1. まとめトップ

競馬界のレジェンド【武 豊】 キタサンブラック・ラストラン『大勝利へ導いた男道』

2017年12月24日に行われる第62回有馬記念が引退レースとなったキタサンブラックに、有終の美を飾った競馬会のレジェンド武 豊騎手の人物像に迫る。

更新日: 2017年12月27日

1 お気に入り 1662 view
お気に入り追加

この記事は私がまとめました

2017年12月24日の『有馬記念』のレースを最後に引退するキタサンブラック(馬主・北島三郎)。最後の花道を飾った武豊はキタサンブラックが4才の時、騎手になりました。競馬界のレジェンド・武豊騎手の素顔に迫る。

mizuki36さん

馬をコントロールする天才のワザ

・馬と呼吸をあわせる。

・馬の気持ちに寄り添う。

キタサンブラックが大好き

キタサンブラックはニンジンが大好きなんですよ。

どんだけニンジン大好きなんだと思って(笑)

10億円も稼いでいるのにニンジンで満足している(笑)

元調教師・池江泰郎  ディープインパクトを育てた

武ほど、競馬を愛する男はいない。

レースが終わった後でも馬をけなすことがなかった。

負けるとね。自分の責任じゃなくて、馬のせいにすることが多いが、武は馬のせいには絶対にしない。

自分よりも馬を一番に考えている。

月曜日と年末年始しかないオフ

奥様の佐野量子さんに武豊さんのオフについてアンケート

✿・プライベートでしていることは、海外競馬のDVDを頂いては、自宅で視ているのが大好きです。

年末年始しかないまとまった休みでも、海外へ競馬を観に行きます。

愛読書は『競馬四季報』で、日本競馬会に登録された8000頭以上の馬の情報が載っています。

馬の血統からレースの着順まで、あらゆるデータが網羅されています。

ーーこの全てが頭に入っていると言われている武豊。

頭の中は競馬一色なんです。

馬と打合せしたい

本当は馬と打ち合わせとかしたいですよね。

本当にレース前とかにね。

「明日、どう走ろうか?」

それが出来ればいいんですけど。


ーー馬券を買うこともあるんですか?


日本では、もちろん騎手は馬券を買えないんですよ。


ーーそれすらダメなんだ。

自分が買っても当たらない

ただ、海外に行ったときに、競馬観戦すると、たまには馬券を買いますね。


ーーそういう時の成績はどうですか?


全然、当たらないです(笑)

ーー当たりそうだけど、バンバン当てそうですよね。

たまに窓口に行って馬券を買っていると、海外の関係者の所だったりするんで、武豊は何を買っているんだろうなと後ろから覗かれたりするんですけど。

もう次のレースのは買いにいけないです。当たっていないから(苦笑)

ヤジに対して

全然、知らない方に言葉悪いけど「金返せ」とか、全然借りてないし、1円も借りてないんですよ(笑)

ヤジで発散して、競馬を楽しむ人もいると思うんですよ。

それを受けるのもジョッキーの仕事。


ーーなんて、立派なおこたえ。

衰えたくない

年齢的(48才)に体をケアしなければならないと思っています。

どっちかというと衰えたくないから、普段から鍛えておこうかなと。

中学時代の同級生・山田栄之さん(プロスポーツトレーナー)

トレーナーとして長年、武豊さんの体をみている

自然なままで生きているところがあるんですよね。

現代人は絶対に携帯電話が必需品になっているのを真似しない。

だから、スマホも無理、メールはちょっとやっているみたいですけど、ぎこちないです(笑)

さらに、時報117と天気予報177に頼っている。


ーー自分は自分、流行に流されないのが武豊さん。

後輩騎手・福永祐一  先輩のありえない行動を語る

武豊さんは、ゴルフ上手なんですよ。

番組とかの企画でタイガー・ウッズとニアピン勝負するという。

普通、みんな、めっちゃ練習するじゃないですか?

武豊さんは、朝4時まで飲んでいたらしいです。

朝7時スタートやのに、それで勝ったらしいですよ。(笑)

新たな色

ーーしかし、最近、新たな色を出し始めたという。

いわゆる『オヤジギャグ』

それを聞いた人によると、面白くて頭の回転が早く、変なお笑い芸人よりは数段面白いそうだ。

妻・佐野量子からの手紙  『私だけが知っている武豊』

1 2