藤井四段は再び快挙!2017年ビッグニュースの「その後」

2017年に話題となったニュースの「続き」を、まとめて振り返ってみたいと思います。

更新日: 2017年12月31日

8 お気に入り 99249 view
お気に入り追加

この記事は私がまとめました

【国内編】29連勝の「藤井四段」が、またもや!

羽生善治棋聖の50勝目はプロデビュー66戦目で1年2カ月10日だった

藤井四段は、デビューから約1年1ヶ月後の11月21日に達成しました。

藤井四段56戦中50勝=89%とか強すぎでしょ

勝率・勝利数ともに、今年度トップの成績。

上位3人に与えられるC級1組昇格の圏内をキープ

年明けの残り3局で、昇格できるかが決まります!

5月に初めて日本で発見された「ヒアリ」は

(京都)中国から届いたコンテナ内で発見され、業者から通報を受けた府などが駆除、女王アリ2匹を含む約2千匹を確認

10月12日に発見。

(静岡)名古屋港から運ばれたコンテナから南米原産の強毒アリ「ヒアリ」約200匹が見つかった

11月2日に発見。

とはいえ、今のところは内陸への定着を食い止められているとのこと。

(環境省は)全国の68港湾を中心に生息調査をした結果、国内に定着する前に駆除できているとの認識を示している

ビーグル犬はもともと、猟犬だったため嗅覚が鋭いのです。シロアリのかすかなにおいでも場所を嗅ぎ当て、発見率は90%を誇ります

今後もヒアリ対策が強化されていく模様です。

「豊洲市場」も結局どうなった?

開場日は当初計画の16年11月7日より2年近く遅れる

「もう疲れ切った。移転の延期は費用と時間をかけ、業界に分断と混乱をもたらし、ほんとに意味があったのかと思う」

都は、江東区に豊洲市場とセットで大型商業施設も誘致することを約束していたが…

豊洲での事業を手掛ける万葉倶楽部が、豊洲から近い築地に競合施設ができることに難色を示して、撤退も視野に検討

そのほか移転反対派のデモも頻発しています。

【海外編】「金正男暗殺事件」に新情報…

正男氏が持っていたリュックサックからアトロピンの錠剤12個が見つかった

今回殺害に使用されたVXという毒にも有効。

「誰かが神経剤で襲ってくると分かっている場合、アトロピンは所持しておきたいと考えるであろう主要な薬物だ」

女2人は「いたずら番組に出演していると思った」と主張。正男氏もVXが塗られたとは気づかず、解毒剤を使わなかった可能性がある

犯行の計画について予め知っていたのかどうか、が引き続き焦点となりそうです。

韓国に亡命した「脱走兵」は、意識を回復

「ここは韓国で合っていますか。韓国の歌が聞きたいです」

手術を受け意識を回復した際、真っ先に食べたいものとしてチョコパイを挙げていた

↑その後まもなく、韓国のお菓子メーカーから一生分のチョコパイを送れられたそう…!

1 2