1. まとめトップ
  2. エンタメ・カルチャー

この記事は私がまとめました

nomado-kimocさん

君の名は。

「雲のむこう、約束の場所」「秒速5センチメートル」など、男女の心の機微を美しい風景描写とともに繊細に描き出すアニメーション作品を手がけ、国内外から注目を集める新海誠監督が、前作「言の葉の庭」から3年ぶりに送り出したオリジナル長編アニメ。

「君の名は。」は田舎暮らしで都会に憧れる女子高校生・宮水三葉と、東京に住む男子高校生・立花瀧という2人の恋と奇跡を描いた長編アニメーション作品。

いなり、こんこん、恋いろは。

主人公・いなりが変身能力を使い巻き起こすドタバタ劇に、人間に憧れ自分の存在に苦悩する神・うか様の視点を交えた、大スケールの青春ストーリー

作中に登場する「伊奈里神社」は伏見稲荷大社をモデルとしており、アニメ化の際には伏見稲荷大社全面協力のもとロケハンと背景づくりがおこなわれた。

いなりこんこん恋いろは、うかさまが大好きになるしめっちゃ京都行きたくなるので…… あと主人公の同級生の金髪ロングで人気者な才色兼備の美少女がマジで良いので……良い……しか言えない……ほんと可愛い………回を追うごとに株が爆上がりする……

いなり、こんこん、恋いろは。も3年前… 思ったほど昔じゃなかった

かみちゅ!

『かみちゅ!』は、ごく普通の女子中学生が、ある日突然「神様」になってしまった事から始まる、純日本的ファンタジー。

映画「宇宙ショーへようこそ」やテレビアニメ「R.O.D -READ OR DIE-」の舛成孝二監督が脚本家の倉田英之さんや落越友則プロデューサーとともに「ベサメムーチョ」を結成して作った作品で、「R.O.D」をヒットさせ名を高めた舛成監督がさらに高い評価を受けることになった作品でもあります。

この作品の大きな特徴として、尾道をモデルにしているというのが挙げられます。「ゆりえ」の家や来福神社のモデルが実際に存在したり、尾道に実在する店名が使われていたりします。

オタクはみんなかみちゅ!のアニメと漫画を見てください。漫画は鳴子ハナハル先生が描いています

明日は尾道行くぞ BDを買ったほどのかみちゅファンなので楽しみ! 作品独特の雰囲気をこの目で確かめる 現地に到着して知った大ミスだが厳島神社の干潮が今の時期無いこと よって鳥居を歩くのは不可 まさか地球規模の責任がのしかかる日が来… twitter.com/i/web/status/9…

神様はじめました

「神様はじめました」は、鈴木ジュリエッタ原作のコミックを元にしたテレビアニメ。

「神様はじめました」は、神社を譲られる代わりに神様の仕事を任された女子高生・奈々生と、彼女に仕える神使・巴衛を描くラブコメディ。

父親の借金で家を失った奈々生が、土地神のミカゲに廃神社を譲られたことを契機に、あやかしとの交流を経て、神様として成長していく姿を描く。

神様はじめました読んでみたら面白い!アニメ途中からしか観てなかったから1話が新鮮でした!

1 2