1. まとめトップ
  2. ニュース・ゴシップ

大丈夫?東京五輪イヤーの2020年のコミケはGWに開催へ!

東京ビッグサイトで開催される同人誌の祭典『コミックマーケット』。コミケが抱える問題の一つが、東京五輪で首都圏の展示場不足が懸念される2020年問題。そんな中、2020年夏に開催予定だった「コミックマーケット(コミケ)98」の開催時期が、ゴールデンウイークに前倒しになることが明らかに!大丈夫か?

更新日: 2017年12月24日

8 お気に入り 6062 view
お気に入り追加

この記事は私がまとめました

shimikeさん

東京ビッグサイトで開催される同人誌の祭典『コミックマーケット』

「コミックマーケット」は、毎年8月の「夏コミ」、12月の「冬コミ」と、年2回開催される大規模な同人誌即売会。

参加サークル・来場者の飛躍的な増加に合わせて規模を拡大しつづけ、1996年夏のから、同年完成した東京ビッグサイトにて開催しされ続けています。

コミックマーケット(Comic Market、略称:コミケ、コミケット)とはコミックマーケット準備会が主催する世界最大の同人誌即売会

毎年8月(通例、8月15日頃の旧盆にかかる週末)と12月(通例、御用納め以降 - 大晦日)の年2回、東京国際展示場(東京ビッグサイト)で開催される。

開催期間は現在では主に3日間。8月に開催されるものは「夏コミ」、12月に開催されるものは「冬コミ」と呼ばれる。2017年8月現在、開催回数は定期開催だけで92回を数える。

しかし、コミックマーケットは「2020年問題」を抱えています。

2020年には「東京オリンピック・パラリンピック」の開催が決定しています。

その東京五輪の開催に伴い、首都圏の展示場不足が懸念される「2020年問題」が最近問題視されています。

2020年東京オリンピック・パラリンピックの期間中は、東京ビッグサイトが大会期間中はプレスセンターとして2020年9月のパラリンピック閉幕まで全館使われる計画。
コミケを始めとする各種展示会・イベントが会場として使用不可能となる見通し。

我が国では2020年に東京オリンピックの開催が決定しているワケですが、その実施にあたって首都圏の各大型イベント会場の民間利用が制限されることとなります。特に問題となっているのが、我が国の各種展示会のメッカとなっているお台場の東京ビッグサイト。

2020年の五輪期間中、ビッグサイトは国際放送センターやメディアプレスセンターとして利用されることになっている。そのため、9万6660平方mの展示場が最長20ヵ月間、使用不可となる。

愛知県が6万平方メートルもの大規模な国際展示場を建設すると発表!2020年のコミケ開催地の会場候補になるのでは?とささやかれていました。

愛知県が常滑市の人工島にある中部国際空港の隣接地に、6万平方メートルもの大規模な国際展示場を建設すると発表!

愛知県の計画を受け、SNSなどでは愛知県に新設される展示場が「2020年のコミケ開催地の会場候補になるのでは?」といった憶測が飛び交いました。

東京五輪開催で引き起こされる大規模展示場不足を見越して、2019年秋の開業を目指し、東京五輪の影響で開催できなくなるイベントを誘致していくという。

これを受け、SNSなどでは愛知県に新設される展示場が「2020年のコミケ開催地の会場候補になるのでは?」といった憶測が飛び交っている。

愛知県では、今日、中部国際空港島に6万㎡の大規模展示場を2019年秋に整備する方針を表明しました。技能五輪国際大会の誘致や東京五輪中の展示会会場の受け皿に活用。新年度予算に3億6千万余円の基本設計費等を提案します。新たな交流による産業創出を図り、首都圏に並ぶ交流拠点を目指します。

そんな中、2020年夏に開催予定だった「コミックマーケット(コミケ)98」の開催時期が、ゴールデンウイークに前倒しになることが明らかに!

2020年夏に開催予定だった日本最大の同人誌即売会「コミックマーケット(コミケ)98」の開催時期が、ゴールデンウイーク(GW)に前倒しされることが、明らかになりました。

コミケがGWに開催されるのは初めてです。

コミックマーケット準備会は23日、2020年東京五輪のため開催が心配されていた2020年夏「コミックマーケット98」について、同年5月のゴールデンウィークに、東京ビッグサイトで同人誌即売会「DOUJIN JAPAN 2020(仮)・コミックマーケット98」を開催すると発表した。

18年と19年は従来通りの開催予定だが、20年の8月は東京ビッグサイトが五輪のプレスセンターなどに利用されるため、コミケの開催が危ぶまれていた。

これについてみんなの感想は…

これについてみんなの感想は…。

色々な心配や疑問があるみたいです。

コミケ前倒し開催ってヤバイからね 夏コミ終わったら4か月後に冬コミだろ その4カ月後くらいにGWコミケ サークル側は休む暇ない 本の内容を考え、書き続けることになる 一般参加の我はお金貯めて休み調整すれば良さそうだし・・・

えっ、じゃあ2020年のGWはコミケもスーパーコミックシティもドルパもコミティアもぜーんぶ有明で連続無休ブッ通し開催なの!? …死人が出るぞ。 コミケ:2020年の会場問題が決着 GWに前倒し開催へ mantan-web.jp/article/201712…

コミケGWとか絶対子連れとかに大迷惑でしょ、、、、、、、東京パニック

夏も冬も普通の人は帰省したり海外へ行ったりする時期で東京は逆に余裕があるからコミケも捌けるんだと思うんだけど、GWって東京残留率高いから純粋にインフラ死にそうで心配

コミケをGWに前倒しかあ。なるほどそれはそれとして、夏のお盆の頃には何か別の同人イベントを東京以外でやってみっか、みたいな話にしてもいいんじゃないかな? 別に国民全員がTVの五輪にかじりつかなきゃならない義務があるでなし。

コミケ問題じゃなくてビッグサイトの展示場問題だったと思ってたけどそれで良しなんだろうか。GWは他のイベントも盛りだくさんで空いてるのか心配。

2020年の夏コミケ、GWに前倒しっての見て、印刷屋さん達、4月地獄になるんだろうなと他人事ながら思ってしまったわ。ただでさえ、3月4月は仕事多いのに、普段のGW開催の同人イベントプラスコミケだと大変どころの話じゃないかもしれないねぇ(^^;。

1 2