1. まとめトップ

安倍首相の平昌五輪出席が難しいと、韓国は何が困るの?

韓国のムンジェイン大統領が「首相を平昌で歓迎したい」と伝えたのに対し、日本側は「今のままでは難しい」と回答。韓国が日本の総理大臣に来てもらいたい理由はなんでしょうか?

更新日: 2017年12月22日

0 お気に入り 32688 view
お気に入り追加

この記事は私がまとめました

韓国のムンジェイン大統領が「首相を平昌で歓迎したい」と伝えたのに対し、日本側は「今のままでは難しい」と回答。韓国が日本の総理大臣に来てもらいたい理由はなんでしょうか?

liuliupandaさん

韓国「平昌冬季五輪への安倍首相の出席を望んでいる」

韓国の康京和(カン・ギョンファ)外交部(省に相当)長官は19日、東京の首相官邸で安倍晋三首相に会い

首相は「国会日程など諸般の事情を踏まえて検討することになるが、オリンピックの成功は祈っている」と即答を避けた。

平和の祭典オリンピックは、外交の場

オリンピックの開会式に各国首脳を招待するのは、開催国の国際的な地位向上とともに開催国と各国との関係を強化できる願ってもない場だからです。
しかし、開催国に何かしらの不安材料があれば首脳は出席を控えます。そうすると、開催国は国際的に見て「信用されていない」「そこまで重要視されていない」と判断されているということになり、国の面目は丸つぶれ、ということになるわけです。

ちなみに夏の大会の各国首脳の出席数ですが、2008年の北京オリンピックと2012年のロンドンオリンピックは100人以上、2016年のリオオリンピックは40人でした。

ロシアのソチも多くの首脳が欠席しましたが、安倍首相は出席しています。

リオデジャネイロ五輪の開会式に出席した各国・地域の首脳の数は、100人以上だったとされる前回のロンドン大会(2012年)の半分以下の約40人にとどまった。開会式は通常、五輪外交の場となり、南米初の五輪開催国であるブラジルとしても、国威発揚とともに各国と関係を強化する願ってもない機会となるはずだったが、ブラジル国内の政治的混乱などが首脳たちの足を遠ざけたようだ。

リオの例

2008年北京オリンピックの開会式
100人を超える国家元首・首相・各国要人が開会式に出席した。開会式に出席した国家元首の数はオリンピック史上最多となる。

北京の例

ソチ冬季五輪開会式に、欧米首脳の欠席表明が相次いでいます。人権侵害への懸念が表立った理由です。特に、ロシアで6月に発効した同性愛宣伝禁止法による人権侵害を問題視しているようです。またウクライナに圧力を加え、欧州連合(EU)の連合協定締結を阻止したことなども問題視されています。アメリカは、スノーデン氏の亡命問題も関わっているでしょう。

ソチの例

日本にこだわる理由は?

韓国からすれば『安倍首相の訪韓=韓日関係正常化』の証拠となり、一連の抗議がチャラになる。ソウルの日本大使館前に慰安婦像があるのに行けば、『日本は慰安婦像を認めた』という論理にもなる

韓国の李洙勲(イスフン)新駐日大使は14日、日韓議員連盟などが主催する会合に出席し、日韓関係の発展のためには安倍晋三首相と韓国の文在寅(ムンジェイン)大統領によるシャトル外交の早期実現が重要だとの認識を示した。「韓日中3カ国首脳会談が早期に開催され文大統領の訪日、(来年2月に開催される)平昌五輪に安倍首相の訪韓が実現するよう積極的に支援していただきたい」と述べた。

ムンジェイン大統領は、日本にこんなことをしていますが…?

ドナルド・トランプ米大統領が先日訪韓した際、韓国は夕食会に元慰安婦を招待し、不法占拠している島根県・竹島周辺で捕れた「独島エビ」を使った料理を提供した。日本政府は即抗議したが、河野-李会談では、その無礼行為への言及はなかった。

2018年に開催される平昌オリンピックの公式ウェブサイトに掲載されている世界地図に、日本が掲載されていないことが9月下旬に発覚した。
ネット上で騒動となり、これを受けて日本政府は韓国に抗議。すみやかに地図は修正され日本が含まれている地図に差し替えられた。

しかし再度平昌オリンピックの公式ウェブサイトを訪れてみると、日本が地図から消えているのだ。というより、他言語版ではそもそも修正していなかったのだ。
日本語表示の際だけ日本が含まれている地図が表示されるが、英語、韓国語、フランス語など他言語のモバイル版、そしてフランスのPC版で閲覧すると日本が無い地図となる。

2018年平昌冬季五輪組織委員会が、公式ホームページの地図などで島根県の竹島を韓国名の「Dokdo」(独島)と表記し韓国領としていることに、日本の外務省が韓国政府に対応を求めたことについて、組織委の李煕範会長は20日、聯合ニュースに「独島は韓国領土だ。(要請は)一顧の価値もない主張で、対応する考えはない」と述べた。

10月ごろに削除されたようですが

慰安婦日韓合意はどうなりました?

韓国政府は2015年12月に日韓両国政府が慰安婦問題に「不可逆的、最終的合意」をしたことについて、合意への交渉経緯や合意内容の検証を進めており

韓国政府が韓日慰安婦合意タスクフォース(TF)の検証結果と政府の対応を分離する「ツートラック(two-track)方針」を固めたことが分かった。

外交部の関係者は「検証は民間(TF)がしたのであり、政府がしたのではない」と話した。TFが長官直属で、一部の外交部関係者が参加しているにもかかわらず、TFの性格を「民間」と規定したのだ。TFが否定的な結果を出しても、政府の後続措置が必ずしも破棄または再交渉につながるわけではないという説明だ。

韓国政府はちょっと弱気になっている感じもしますが、国民からは破棄を求める声も多いようです。

結論!オリンピックに日本が来ないと日韓の関係改善が難しい

安倍首相が平昌オリンピックの開会式に参加するということが、「韓国との関係改善を希望している」→「そのためには慰安婦合意の破棄もOK」ということになるのだとしたら、日本が一貫して「慰安婦合意を履行してください」と伝えている以上、安倍首相のオリンピック参加は難しいでしょう。
経済的に厳しくなってきている韓国は、日本との関係改善を望んでいるのですが、安倍首相が来ないとなると関係改善もしばらくはできそうにない、ということになります。

「平昌五輪に安倍首相が出席することを望むという主旨の(文在寅大統領の)口頭メッセージを伝えた」と明らかにした。これに対し安倍首相は「平昌五輪が成功するよう早期からできる限り協力する」と答えた

1 2