1. まとめトップ
  2. おもしろ

ついに冬休みにも進出…NHKラジオ「冬休み子ども科学電話相談」が面白いw

専門家たちが本気で答えてくれるNHKの人気ラジオ番組『夏休み 子ども科学電話相談』が冬休みに初進出。子どもたちの発言が面白いのでまとめてみました!

更新日: 2017年12月25日

35 お気に入り 66504 view
お気に入り追加

この記事は私がまとめました

専門家たちが本気で答えてくれるNHKの人気ラジオ番組『夏休み 子ども科学電話相談』が冬休みに初進出。子どもたちの発言が面白いのでまとめてみました!

isaaccさん

○NHKの人気ラジオ番組『夏休み 子ども科学電話相談』が冬休みに初進出

専門家たちが本気で答えてくれるNHKの人気ラジオ番組『夏休み 子ども科学電話相談』が冬休みに初進出

小中学生の科学に対する疑問や興味にこたえる「冬休み子ども科学電話相談」を2017年12月25日より放送する。

○子どもらしい質問がぞくぞく登場

「夏だけでなくもっと聞きたい」という声に応え、冬休みへの進出が決定した。

「どうしてパンツをはかなきゃいけないの?」「どうして茶わんに盛ったごはんより、おにぎりのほうがおいしく感じるの?」など、子どもらしい質問がぞくぞく登場します。

○先生たちが試行錯誤して回答していく様子も面白い

質問になると急にトーンダウンしてしまう子がいたり、電話の後ろで赤ちゃんがギャンギャン泣いていたりと、作り込まれていない自然体な感じも魅力。

予測不能な子どもたちの言動に振り回されながら、先生たちが試行錯誤して回答していく様子もまた、たまらなくおもしろいのです。

「心と体」分野では、お笑いコンビ「オリエンタルラジオ」も先生として登場予定。

○放送開始にみんなも喜んでいます

クリプレ祭り終わって9時代間に合ったぞ冬休み子ども科学電話相談!

冬休み子ども科学電話相談が今日から始まっているんですね

冬休み子ども科学電話相談やってるぅ!!また子供の戸惑いと先生の高度なお答えがぁあ!!(≧▽≦)

子どもたちの面白い質問をまとめてみました!

○カマキリのたまごを成虫まで育てたい

カマキリ… 交尾したらメスに食べられるし、卵は鳥に食べられるし、生まれたら兄弟に食べられるし、成長したらハリガネムシに脳を支配されるし… 人間に生まれて良かった… #冬休み子ども科学電話相談

#冬休み子ども科学電話相談 カマキリのたまごを成虫まで育てたいとか、うまくいったことのことを想像して鳥肌たつが、まあ10匹でも育てられれば御の字だそうで、よかった。よかった?いや、10匹でもカマキリいや。

カマキリの卵を育てたいガールに 200匹うじゃうじゃ出てくる、共食いするから200個のケースが必要、生きた餌が必要 と現実を教え、 無理ならば育てられるだけ残して逃がせ とのアドバイスに、すっかり意気消沈してしまったガール #冬休み子ども科学電話相談

○鳥はどうやって身体を支えているの?

1 2 3