1. まとめトップ
  2. ニュース・ゴシップ

寒波襲来!爆弾低気圧で大荒れも‥みんなの寒さ対策がいいかも

寒波襲来で北日本を中心に大雪や猛吹雪といった大荒れの天気となる予想また、ツイートによる寒さ対策が参考になりそうです。

更新日: 2017年12月24日

33 お気に入り 191337 view
お気に入り追加

この記事は私がまとめました

吹雪になる所も北日本と北陸は大雪に警戒

25日(月)から27日(水)頃にかけて、日本付近は強い冬型の気圧配置となるため、北日本と北陸では大雪や吹雪になる所がある

雨や湿った雪を伴って非常に強い風が吹く荒れた天気となる見込みです。

低気圧は北海道から離れつつ猛発達を続け、まるで台風のような960hPa程度まで気圧が下がる予想となっています。

北日本の上空に強い寒気が流れ込む

日本海と本州の南岸を2つの低気圧が急速に発達しながら北東へ進み、25日の夜には、1つにまとまってさらに発達する見込み

低気圧が急速に発達しながらオホーツク海に進み、日本付近は次第に冬型の気圧配置になるでしょう。

上空に強い寒気が流れ込む26日から28日頃にかけてが、年末の寒さのピーク。

予想される最大瞬間風速や波の高さ

予想される最大瞬間風速は、北海道40メートル、東北35メートル、北陸30メートルなどとなっています。

海上の波の高さは北海道と東北で7メートル、北陸で6メートルの大しけとなる見込みです。

警戒情報や心配される情報

大雪や暴風雪となります。比較的穏やかな今日のうちに、雪かきや食料・燃料の買い出しなど対策を行ってください。

-36℃以下の強い寒気が流れ込む

大雪や暴風が続くおそれがあります。交通障害など、ライフラインに大きな影響が出る恐があります。

寒さ対策として参考になりそうなツイートも

おっっら!!窓ガラスにプチプチ貼ってやったぞ!!!!【寒さ対策 窓】で調べたわ!!!プチプチの面は窓側にすると空気の層がうんたら~書いてあったけど いや確かに隙間風の感じがない!!と 思う!! pic.twitter.com/ukCJ8fo2b9

窓にプチプチ貼って隙間テープ貼って簡単寒さ対策したけど、部屋が温かい気がする

色々寒さ対策頑張って揃えてたけど・・・ 答えこれやったぁぁあ!! 床用アルミシート最高! あったけーー♡ pic.twitter.com/x7bntEGgwM

1 2