1. まとめトップ
  2. エンタメ・カルチャー

「小栗旬」監督作品『シュアリー・サムデイ』出演者が次々ブレイクしている件

俳優として大活躍の小栗旬だが、実は裏方志望。26歳で初監督した「シュアリー・サムデイ」(2010)は興行的には不振だったが、小栗が集めた俳優たちはその後、次々とブレイク。「カーネーション」ブレイクの綾野剛、「花子とアン」ブレイクの鈴木亮平&吉田鋼太郎、「ごちそうさん」ブレイクのムロツヨシ、遠藤憲一。

更新日: 2018年01月16日

14 お気に入り 65950 view
お気に入り追加

この記事は私がまとめました

aku1215さん

◆今年も映画・ドラマ・舞台に大活躍の小栗旬

『銀魂』(2017)

監督:福田雄一
脚本:福田雄一
原作:空知英秋
主演:小栗旬

最終興行収入38.4億円、2017年の実写邦画ではNo.1の成績を記録の大ヒットを記録した、福田雄一監督×小栗旬で贈る実写『銀魂』。

小栗旬と西島秀俊が共演するドラマ「CRISIS 公安機動捜査隊特捜班」が、4月にフランス・カンヌで開催される国際映像コンテンツ見本市「MIPTV」の公式プレミア上映作品に選ばれた。

2017年4月期ドラマ

小栗旬が、2017年8・9月に東京、大阪にて上演される「ヤングフランケンシュタイン」でミュージカルに初挑戦。主演を務める。

◆しかし、実は“裏方”の映画監督志望

もともと“いつかは自分も表舞台から裏方に回りたい”と長年思い続けてきた。

小栗は以前から映画監督志望で、米映画『イーグル・アイ』のD・J・カルーソ監督と対談した際、「自分も映画制作に興味がある」とアピール。

「もっともっと積極的に作品に関わっていきたいと思っています。自分の周りにも、制作に興味を持ち始めた俳優もいるので、何かしら俳優たちで立ち上げていけるような準備はしていきたいです。」

小栗旬のコメント

◆その初監督作品だった『シュアリー・サムデイ』

『シュアリー・サムデイ』(2010)

監督:小栗旬
脚本:武藤将吾
出演:小出恵介、勝地涼、鈴木亮平、ムロツヨシ、綾野剛、小西真奈美、遠藤憲一、吉田鋼太郎

[あらすじ]
高校でバンドを組む5人組が文化祭中止に抗議するため、爆破予告をして高校を占拠するが、仲間の1人が本物の爆薬を仕掛けたことで大爆発を起こしてしまう。事件から3年後、責任を取って学校を中退した5人は、行き詰った人生をやり直すためにある作戦を思いつく。
http://eiga.com/movie/54666/

小栗旬が弱冠26歳にして初映画監督に挑む『 シュアリー・サムデイ』。4年越しの構想期間、完全オリジナル・ストーリー。

高校の仲間たちとのきずなをテーマに、自ら書き上げた1枚のプロットを、当時から目を付けていた若手脚本家の武藤将吾へ持ち込んで実現させた作品だ。

一つ一つのシーンは小栗の中で構図が組み立てられ、カットが割られ、役者の演出が固まっていった。一人一人のキャラクターは小栗が現場で仕事を共にする俳優仲間達に当てはめられ、キャスティングプランが固まっていった。

◆出演者たちが次々とブレイク

▼『カーネーション』でブレイクした綾野剛 今や売れっ子俳優に

『カーネーション』(2012)

映画も今年だけで1月に公開された「新宿スワンII」を皮切りに「武曲」(6月公開)、「亜人」(9月公開)、「ラストレシピ~麒麟の舌の記憶~」(11月公開)と立て続けに4本も出演。

2017年

アサヒフードやドコモなど大手企業から引っ張りダコ。昨年、ついにドリームジャンボ宝くじのCMに抜てきされました。

生命誕生の奇跡と、生きることの大切さを描いた連続ドラマの続編が、前作に続いて好評だ。主演の綾野剛はじめキャスト、スタッフが「前作を超える素晴らしい作品に」との思いで臨む。

『コウノドリ』(2017)

・『シュアリー』では5秒で女を落とせるナンパ男役

岩崎秀人(綾野剛)
高校3年生の頃に宮城に会ったことでロックに目覚める。特技は女性をナンパすることで、雄喜によると「秀人が狙った女に5秒間目を合わせるだけで落とせる」とされる。

面白かったな☺☺ "シュアリー・サムデイ" 音楽もよかったし‼ なんか馬鹿みたいにふざけまわって、 走り回って、ぶつかり合って…。 男の友情っていいな~ってつくづく思うのでありました。 綾野剛に5秒見つめられたら… そりゃ落ちますわ♥笑

綾野剛くんに一番似合うヘアスタイルは? というテーマで母と討議( ´・ᴗ・` ) わし:シュアリー・サムデイ(岩崎秀人) 母:花燃ゆ(松平容保) ふたりとも初めて綾野剛くんと認識した作品。 だからと言ってお母さん…。 pic.twitter.com/JGrqCWGYzr

1 2 3