1. まとめトップ

なにをきっかけにすればいいの?貯金するきっかけ・方法まとめ

貯金をしようと思っているということは、今あまり貯金がないのでは?貯金がまったくない状態であれば、まずやっておくべきことがあります。それは以下の3つ。・まずは今の状況を把握する・徹底的に支出を削る・当面の収支を時系列で管理する

更新日: 2018年02月18日

1 お気に入り 3353 view
お気に入り追加

この記事は私がまとめました

貯金を増やしたいと思うのであれば、強制的に貯金が増える仕組みを作るのが一番です。会社員の方だと、毎月給料が入ってきますよね。その給料の一部、例えば、20%を強制的に別口座に移して、なかったものとして生活しましょう。

InnocentBlueさん

・貯金のきっかけは?

貯金に目覚めたきっかけ
私が幼少期、おじいちゃんおばあちゃんの家に遊びに行ったときのこと

おじいちゃんが、おもむろに押し入れから大きなビンを取り出してきて「これ、開けてみて」と言われました。

何だろう?と思いながらビンのフタを開けてみると、ビンの半分くらいまで詰まった、たくさんの小銭が。

「すごーい!」と、とってもワクワクした気持ちを、今でも思い出します。

私にとって、はじめてお金を貯めるという概念を知った経験でした

付き合っていた女性と結婚しようと思い、結婚式の費用を貯める為に
貯金し始めました・・・・が

結婚の話を聞きつけた母親に、結婚式の費用は出してやるから
さっさと貰って来いと、後押しされ結婚に至りました

貯金のきっかけは離婚

私が貯金を本格的に始めようと思ったのは離婚がきっかけ。元嫁との短い結婚生活で、借金の怖さ、お金が無いことによる生活の不便さ、人生の選択肢が狭まること、気持ちに余裕が無くなること等が実感できてしまいました。

また、借金したり、お金に不自由する人の思考が少しわかった気がしたのです。

画期的な貯金方法みつけました❤100円玉、あるいは500円玉の年号にて、自分の好きな数字が出たときだけ貯金する❤テレビで見たんだけどねwww

・具体的な方法まとめ

私は定期預金と500円玉貯金をしています。定期は人生におけるイベント事のため(クルマ買い替え・結婚など)。500円はそれより小さなことのため(服購入・クルマパーツ購入・ちょっといいお酒購入など)。定期は○万円と決めて、収入から先に取って口座へ入金します

1日3食、ランチや外食もふくめて1ヶ月2万円って可能なのだろうか?

ぜんぜん余裕ですよ。むしろ余ることの方が多いですね。お昼は基本的に手づくり弁当ですし。まぁ前の日の晩飯を弁当箱につめて持ってくるだけですけどね。外食はあまりしないので、安くすんでます。

「食費の管理術」

週の予算を決め、週末などに1週間分をまとめ買い”をする。そして“それ以外では食費をぜったいに使わない”という方法です。

貯金方法は大きい金額から見直す

大きな額での貯金方法のポイントは、

大きな金額を見直すことです。

通信費や保険料を見直すのは正直、面倒です。

しかし一度見直してしまえば、その金額分が自動的に増えることになります。

貯金方法を工夫してお金を貯める方法

ポイントは次の3つです。

スマホ料金をとことん抑える


貯金できない人は天引き預金をする


支払いはクレジットカードが基本

「時間」をお金で買わない

時間節約のためだと言って、

タクシーにバンバン乗ったり、外食ばかりしていると貯金どころか、あっと言う間にお金は無くなってしまいます。

ランニングコストを下げる

固定費とは家賃や水道、光熱費、携帯電話など
毎月払わなければいけない費用のことです。

他にも定期便を利用している新聞や雑誌、その他もろもろあるでしょう

毎月のお給料から強制的に貯金をすること!!

銀行の自動積立定額貯金サービスってありますよね?
毎月決まった日に、決めた額が専用預金口座に自動的に貯まっていく預金口座です。
お給料口座の銀行に手続きをすれば、誰でも口座が作れます。

預貯金額はズバリ、月収の2割!
どうしても厳しいよっていう場合や、金額設定の手続きが簡単でしたら、
1割でも1.5割でも構わないと思います。とにかく自動定期貯金に申し込む!!始める!!

貯金を増やすための鉄則:お金がしっかり貯まったら何をしたいかを明確にする

浪費:必要のないものやサービスに出費してしまうこと(マイナス)
例)ギャンブル、必要のないファッションモノ(ブランドとか)、
  行きたくもない飲み会
消費:最低限必要なものやサービスに出費すること(プラスマイナスゼロ)
例)最低限の生活費
投資:近い将来、自分のためになるものやサービスに出費すること(プラス)
例)自分のためになる書籍、有益なセミナー、プラスになる交流会、習い事など

お金をかけない趣味を持ってみる

例えば朝のジョギングや公園の散歩、無料施設レジャーなどお金がかからない趣味を持つことがお金が貯まるコツです。

私も酒飲みが趣味だったのですが、禁酒を実行したらダイエット効果もありました。

気軽に寄っているコンビニやカフェの習慣を断ってみる

特にお昼ごはんを買うついでに、いらないお菓子や雑誌などを買ってしまうことは1つの悪しき習慣です。

お昼ごはんに500円と予算を決めたら、それ以上使わない勇気を持つことが大事です。

・みんなの貯金額は?

現在の大学生が、 平均で69.8万円の貯金があること

■貯金の使いみちランキング
1位:万が一の備え
2位:旅行費用
3位:なんとなく

・ツイッターまとめ

500円貯金は、財布に500円玉ができたら迷わず貯金箱に入れる貯金方法だが、意外と貯まるらしいぞ。

クリスタル「財布を見ても小銭がない…とうとう貯金箱を割る日がきた!」 ナパーム「あの豚の貯金箱?」 グラビティー「割るの!? 豚さんを割っちゃうの!? あの可愛い豚さんを!?」 クリスタル「中に詰まった500円玉の方が俺には可愛いのー!!」

ウエトラなども店舗で買うよりネットでまとめて購入すれば安上がりです。 稼ぐ金額も増えて、出費も節約できれば年間今よりもっと貯金できます。

1 2