1. まとめトップ
  2. 暮らし・アイデア

実はあなたの家も臭っているかも…気になる「生活臭」はこれで解決

なかなか気付かない自分の家のニオイ…実は臭いって思われてるかも?

更新日: 2017年12月24日

296 お気に入り 212921 view
お気に入り追加

この記事は私がまとめました

人の家のニオイにはすぐ気付くのに、自分の家のニオイってなかなか分からないものですよね。でも、実は、色々な場所からニオイは発生しています。生活臭を解消する方法をまとめました。

stoneflowerさん

▼自分の家のニオイってなかなか気付かないもの。

他にも食べ物だったり、タバコだったり、カビや人の体臭などが原因のこともあります。

□いつでも人を呼べる家に!「生活臭」を今スグ除去しよう!

・気になる「部屋のニオイ」

空気の出口となる窓を全開にし、入り口となる窓も開けると風の通りが良くなります。

換気をする際に大切なポイントは空気の「取り入れ口」と「逃げ口」になる複数の窓や玄関ドアを開けること。そうすることにより空気がよどむ場所がなくなり部屋全体に新鮮な空気を送り込まれます

においのついた衣類、カーテンなどの布製品には、濡れタオルを当てて、その上の少し離れたところからスチームアイロンをかけるだけ

お酢は、アルカリ性の臭いに対して中和し消臭効果を発揮します。

・家の顔「玄関のニオイ」

容器に移したコーヒーの出がらしを靴箱の上に置きます。
珈琲豆のカスには、アンモニア臭をキャッチして中和する

焦げたパンを下駄箱に入れておくと「におい」が消える

スニーカーを洗った。時々、新聞屋さんが余った新聞を郵便受けに入れてくれるので捨てずにとってある。丸めて靴の中に入れ干す。 pic.twitter.com/7ecDUuL4fh

新聞紙ですが、くしゃくしゃに丸めて靴の中につっこんでおくと、嫌な臭いが軽減します。新聞紙のインクには、臭いをとる力がある

お菓子に付いてくる乾燥材を靴の中に入れて、靴から発生する湿気を防ぐのも良いです。もちろん少量の重曹を入れるのでもOKです。

・清潔にしておきたい「キッチンのニオイ」

排水口ネットを上手く活用することも効果的です。配水口から配水管に繋がっているふたも取り除いてキレイにし、ポット洗浄用のスポンジを使って配水管の中も清掃します。あとは熱湯をかけると効果的です。また、お酢を5倍に薄めて排水口にまくと良い

1 2