1. まとめトップ
  2. ニュース・ゴシップ

ワシントンで列車脱線6人死亡‥事故は新たに線路を設けた区間

アメリカ西部・ワシントン州で列車脱線事故が発生し6人死亡する事態に…事故の経緯や背景が気になります。

更新日: 2017年12月19日

2 お気に入り 33758 view
お気に入り追加

この記事は私がまとめました

ワシントン州で列車脱線が発生6人死亡

米ワシントン州シアトルからオレゴン州ポートランドに向かって走行していた全米鉄道旅客公社(アムトラック)の旅客列車が18日午前

米メディアによると、乗客78人乗員5人のうち6人が死亡、70人以上が病院に搬送された。

現在わかっている事故の詳細

現場はシアトル南方約60キロで、事故は月曜日の出勤ラッシュ時に発生

アムトラックによると、列車はワシントン州シアトルから西部オレゴン州ポートランドに向けて走行中だった。

脱線したのは14両編成のうちの13両で、その一部は道路を塞ぐ形で道路上に落ち、走行していた乗用車5台とトレーラー1台が衝突

ネット上に投稿された現場からの写真には、客車1両がひっくり返った状態で下の高速道路に落下し、もう1両が高架橋からぶら下がっている様子が捉えられている。

WSP diverting traffic at DuPont. WSP aiding withbroad closure & getting assistance to scene. pic.twitter.com/fRw4uGNIVv

Amtrakの大事故。原因はまだよくわかっていないけれど、予算がもともと少ないうえに、さらにトランプ政権でカットされていて人材にも問題があり、メンテがほとんど出来ていない状況。私がよく利用する線はここではないけれど、車両はボロボロ… twitter.com/i/web/status/9…

現地の警察の情報によると「列車に複数の死者」

列車に乗っていた人の中で、複数の死者が出ているほか、道路を走っていた車でも、けが人が出ているということです。

在シアトル日本総領事館によると、これまで日本人が死傷したとの情報は入っていない。

在シアトル日本国総領事館では、本日ワシントン州で発生したアムトラック(501号)脱線事故について、日本人の負傷者が出ていないか情報を収集しています。ご家族、知人、同僚等でこの電車に乗っていたかもしれないという情報をお持ちの方は、総… twitter.com/i/web/status/9…

事故が発生した箇所は「脱線は新たに線路を設けた区間」

運輸当局によりますと、列車が脱線したのは運行時間を短縮するために新たに線路を設けた区間で、使用したのは、この列車が初めてだということです。

交通当局者の話では、新設されたバイパス(迂回線)を初運行中だった。

事故が発生した「アムトラック」とは

アムトラック(Amtrak)は、アメリカ合衆国で1971年に発足した、全米をネットワークする鉄道旅客輸送を運営する公共企業体。

1 2