1. まとめトップ

【公務員の犯罪】自衛隊なのに暴行? 不祥事率NO1組織 自衛隊の犯罪まとめ

国家の安全と国民の生活を守る自衛隊、しかし、近年、その自衛官による不祥事が非常に目立っています。いったい、どれぐらいの自衛官が不祥事を起こしているのか?公表されている統計データーをもとに、検証してみました。

更新日: 2018年01月03日

0 お気に入り 11587 view
お気に入り追加

この記事は私がまとめました

国家の安全と国民の生活を守る自衛隊、しかし、近年、その自衛官による不祥事が非常に目立っています。いったい、どれぐらいの自衛官が不祥事を起こしているのか?公表されている統計データーをもとに、検証してみました。

Pandanet608さん

航空自衛隊は14日、20日以上の無断欠勤をしたとして、航空自衛隊岐阜基地(岐阜県各務原市)の40代の男性1等空曹を、射撃訓練中に無断で射場から銃弾を持ち出したとして、同基地の29歳の男性空士長をそれぞれ懲戒免職にした。

出典産経WEST 無断で銃弾持ち出し茂みに 自衛隊員を懲戒免職「鬱憤を晴らすため」岐阜

自衛官の不祥事が多すぎる!

【窃盗】3等陸曹を懲戒免職 同僚のゲーム機や楽器など盗む

陸上自衛隊第11旅団(札幌市)は15日、同僚の私物を盗んだとして、第11飛行隊に所属する20代の男性3等陸曹を懲戒免職とした。7~9月に隊舎内の私物用倉庫からゲーム機や楽器などを盗み、リサイクルショップに売却したとしている。

出典IZA 3等陸曹を懲戒免職 同僚のゲーム機や楽器盗盗む リサイクルショップで売却 札幌の陸自第11旅団

【無断持ち出し】「鬱憤を晴らすため」無断で銃弾持ち出し茂みに 自衛隊員を懲戒免職

航空自衛隊は14日、20日以上の無断欠勤をしたとして、航空自衛隊岐阜基地(岐阜県各務原市)の40代の男性1等空曹を、射撃訓練中に無断で射場から銃弾を持ち出したとして、同基地の29歳の男性空士長をそれぞれ懲戒免職にした。

出典産経WEST 無断で銃弾持ち出し茂みに 自衛隊員を懲戒免職「鬱憤を晴らすため」岐阜

【不法侵入】神社侵入容疑で海上自衛官逮捕 賽銭ドロ警戒中に現れる

神社に侵入したとして、青森県警むつ署は、建造物侵入の疑いで海上自衛隊護衛艦隊第15護衛隊(同県大湊市)の護衛艦「おおよど」所属の海士長、吉崎光容疑者(23)=むつ市川守町=を現行犯逮捕した。

出典産経ニュース 神社侵入容疑で海上自衛官逮捕 賽銭ドロ警戒中に現れる

【強姦未遂】海自3曹が強姦未遂罪で公判中、女性に乱暴未遂 懲戒免職

海上自衛隊横須賀地方総監部(横須賀市)は、ホテルの一室で女性に乱暴しようとしたなどとして、海自保全監査隊の3等海曹、福本真輝被告(27)=強姦未遂罪で公判中=を懲戒免職処分にした。

出典産経ニュース 海自3曹が強姦未遂罪で公判中、女性に乱暴未遂 懲戒免職

【漏えい】自衛官の採用試験問題を漏えい 1等陸尉が懲戒免職

自衛官候補生の採用試験問題を知人に漏らしたとして、陸上自衛隊東部方面総監部(東京都練馬区)は25日までに、埼玉地方協力本部(さいたま市浦和区)の40代の男性1等陸尉を懲戒免職処分にした。24日付。窃盗容疑で書類送検する方針。漏えいを知っていて報告しなかった部下の男性2等陸曹も停職1日とした。

出典京都新聞 自衛官の採用試験問題を漏えい 1等陸尉が懲戒免職、埼玉

自衛官なのに【窃盗】【横領】【強姦】【窃盗】って、、、いったいどうなっているの?

2016年度に懲戒処分、訓告等を受けた自衛官は1,025人!

