ビジネスシーンで使用する「スキーム」とは、「枠組みを持った計画」と「計画を伴った枠組み」を表すビジネス用語です。簡単に言うと、「やり方」や「仕組み」を意味しています。「計画」「案」といった意味を持つ英単語の「scheme」からきている言葉です。「スキーム」には、「計画」と「枠組み」という2つのニュアンスが合わさっていて、計画するだけで終わらず継続的に続けていくことを含むこともあります。単なる案や計画を意味する「プラン」や、枠組みだけを表す「フレームワーク」という言葉とは違うという点に気を付けましょう。

出典例文つき!ビジネスで使う「スキーム」の意味と使い方【スグ使えるビジネス用語集】 | 仕事全般 | 内定・仕事 | フレッシャーズ マイナビ 学生の窓口

前へ 次へ

この情報が含まれているまとめはこちら

あなたはいくつ使ってる? IT系がガチで使うカタカナ用語30選

慣れないと分かりづらい、慣れてしまうとそうとしか言えなくなる!ガチで使うカタカナビジネス用語を集めてみました。

このまとめを見る