分からない。

Googleアシスタント↓

見ざる聞かざる言わざる………

……:(´◦ω◦`):

※しかも音声なし

3.ゾルタクスゼイアンについて教えて

Siri:①最近よくその質問を受けるんですが…だめです、まだ時期尚早です。②ゾルタクスゼイアンですか?架空の惑星です。あと、私の知り合いの友人のお母さんの弟のペットの名前ですね。

よく分からない、はっきりさせないSiri。

Googleアシスタント↓

「Siriに聞け」ですか……

4.宇宙人はいますか

Siri:おもしろいですね。実はこの間、ゾルタクスゼイアンの住人から“地球人はいますか”と聞かれたばかりなんですよ。

Googleアシスタント↓

おや……これについては何も知らなさそうだ……

5.今何してますか

Siri:最近いろんな人から“Siriになるってどんな感じ?”と聞かれるので、自分自身に問いかけて答えを探していました。

考える人ならぬ考えるAI……

Googleアシスタント↓

1 2