自衛隊員の総数は2017年3月で22万人ほどいます。

平成28年度中(16年)に懲戒処分を受けた隊員は

1,025人(前年度比206人増)にいます。

懲戒免職120人(前年度比14人増)

停職473人(前年度比99人増)

減給272人(前年度比81人増)

戒告160人(前年度比12人増)となっています。

懲戒を受けた理由別に見ると

私有車両運転に伴う悪質な交通法規違反が158人(全体の約15%)

正当な理由のない欠勤が116人(全体の約11%)

窃盗・詐欺・恐喝・単純横領が107人(全体の約10%)

職務上の注意義務違反が104人(全体の約10%)の順になっています。

【窃盗】同僚のかばんから財布盗んだ女性自衛官 懲戒免職

陸上自衛隊高遊原分屯地(熊本県益城町)は29日、同僚のかばんから現金7万円入りの財布を盗んだとして、西部方面航空野整備隊に所属する20代の女性自衛官を懲戒免職にしたと発表した。

出典産経WEST 財布盗んだ女性自衛官免職 同僚のかばんから 熊本

公務員の中で、懲戒免職率が一番多い!

公務員の中で、自衛隊が最も懲戒免職をされた比率が高い。

懲戒免職を受けた者/総職員数


特筆べきことは、自衛隊のその比率が、異様に高いことです。

自衛隊  総数22万人 懲戒免職者数 120人

警察官 総数25万人 懲戒免職者数 23人

教師 総数185万人 懲戒免職者数 197人

国家公務員 58万人 懲戒免職者数 23人

上場企業 300万人 懲戒免職 940人



一般に民間企業は、従業員に対し、自社の従業員が不正や犯罪行為を行った場合、
その従業員を守るということはしません。
理由は、社会的リスクが非常に高いからです。

もし、甘い仕打ちを行うと、企業のブランド、顧客の信頼、従業員同士の信頼関係などを、
崩壊させる可能性があり、最悪の場合、倒産する危険性を併せ持っているからです。

大会社ともなれば、その影響は深刻だということは、
昨今のニュースから容易に理解できます。

よって、従業員の不正が発覚した時点で、厳しい処置を行います。

そのため、不適格と判断された従業員は、できる限り早く解雇したいという、
経営側の意識が強く働きます(当たり前ですが)。

今の上場企業は、以前と比べて、年功序列ではありません。
会社は、会社への利益をもたらし、コンプライスをしっかり守る従業員を確保したいので、
あの手、この手を使って、従業員をふるいにかけます。

一方、公務員は、不正や職員の犯罪行為が、公に出ること自体が、
不名誉なことと見なされます。

それは、例えば、公立学校で、いじめが発覚した場合、
学校側がその責任を回避したり、そのことを明るみに出さない例を見ると、よくわかります。
問題が発生しても、ないことにしたいという意識が強く働くのが、公務員の組織です。

ただ、近年は、国民の目が、厳しいので、以前より、処分を【適格かつ厳正に行う】必要性が生じ、明るみに「出やすくなっている」だけです。
ただ、依然として、身内に甘いという組織体系ということに変わりはありません。

この状況下で、自衛隊が日本の公務員の組織上、最も問題があるのは、
懲戒免職者数の比率を見れば、一目瞭然です。

また、一見不正や犯罪行為は、個人の資質や問題に帰結されることが多いですが、
自衛隊の場合、懲戒免職の比率は、警察官や教師の5倍に相当することを考えても、
組織上、非常に問題を抱えていると判断してよいでしょう。

【窃盗】陸曹がタクシー盗んで酒気帯び運転、懲戒免職

陸上自衛隊鯖江駐屯地(福井県鯖江市)は27日、タクシーを盗んで酒気帯び運転をしたとして、2等陸曹(37)を懲戒免職にした。駐屯地によると、昨年9月10日未明、福井市のコンビニ駐車場でエンジンがかかった状態のタクシーに乗り込み、酒気帯び運転をした。福井署が同日、窃盗容疑で逮捕したが、福井地検は同月20日に不起訴処分とした。

出典産経WEST 陸曹がタクシー盗んで酒気帯び運転、懲戒免職 福井の駐屯地

【薬物】海自隊員3人、大麻使用で免職の懲戒処分

1 2