1. まとめトップ
  2. エンタメ・カルチャー

すべてが美しい..STU48のデビュー曲「暗闇」MVが最高すぎる

STU48の1stシングル「暗闇」MVがフル公開され話題

更新日: 2017年12月26日

10 お気に入り 28953 view
お気に入り追加

この記事は私がまとめました

solmesさん

▼瀬戸内7県を拠点とするアイドルグループ「STU48」

AKB48を含めて日本国内外にあるAKB48の姉妹グループ(AKB48グループ)の8組目(日本国内6組目)として2017年に発足した。

過去に設立された姉妹グループについては、すべて都市に常設された劇場を拠点としていたが、本グループについては、瀬戸内海沿岸の7県(山口、広島、岡山、兵庫、愛媛、香川、徳島)を舞台に、船上劇場を拠点とする予定である。

▼初のオリジナル楽曲は「瀬戸内の声」

AKB48の48thシングル「願いごとの持ち腐れ」劇場盤のカップリングに、STU48初のオリジナル楽曲「瀬戸内の声」が収録された。

珠玉のバラードのMV撮影はSTU48の本拠地、兵庫・岡山・広島・山口・愛媛・香川・徳島の瀬戸内7県の観光スポットが舞台。

撮影は5日間かけて行われ、中でも干潮時に黒島、中ノ小島、端ノ小島の3つの島をつなぐ一本の道が現れ、歩いて渡ることができる岡山県の「黒島ヴィーナスロード」での歌唱シーンは、ただただ美しい。

▼しかし予定していたデビューが突然延期に・・・

STU48が、11月1日に発売を予定していたメジャーデビューシングルを、2018年1月31日に延期することを18日、公式ホームページで発表した。

今回のCDデビューの延期理由としては、造船会社を含む関係各社とは打ち合わせを重ねているとした上で、「現状、まだ船上劇場を発表できる段階ではなく、メジャーデビューするタイミングとして適当ではないと判断しました」と説明した。

▼11月には指原莉乃が脱退&劇場支配人辞任を発表

HKT48との兼任でSTU48の支配人を務める指原莉乃(25)が25日、広島市内でSTUの瀬戸内ツアー千秋楽公演に出演し、STUから脱退することを明かした。

STU48は11月1日に予定されていたメジャーデビューが来年1月31日に延期されたため、異例のデビュー前脱退となった。

既にSTU48のデビューシングルの選抜メンバー16人は発表されており、指原は2列目のポジションに入ることも決まっていたが「1stシングルのスケジュールにほぼ参加できないことがわかり、運営から改めて話があり、このような形になってしまいました」と説明した。

「私はHKT48に専念します」と頭を下げると500人のファンからどよめきが起きていた。

▼そんなSTU48のデビュー曲「暗闇」のジャケ写&MVが遂に公開された

STU48のメジャーデビューシングル「暗闇」(来年1月31日発売)のミュージックビデオ(MV)とジャケット写真が公開された。

総合プロデューサーの秋元康氏が作詞、音楽ユニットaokadoが作編曲を手がけたデビュー曲のキャッチコピーは「この場所から、私たちは、はじまる」。

・瀬戸内の風景、旋律、少女たち、すべてが美しすぎるMV

1 2