1. まとめトップ
  2. ニュース・ゴシップ

「首相と食事をして喜んでいるような芸人」茂木健一郎の発言が物議

茂木健一郎氏の発言が物議を呼んでいます。

更新日: 2017年12月19日

9 お気に入り 103623 view
お気に入り追加

この記事は私がまとめました

茂木氏自身が発したツイートを元に記事を作成しています。

■以前も芸人批判を行い物議を醸した茂木健一郎氏

茂木氏は今年3月、ツイッターで「日本のお笑い界は本当に終わっている」と発言。多くの批判を受けた

「日本の『お笑い芸人』のメジャーだとか、大物とか言われている人たちは、国際水準のコメディアンとはかけ離れているし、本当に『終わっている』」と述べていた。

「人間関係をいじる笑いはあっても、差別や偏見、政治的対立をネタにする、国際水準のコメディーは存在しません。だから、つまらん」と批判

5月14日に放送された『しくじり先生 俺みたいになるな!!』(テレビ朝日系)に、脳科学者の茂木健一郎さんが「日本のお笑いは終わっている発言で大炎上した」先生として登場。

「ワイドナショー」(日曜・前10時)に、脳科学者の茂木健一郎氏(54)が出演。“日本のお笑い批判ツイート”を巡ってダウンタウン・松本人志(53)との直接対決が実現した。

「そもそも怒ってないのに、茂木さんは僕にだけ謝っている」と対立構図になったことに不本意な松本。茂木氏は「今回の一連のことで一番心に刺さったのが、松本さんの『センスがない』だったから」と説明

■そしてまた今回、芸人に対してチクリと

茂木氏は「時の首相と食事をしてよろこんでいるようなお笑い芸人や、コメンテーターは、別にいてもいいけど、文化にはあまり貢献しないと思う。そういう人たちは、忖度のエンジェルに過ぎないから。それは、公共の電波でやるコメディーではありません」とツイート。

今月15日、安倍晋三首相(63)と食事をした松本と東野幸治(50)を暗に批判したのだ。

今回は腰が据わっていて「このツイートについては、反省も謝罪もするつもりはありません」ともつぶやいている。

脳科学者の茂木健一郎氏(55)が、安倍晋三首相と会食したダウンタウンの松本人志(54)を批判したと受け取られた

ネット上では、冒頭に挙げた茂木氏のツイートについて、松本さんを「名指ししてるも同然」との反応が出ている

ぼくのツイートは、松本人志さんや、古市憲寿さんを批判しているわけではありません。むしろ、エールです。

後に茂木氏は発したコメントです。

■この茂木健一郎氏の発言に対する世間の声

茂木健一郎「首相と食事して喜ぶ芸人」に皮肉 「松本(人志)を名指ししてるも同然」- 記事詳細|Infoseekニュース news.infoseek.co.jp/article/201712… 茂木さん、喧嘩売るなら勝てる喧嘩を。叩かれて簡単に折れるよう… twitter.com/i/web/status/9…

味方が出来た気分で急にいきり立ち出した茂木健一郎マジだせえ

茂木健一郎、前にもなんか発言で炎上してワイドナショーに出たよね?その時は謝ってなかった?今度はウーマンに乗っかって松ちゃんを批判?エール?どっち?意味分からん何がしたいのですかね~ twitter.com/mipom11/status…

自分が呼ばれないから、ヤキモチですか? 茂木センセイ笑 安倍さんはご自身に批判的な人とも食事してますよ、 茂木健一郎「首相と食事して喜ぶ芸人」に皮肉 「松本(人志)を名指ししてるも同然」 j-cast.com/2017/12/183168… @jcast_newsより

■茂木健一郎氏は「ウーマンラッシュアワー」の漫才を称賛した

フジテレビ系「THE MANZAI」で政治や社会問題を風刺したネタを披露したウーマンラッシュアワーを称賛

茂木健一郎氏(55)が「がんばったんだなあ。日本のコメディが変わるきっかけになれば」などとツイッターで絶賛するなどネット上で反響を呼んでいた。

漫才は、原発問題を皮肉るところから始まった。村本大輔さんの出身地・福井県には原発が4基あるが、夜7時になると街は真っ暗になるという。

1 2